ニキビ治療法のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • ミノマイシンやクーペラシン、リクモースなどの抗生物質を10年以上服用してきたが、効果がなくなり新しい治療法を模索中。
  • クリアタッチやディフェリン、ピーリングなどの治療方法があるが、日焼けや副作用のリスクが気になる。
  • アクティブにきびが多く、迅速な治療が必要だが、最近日焼けをしてしまったため、どの治療法が適しているか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ ミノマイシン、ディフェリン、クリアタッチ 治す方法アドバイスください。

ミノマイシン、クーペラシン、リクモース・・・と、過去10年以上、ニキビ用の抗生物質を服用してきました。(現在32歳女性です) 効かなくなると、新しい薬を処方されてきたのですが、 最近、これらの薬が抗生物質であることを知り、 ニキビ治療法を変えたいと思っています。 クリアタッチやディフェリンやピーリングなど色々な治療方法があるようなのですが、どれも「日焼けに注意」とあり、副作用が怖いです。 現在、アクティブにきびが沢山あり(膿んでいます)、まずは早く治したいのですが、最近、うっかり日焼けをしてしまったこともあり、どのような治療が良いのか悩んでいます。 どんなことでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

No1です にきびと男性ホルモンの量、生理不順などはあまり関係ないと思います。にきびの出来る9割以上は体質で、出来る人はなにをしてもできるしまた出来ない人は何をしてもできないと思います。 ピルは種類が多く、合う合わないがあると思いますがだいたいの人には効果があるみたいです。 あとアルダクトン(抗男性ホルモン剤)との併用も効果があるようです。 どのようがいいかは専門の医師に聞くのがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

一度ホルモン治療を受けてみるのもいいかもしれませんね 抗男性ホルモン剤やピルなどでよくなる場合があります。 産婦人科で処方してもらえます

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理は順調で(28日周期で、前後したとしても1-2日ぐらいです)、基礎体温もつけていますが、きれいなカーブを描いています。 それでも、ホルモンの影響の可能性はありますでしょうか。

関連するQ&A

  • にきびの薬について。 ミノマイシン、他

    姉(30才女性)の相談です。 鼻の両脇と、あごに、白にきびや赤にきびが出来ています。 ここ1~2年くらい、この場所からにきびが消えたことはなく ただましになったり、悪化したりを繰り返しています。 1年ほど前から、悪化すると皮膚科に診察を受けに行っています。 処方される薬は ビタミン剤2種(オレンジ色と白いの) ミノマイシン、と、胃薬。 外用薬としてアクアチムクリームだったり 硫黄の匂いのする液体だったりです。 最近、知人から できるならあまり皮膚の薬を安易に飲み続けない方がよいと言われるそうです。 しかし飲むのを止めると、途端に悪化するみたいなのです。 この1年は食べ物や洗顔にも気をつけ、 化粧も全くしていません。(年齢的に辛いでしょう。) 目立つ場所だけに、とても気になるのですが、薬漬けも怖い・・・ ミノマイシンなどの抗生物質の長期服用は 何か深刻な副作用はありますか?(ステロイドのような) また、こういったにきびには、どう対処したらよいのでしょうか? 結婚も近いだけにとても悩んでいます、宜しくお願いします。

  • ニキビ、ディフェリンの副作用について

    先日、ニキビが酷くなってきて 通っていた病院を辞め新しい皮膚科に変えました。 今まで通っていた病院の薬は良くないと言われ (ステダルム?、ダラシン、トウキシャクヤクサン、シナール錠、ハイチオールを処方されていました。) ディフェリンの使い方を、丁寧に教えて頂き 抗生物質の飲み薬とヒルドイドローション 抗生物質の塗り薬、ビーソフテン ビーソフテンのスプレーみたいなものを 処方していだきました。 夜は今までのスキンケア→ ヒルドイドローション→ ディフェリンという順番に塗っています。 朝はスキンケア→塗り薬 という感じです。 でもディフェリンの副作用のお話はして頂きヒルドイドローションをたくさん塗ってちゃんと保湿をしていれば大丈夫と言われたのですが ちょうど1ヶ月後、旅行に行く予定があり 副作用が出始めるのが2週間前後ということで 副作用がでても2週間で治るのか、、 症状は人それぞれでしょうが私は肌が弱く、 副作用ひどい状態になりそうで怖いです。 せっかくの旅行に肌がボロボロで行くのが嫌なのですが、とりあえず塗り続けた方が良いのか旅行から帰宅してからの方が良いのか教えて頂きたいです。病院には塗り始めて2週間目に行く予定でした。ディフェリンは塗り始めて2日目です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • ニキビ・ミノマイシン

