• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Let your occupation be what it may

譲歩をあらわす副詞節という項目に、下記の例文が出ています。 Let your occupation be what it may,you must devote yourself to it if you wish to succeed(あなたの職業がたとえどんなものであっても云々). 別の例文では、 One's home is one's capital; be a place what it may, one gets to like it, if one lives long in it(わが家は都である。たとえどんな所であっても云々). 質問ですが、Let your occupation beを Be your occupation としたら間違いなのか?あるいは多少意味が変わるのか? またbe a placeを Let a place be にしたら間違いなのか? あるいは意味が変わるのか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数817
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。7/14のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問: <Let your occupation beを Be your occupationとしたら~またbe a placeを Let a place beにしたら間違いなのか? あるいは意味が変わるのか?> どちらも間違いではありません。また、意味も変わりません。 1.Let your occupation be what it may: (1)このletは仮定を導く助動詞に分類されます。 (2)これは文語表現で、動詞の原形(仮定法現在)を伴い、「~であると仮定せよ」「~であると仮定しよう」といった意味で、文頭に使われます。 (3)ご質問文では、関係詞節に譲歩を示唆するmayが使われていることから、譲歩構文になっていることがわかります。 Letの持つ仮定のニュアンスが譲歩構文と共に使われると「たとえ~であっても」という意味になります。 2.be a place what it may: (1)このbeも上記と同様仮定法現在の原形になります。 (2)mayとの関係から譲歩で使われており、意味は「たとえ~であっても」となります。 3.両文のletの互換性: (1)実は、letを使った譲歩構文も、beを文頭に出す譲歩構文も、どちらも文語表現で、どちらかというと文章で使われる表現です。 (2)どちらも用法、語感は同じですから、letを交換しても文法上正しく、文意も変わることはありません。 (3)ただ、この用法のletは基本的に「命令形」で使われるが一般的なので、letを使う場合は、譲歩節を文頭に持ってきた方が好まれます。 (4)ご質問文では、下の文は、一文目の後に「;セミコロン」がありますから、そこで一端文が終る、と考えれば、新たな文の文頭として、そこにletを文頭に置いた譲歩文がきても、問題ないでしょう。 以上ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年前に質問を出していたのを忘れていました。申し訳ありませんでした。明けましておめでとうございます。今年も英語の研鑽に邁進したいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

下添URLのQ&Aから推測すると: let your occupation be what it may = be your occupation what it may = whatever your occupation may be 、、、という書き換えが、意味を変えずにできるようです。従って、ご質問の let~、be~ というのは相互交換可能のようです。 「あくまで古典的な言い回し」だそうで、使うのであれば、このまま覚えてしまうのが良いのかも知れません。 ご参考までに。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415901469

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年前に質問を出していたのを忘れていました。申し訳ありませんでした。相互交換可能ということでよく分かりました。ありがとうございました。