• ベストアンサー

お風呂の湿気対策について

gorogoroの回答

• gorogoro
回答No.3

密室の状態で換気扇をつけると室内の空気は早く排出します。 つまり、煙の充満した部屋から煙を早く排気するには、部屋のドアを閉める方が効率がいいのです。次に、その部屋の空気を新鮮にするには、新しい空気の取り入れ口が必要ですからドアを開けます。すると空気は流れることになります。 風呂場の場合は湯気を出してしまうのはドアを閉めて、空気を流すなら取り入れ口を作って、ということになります。寒い時は、家庭のお風呂程度の大きさなら、ドアを開けない方が湯温の余熱効果があるかもしれません。夏は空気を流した方が乾きます。

参考URL:
知人の空調設備関係者の話。