    現在22歳、男です。 長年ニキビに悩んできました。 顔全体、といわけではありませんが、やっぱりパッと見て荒れてるなあってわかる感じで、ひどい時は人に会いたくありませんし、電車にも乗りたくありません。 色々決意して、少し前に皮膚科に行きました。 ミノマイシンというお薬を処方してもらったんですが、 それを飲んでいても、効いてるのか、効いていないのか、正直わからないんです。 皮膚科に行く前から、調子の良い時はいいし、悪いときは悪いという感じだったので、薬を飲んだ後しばらく調子が良いのが、ミノマイシンのおかげなのかどうかもわかりません。 色々な質問を見させてもらいました、ミノマイシンを飲むのをやめると一気にニキビが悪化するのが普通みたいです。 でも、飲まなくなっても(二週間ぐらいあいても)、特別悪くなったということはありません(悪くなっても、それは皮膚科に行く前からよくあった程度)。 で、ここ最近調子が悪いので、またミノマイシンをもらって飲み始めたんですが、やっぱり効いてるの効いていないのかわかりませ。 飲んでてもニキビができるところはできます。 一応もらった分は飲もうかなあと思ってたんですが(あと一週間分ぐらいあります)、副作用がかなり強いという回答がたくさんあったので、飲むのをやめようか迷っています。 効いていないようなのであれば、やはり飲むのをやめるべきでしょうか??

  • ミノマイシンは危ない?

    ニキビの治療で2年くらいずっとミノマイシンを皮膚科で処方されています。ニキビが出来たときに1日2回飲むように言われました。副作用について特に医師や薬剤師からの説明はありませんでした。「アクネ菌をやっつける薬です」程度です。 たまたま歯医者さんの問診で飲んでいる薬について聞かれたので、ミノマイシンを2年飲んでいると答えたところ、訝しげな顔をされてしまいました。 歯科医からは「皮膚科ではどうか知らないけれど、ミノマイシンは副作用で歯が黄色くなったり大腸炎になったり肝臓にも悪くて危険だから、何年も前から使う人はいなくなった薬。長く飲み続けるのは良くない。自分だったら絶対に処方しないし出されても飲まない」と言われました。 ミノマイシンは副作用な危険な薬なのでしょうか?ネットで自分でも調べましたが、実際に処方されている人のご意見を聞きたいと思って書き込みしました。私はミノマイシンを飲むのを止めるべきでしょうか?そんなに危険な薬なのでしょうか? ちなみに私が今思うと副作用だったのかな?と感じたのは、強い胃痛が1回、カンジタになったのが2回です。 ご意見お願いします。

  • ニキビ治療でミノマイシン50.。。(長文)

