• ベストアンサー

ジョギング(ランニング)へのアドバイス下さい

現在93キロあった体重を75まで落としました。 ウォーキングと食事制限で落としました。 体重が軽くなったので、少し走ってみたら、なんだか楽しいと 思うようになりました。 本格的にランニングを始めたいのですが、How Toが全然わかりません。何か本とか読むべきでしょうか?自己流でやるのも怪我など怖くて・・・。 そこでこのサイト利用者さんから、アドバイスいただきたく思います。 また、私は北海道在住で、冬は雪が降り、足もとが悪くて走れないです。歩けはしますが。 そこで、外を走れないときは皆さんどうしてるかを知りたいです。 是非アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

金哲彦のランニング・メソッド こちらがお勧めです。 私も質問者さんと同じような感じで食事制限と軽いジョギングで体重を落とし、徐々に本格的にランニングに移行していきました。 私は走るのは苦手なほうだったのですが、ランニング・ウォーキングの姿勢、手の振り方、バランスのとり方、準備運動やウォーミングアップ、スピードのあげ方まで、すごーく丁寧に解説されていて勉強になりました。文字通り、羽が生えたように体が軽くなり、楽に長距離走れるようになりました。 現在はあまりジョギングしていませんが、ほかの運動をいろいろするようになりまして、ウォーミングアップや準備運動、ストレッチの手順等はその本で勉強したのがそのまま役に立っています。怪我もないです。とにかく必携の一冊ですよ。 ちなみに減量が目的であるならば、ランニングよりもむしろ週2~3回の本格的な筋トレが大切です。筋肉に強い負荷を与えたり、爆発的な無酸素運動をすることで、運動後や日常生活での脂肪の代謝を促進します。雪が降っても屋内での筋トレはできますから、ダンベルを買って本格的にウェイトトレーニングしたりもすれば、外を走れないときでも問題なく減量していけると思います。 考えるより行動すべき、意志の強さ、食事制限が何より効果的、などという減量の常識みたいなものがありますが、運動はしっかり勉強しながら適切に行えば十分な効果があります。辛くもありません。 自己流でなくHow Toを求める姿勢は大事だと思いますので、その調子で筋トレ(レジスタンストレーニング等)についても情報収集しながら運動内容を充実していくといいと思います。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031802605&Action_id=121&Sza_id=B0
cat9625
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! どんな本がいいか分からなかったので、 とても参考になりました。ありがとうございます!! 筋トレも大事なんですね。 こちらも検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

http://runnet.jp/ ランネットの 「ランナーの広場」あたりがわかりやすいんじゃないでしょうか。 >外を走れないとき ジムのランニングマシーン。公共施設があって一回利用の価格もリーズナブルで重宝してます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

身長が分かりませんが、おおむねBMIが25未満であれば走るための条件は整ったと考えてよいでしょう。もちろんそれ以上でも、充分なウォーキング経験があれば少しずつ走り出してかまいません。  積雪時は基本的にランニング禁止です。危険ですからね。路面凍結の恐れがあるときも同様です。私は有酸素運動としてはジョギング以外では縄跳びをしています。積雪、路面凍結はあまりありませんが、雨天時は屋外天井のあるところで縄跳びを充分にやります。  有酸素運動についてだけご質問ですが、無酸素運動も必要です。筋トレがよいでしょう。

参考URL:
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/bijin_body/runnig/form/default.htm
cat9625
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり筋トレも必要なんですね。 検討して、良い方法を見出そうと思います。