• ベストアンサー
  • 困ってます

ガステーブルが使えなくなってしまいました

プロパンガス用のガステーブルを今朝使おうとしたところ、点火しなくなっていました。 昨晩、使用後につまみを正しい位置に戻し忘れたらしく、5°くらいつまみが開いている状態になっており、ガスの元栓も閉めていませんでした。 (幸いガス漏れの臭いなどはありませんでした・・) 知人から譲ってもらったもので、購入してからの使用年数はわからないのですが、私は2年以上何のトラブルもなく使用していました。ホースは少し古くなっていると思います。 点火しない原因はなんでしょうか?ガステーブルの寿命や交換すべき部品をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通、プロパンガスの場合、コンロ側ではなく、ボンベ側にガス漏れストッパーのようなものが、あるはずですので、昨夜の閉め忘れで、その安全装置が働いて、ガスの供給が遮断されていると思います。 ガスボンベの購入先に、確認されればいかがでしょうか?

質問者からのお礼

すぐにご回答いただきとても助かりました。 やはりガス漏れの安全装置のほうでガスが遮断されており、さきほどガス会社に解除してもらいました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まず、コンロからガスが出る音(シュ―ッという音)がしていますか? 音がするなら器具側の不良ですね。 点火プラグのスパーク位置、バーナーキャップのずれ、電池使用のコンロであれば電池電圧不足等色々考えられますので、ガス会社に連絡しましょう。 音がしないなら、2点ほど確認してみてください。 1点目はガスメーターです。 もし微量のガスが漏れていたとすれば、遮断しています。 メーターを確認して、液晶の窓がついていればABCといった表示がでていれば遮断しています。 ランプ点滅の小窓があれば、赤ランプが点滅しています。 色々なメーターがあるので当てはまらない場合もありますが、大体上記2種類のメーターが多いです。 この際は復帰操作が必要です。 基本的には復帰ボタンを押せばいいのですが、復帰方法はメーターによって少し違いますので、説明は省略させていただきますね。 ガス会社に確認すれば教えてもらえます。(その方が早いです) 2点目は元栓の可能性もあります。 掃除したり動かしたりすると、接続しているゴム管が動いてしまって元栓の安全装置が働く場合があります。 一度元栓にさしてあるゴム管を外し、再度差し込み直ししてみてください。

質問者からのお礼

1点目ガスメーターの方で遮断されており、さきほどガス会社の方に来ていただき復帰操作をしてもらいました。ガス漏れ報知器もなかったので付けていただきました。 今回は私の大変な不注意だったので、今後充分に注意したいと思います。 丁寧でわかりやすい回答をいただきどうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • ribisi

ガステーブルではなく、ガスメーター付属のガス漏れ検知弁が 作動したのではないでしょうか。 これは、ボタンを押し込むと解除できると思います。 メーターにボタンがついていませんか?

質問者からのお礼

お答えいただいた通りでした。 どうもありがとうございました!