    現在高校3年生の女子です。中学三年生の頃からニキビのことである皮膚科に通っています。 薬はミノマイシン50を服用しています。 使用期間はまだらで、3ヶ月使ったら1,2ヶ月休んで、1ヶ月使ったら何ヶ月か休んでって感じで飲んでます。(家から皮膚科までが遠いのでまだらになってしまう) ミノマイシンが抗生物質と最近知りました。そこでネットで調べてみたのですが、難しかったり、曖昧でよくわからなかったりしたので、下の質問のうち一つでも分かる方教えてください。 (1)長期服用時は、できるだけ直射日光を避けたほうがよいでしょう。 >直射日光に当たった場合どのような感じになるのでしょうか? (2)今までは何も感じなかったのですが、最近眠気のような感じがずっと続きます。また、一昨日くらい胃がムカムカして、吐き気(軽い車酔いみたいな感じ)を催しました。(その日は午前5時就寝、午前8時起床と不規則でした。)これも体質の変化による副作用の一部なのでしょうか?またはただの寝不足と考えた方がよいのでしょうか? (3)抗生物質は飲みすぎるとほかの抗生物質も効きにくくなる >どのくらいの使用でそのようなことが起こりますか? (4)長期使用で皮膚の色素沈着(皮膚の色が悪くなる)菌交代症(口内炎、カンジダ症)> 色素沈着とはニキビ痕が直りにくかったりすることをいうのでしょうか?また、皮膚の色が悪いとは何色をいうのでしょうか?私の顔色は黄色がかっているのですがこれは黄色人種だから仕方ないことですか?実際にガンジダ発症された方いますか? (5)抗生物質はカラダの為によくないということなので、漢方薬に切り替えたいのですが、漢方薬ってどんなものですか? その他注意点、ニキビにきく物などあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  •    ミノマイシン

       ミノマイシン  今日皮膚科で、にきびの薬としてミノマイシンを処方されたのですが、調べたらこのミノマイシンが抗生物質だということがわかりました。  それで質問なのですが、使ってる時はいいけど使うのをやめると急にできはじめる等の書き込みを見たのですが、本当でしょうか?これは抗生物質を使った治療は一時的ということでしょうか?それと、あまり長く服用すると顔が色素沈着するというようなのも見たのですが、それではにきび治療してもあとが残るということですよね?意味なくないかと思ったのですが、どうなのでしょうか?わかりにくくてすみません。

  • にきびと顔の炎症の治療方法ご存じないですか?

    はじめまして。 少し長く文がなりますが、宜しく御願いいたします。 私は現在27歳で中学3年生から続いている、にきびと顔の炎症について悩んでいます。 中学3年の時に思春期のにきびが顔中に出来、それを気にして市販の にきびの薬を顔中に塗ったりしながら、海に出かけて日焼けなどをしてしまった為か、顔中がただれた様な赤紫状に炎症を起こしました。 すぐに近所に皮膚科に通い、非ステロド剤の軟膏と抗生物質を処方されました。 それから10年間、色々と病院を変えながら治療を続けてきましたが、 どの病院でも同じ上記の薬を処方されました。 治療してきたおかげもあり、現在は顔の赤みも以前より取れてきていますが、完治までは至っておりません。 現在は医薬品をこのまま使い続ける事に不安を覚え、皮膚科に通うのをやめ、美容皮膚科でケミカルピーリングとイオン導入を半年間、受けています。 値段も一回2万ちょいと高額でこのまま続けて完治するのかと不安もあります。 ですが、自分でもこれ以上どうすればいいのか分からないので ピーリングに頼っています。 なにか、顔の炎症やにきびでよい治療方法などご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • ミノマイシンでカンジダ…?

    ここ最近風邪を引いていたので 先週末に病院に行き、薬と抗生物質のミノマイシンというものを処方されました。 処方されたのが12/1でそれ以降、朝昼夜と毎回飲んでいます。 しかし、12/4頃から膣のすぐ上あたりが痒いです。 ネットで調べたら抗生物質でもカンジダになる可能性があるとあったのですが <長期服用すると…>とありました。 私はたったの5日ぐらいですが、これって長期服用と言うのでしょうか…^^;?? それとカンジダは、痒みが強く辛いみたいなんですが 私自身は、そこまで強くないんですが痒いといった感じです…。 分かりづらくてすみません。。。 悪臭などはありません。 最近、ボディソープを変えたので それが合わなかったのかな…?ってのもありますが 変えたのは11/27辺りでそこから使ってるのでこれではないのかな…?と言う感じです。 生理前だから…?ってのもありますが、普段は生理前痒くなりません。 ミノマイシンを5日間毎日服用しただけで カンジダになってしまうんでしょうか…?

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。