• ベストアンサー

ジョギング(ランニング)へのアドバイス下さい

現在93キロあった体重を75まで落としました。 ウォーキングと食事制限で落としました。 体重が軽くなったので、少し走ってみたら、なんだか楽しいと 思うようになりました。 本格的にランニングを始めたいのですが、How Toが全然わかりません。何か本とか読むべきでしょうか?自己流でやるのも怪我など怖くて・・・。 そこでこのサイト利用者さんから、アドバイスいただきたく思います。 また、私は北海道在住で、冬は雪が降り、足もとが悪くて走れないです。歩けはしますが。 そこで、外を走れないときは皆さんどうしてるかを知りたいです。 是非アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

金哲彦のランニング・メソッド こちらがお勧めです。 私も質問者さんと同じような感じで食事制限と軽いジョギングで体重を落とし、徐々に本格的にランニングに移行していきました。 私は走るのは苦手なほうだったのですが、ランニング・ウォーキングの姿勢、手の振り方、バランスのとり方、準備運動やウォーミングアップ、スピードのあげ方まで、すごーく丁寧に解説されていて勉強になりました。文字通り、羽が生えたように体が軽くなり、楽に長距離走れるようになりました。 現在はあまりジョギングしていませんが、ほかの運動をいろいろするようになりまして、ウォーミングアップや準備運動、ストレッチの手順等はその本で勉強したのがそのまま役に立っています。怪我もないです。とにかく必携の一冊ですよ。 ちなみに減量が目的であるならば、ランニングよりもむしろ週2~3回の本格的な筋トレが大切です。筋肉に強い負荷を与えたり、爆発的な無酸素運動をすることで、運動後や日常生活での脂肪の代謝を促進します。雪が降っても屋内での筋トレはできますから、ダンベルを買って本格的にウェイトトレーニングしたりもすれば、外を走れないときでも問題なく減量していけると思います。 考えるより行動すべき、意志の強さ、食事制限が何より効果的、などという減量の常識みたいなものがありますが、運動はしっかり勉強しながら適切に行えば十分な効果があります。辛くもありません。 自己流でなくHow Toを求める姿勢は大事だと思いますので、その調子で筋トレ(レジスタンストレーニング等)についても情報収集しながら運動内容を充実していくといいと思います。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031802605&Action_id=121&Sza_id=B0
cat9625
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! どんな本がいいか分からなかったので、 とても参考になりました。ありがとうございます!! 筋トレも大事なんですね。 こちらも検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

http://runnet.jp/ ランネットの 「ランナーの広場」あたりがわかりやすいんじゃないでしょうか。 >外を走れないとき ジムのランニングマシーン。公共施設があって一回利用の価格もリーズナブルで重宝してます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 身長が分かりませんが、おおむねBMIが25未満であれば走るための条件は整ったと考えてよいでしょう。もちろんそれ以上でも、充分なウォーキング経験があれば少しずつ走り出してかまいません。  積雪時は基本的にランニング禁止です。危険ですからね。路面凍結の恐れがあるときも同様です。私は有酸素運動としてはジョギング以外では縄跳びをしています。積雪、路面凍結はあまりありませんが、雨天時は屋外天井のあるところで縄跳びを充分にやります。  有酸素運動についてだけご質問ですが、無酸素運動も必要です。筋トレがよいでしょう。

参考URL:
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/bijin_body/runnig/form/default.htm
cat9625
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり筋トレも必要なんですね。 検討して、良い方法を見出そうと思います。

関連するQ&A

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • ジョギングは30分でも効果ありますか?

    私は4月からウォーキングを始め、体重をちょっとずつですが減らしてきました。 食事は一日1500kcal前後を目安とし、夕飯は18時までに終わるようにしています。 冬、雪が降る前までにはあと10kgほど落としたいなと考えているのですが、来月とても大事な試験があります。 今までは20時に仕事を終え、それから70分~90分のウォーキングを週5くらいでしていました。 しかし、やはり運動を終えて帰ってくると疲れてしまいその後の勉強がまるではかどりません。 なので、ウォーキングをジョギングまたはヨガに変え、30分にしようかと思うのですが、それでも体重を少しずつでも減らすことは可能でしょうか。 もしくは、30分くらいで毎日続けられる有酸素運動があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ランニングについて。

    見て下さりありがとうございます。 24歳女、身長159、体重48です。 上半身は結構大丈夫なのですが 下半身がむっちりしていてコンプレックスです。 気になる人に指摘され、それから気になりだし始めました。 48キロと言っても、筋肉が殆どなく 全身がたるんでいる感じがします。 運動は、カーヴィーダンスを中心に 夜寝る前にはストレッチを心がけています。 時間のあるときは、半身浴、ウォーキングもします。 憧れているのが、ランニングをされている方の筋肉です。 私もランニングしたいのですが、体を壊さないやり方がわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ランニングで痩せたかたにききたいのですが…

