• ベストアンサー

HPで使いたい

HPにエッセイのコーナーがあるんですが 全タイトルを出したままで エッセイを読んでもらえるような 無料レンタルの所を御存じないですか? カレンダータイプの日記って左にカレンダーがあって 右の画面で日記が読めますよね? あんな感じで左にエッセイの全タイトルが出て 右の大きい画面にエッセイが出るようにしたいんです。 勿論 エッセイの量が増えてもずっと消されないで残ってないとダメです。 (日記は3ケ月~半年前のは自動消去されますよね) 壁紙も好きなようにカスタマイズしたいです。 教えて下さい(^-^)

• juria7
  • お礼率89% (247/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今現在,自分でホームページを開設していると言うことですよね? その中に,エッセイのコーナーを作りたいと・・・。 それなら,わざわざ別のところをレンタルしなくても,今あるところで可能です。 エッセイのコーナーをフレームページにすることで,エッセイの各タイトルを表示させたまま,本文を表示させることが可能です。 例えば,essay.htmlに <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE>エッセイ集</TITLE> </HEAD> <FRAMESET cols="x,*"> <FRAME src="mokuji.html" name="mokuji"> <FRAME src="main.html" name="mian"> <NOFRAMES> <BODY> <P>このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P> </BODY> </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> とします。 次に,例えばmokuji.htmlページを作り,ここに目次を作ります。main.htmlページには,とりあえず,エッセイページの表紙を作ってみてください。 mokuji.htmlページのリンクは, <A href="各ページのファイル名" target="mian">エッセイ1</A> と言うリンクを貼ることで左側のリンクをクリックすると右側に表示されるようになりますよ。 <FRAMESET cols="x,*">の「x」は数字,もしくは,%です。 各フレームのnameは他のものでも構いませんが,フレーム名は半角の英数文字でつけることをお勧めします。 左側のフレームのリンクには必ず「target="左側のフレーム名"」を入れてください。

juria7
質問者

お礼

あれから半泣きで頑張ってます(苦笑) 詳しく御指導下さってありがとうございました。 何とか1人でやってみるぞ~~~(^_^;) ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• AF2
回答No.1

フレームを付けるのであれば、HTMLを使用して何処でも出来ますよ。 <FRAMESET> ~ </FRAMESET> を使います。 検索したらこんなHPが出て来ました。フレーム作成の参考になりますか?

参考URL:
http://seablue-web.hp.infoseek.co.jp/html/mz_html_3.html
juria7
質問者

お礼

なるほど! 実はHTMLの本を持ってたのに 殆ど開いた事なかったです(汗) 載ってました~~やってみます! ありがとうございました(^-^)