ニキビ治療法のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • ミノマイシンやクーペラシン、リクモースなどの抗生物質を10年以上服用してきたが、効果がなくなり新しい治療法を模索中。
  • クリアタッチやディフェリン、ピーリングなどの治療方法があるが、日焼けや副作用のリスクが気になる。
  • アクティブにきびが多く、迅速な治療が必要だが、最近日焼けをしてしまったため、どの治療法が適しているか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ ミノマイシン、ディフェリン、クリアタッチ 治す方法アドバイスください。

ミノマイシン、クーペラシン、リクモース・・・と、過去10年以上、ニキビ用の抗生物質を服用してきました。(現在32歳女性です) 効かなくなると、新しい薬を処方されてきたのですが、 最近、これらの薬が抗生物質であることを知り、 ニキビ治療法を変えたいと思っています。 クリアタッチやディフェリンやピーリングなど色々な治療方法があるようなのですが、どれも「日焼けに注意」とあり、副作用が怖いです。 現在、アクティブにきびが沢山あり(膿んでいます)、まずは早く治したいのですが、最近、うっかり日焼けをしてしまったこともあり、どのような治療が良いのか悩んでいます。 どんなことでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payton720
回答No.2

No1です にきびと男性ホルモンの量、生理不順などはあまり関係ないと思います。にきびの出来る9割以上は体質で、出来る人はなにをしてもできるしまた出来ない人は何をしてもできないと思います。 ピルは種類が多く、合う合わないがあると思いますがだいたいの人には効果があるみたいです。 あとアルダクトン(抗男性ホルモン剤)との併用も効果があるようです。 どのようがいいかは専門の医師に聞くのがいいと思います。

その他の回答 (1)

• payton720
回答No.1

一度ホルモン治療を受けてみるのもいいかもしれませんね 抗男性ホルモン剤やピルなどでよくなる場合があります。 産婦人科で処方してもらえます

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理は順調で(28日周期で、前後したとしても1-2日ぐらいです)、基礎体温もつけていますが、きれいなカーブを描いています。 それでも、ホルモンの影響の可能性はありますでしょうか。