    こんにちは。私はランニングを初めて6週間くらいです。(夏まで続けるつもりでいます) そして他にやっていることはカロリー計算、自炊、間食制限、本当にたまーにプチ断食などです。夕食に炭水化物はいつも食べません。ランニングを中心としたダイエットです。 そこで質問なのですが、こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか?また、このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか? ちなみに私は160cm54kgです(-_-;)ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。プチ断食で、朝量ったときは52.7でした。(プチ断食は今回が初めてで、週に一回できればしようと思っています) 目標は5キロは必ず痩せて、そこからさらに5キロほど痩せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 20分のランニングで腰が痛くなります。

    20分軽めのジョギングをしていると腰が痛くなります。 筋肉痛とは違う痛みです。そういう時は無理せずランニングを やめたほうがいいのでしょうか。 私はここ15年間位運動をしてきませんでした。 体系は小太りでおなかもでています。 運動して1日目で腰がいたくなりました。 けがにつながるのでしょうか。 それとも、慣れるまで我慢して20分位の軽めのジョギングを つづけてもいいのでしょうか 早くやせたいのでウオーキングではなく軽めのジョギングがしたいです いままで寝てばかりで運動をしてきませんでした。筋肉もかなり落ちていると思います。 20分位のランニングなら続けてもいいよとかいうアドバイスがほしいです。 スポーツジムなので専門の人に相談するべきでしょうか。 ダイエットプログラムを考えてもらいたいです。

  • ウォーキングorジョギング

    40代、男性です。お腹がでてきたのと、体重を落とすため4ヶ月間ウォーキングをほぼ毎日速歩で約50分続けてきました。食事制限はしませんでしたが、お腹廻りもかなりすっきりして、体重も4kg減りました。最近試しにジョギングに変えてみたんですが、有酸素運動としてはウォーキングの方が効果があるように言われていますが、夜は時間がとれず早朝の限られた時間でやっているので、同じ時間でやるならジョギングのほうが消費カロリーの点では勝っているのではと思うんですが、これからどちらをしたらいいか迷っています。あと5kgは減量目標です、よきアドバイスをお願いします。

  • スロージョギングで体重が増えた…

    30歳女です。 ここ2年で4kgほど太ってしまい、ダイエットと健康、引き締めをかねて NHKのためしてガッテンで紹介されていたスロージョギングをはじめました。 まだはじめて2週間くらいで、毎日は走れておらず週3~4日、 6kmの距離のうち、3kmほどで足が痛くなったりするので、体力がつくまでは 半分をスロージョギング、残り半分は早足ウォーキングにしています。 しかし、はじめてまだ間もないにも関わらず、体重は1.5kgも増加しました。 食事は今までと変わらないか、それよりも減らしているくらいです。 しかも太ももがちょっと太くなったような…プヨプヨ感は少しなくなって 引き締まった気がしますが、太くなるのは抵抗があります。 体重も美容目的ではじめたのにもかかわらず増えてしまい、ガックリしています…。 よく筋肉は脂肪より重いので運動すると体重が増えると聞きますが、 こんなに短期間で増えるものなのでしょうか? それとも食事制限が足りないのでしょうか? せっかくはじめた運動ですが、もともと運動嫌いもあって モチベーションが下がり気味で挫折しそうです(><) 来月に友人の結婚式があって、それまでに少しでも体重を絞りたかったのですが…。 何か問題なのでしょうか?それとも、スロージョギングよりウォーキングの方が ダイエット目的には良いのでしょか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 冬の北海道で‘冬’を味わいたい。

    こんにちは。 読んでくれてありがとうございます。 北海道旅行について質問させて下さい。 ワタクシ、沖縄在住で雪に対して全くの無知なので初歩的な質問で申し訳ありません。 2月に北海道旅行を計画しています。1人旅になるか友人を誘うかはまだ未定です。 本格的な冬を味わいたく、そして流氷を見るのが夢です。 今、知床を考えています。 ちなみに北海道は行った事がありません。憧れです。 しかし、なかなか冬の情報がありません。 真冬に流氷を見る観光の情報は少しありますが、やはり雪による天候によって交通機関がストップする事は日常茶飯事でしょうか? 空港の飛行機やバスなど。。雪の為に足止めをされてしまう事は多いでしょうか?御存知のかたや体験談などありましたら教えて下さい。 また、知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら教えて下さい。ちなみに温泉も目的の1つです。よろしくお願いします。

  • ダイエットアドバイスください。

    週に2~3日、1時間~3時間位ウォーキングしています。(10ヶ月続けています) 週に一度はプールで一キロ泳ぎます。 ウォーキングするようになってから 食事量は増えましたが、太る事はないものの 痩せる事ができません。 今30代前半で160cm 54キロです。 10ヶ月前までは、54キロを維持するために 食事制限のダイエットばかりしていました。 言い訳ですが、動くとお腹が空くのです(=_=;) やはり食事制限しないと痩せませんかね? 2日位は続くのですが、(一キロ位は痩せます。) それ以上長くなると食事制限にストレス感じて 元の食事に戻って体重も元通りになってしまいます。 うだうだと書いてしまいましたが あまりストレス感じることなく痩せたい・・・ しかも長く続けられる方法で。。。 どなたかアドバイス下さい。