• ベストアンサー

2歳9ヶ月、交通事故で頭蓋骨骨折したのですが・・・

昨日(8月7日)の夜10時ごろ、近所のビデオ屋さんで息子が事故にあいました。 その駐車場の出入り口は店舗の入り口前にあり、出入りする車が店舗の前を通ります。完全に私の不注意だったのですが車のロックをしている間にお店に入ろうと飛び出した息子と駐車場から出ようとした車との衝突です。 幸い、運転手はあまりスピードを出しておらず、車の正面に息子が軽くぶつかって後頭部から地面に転がった形になったのですが、そのまま救命を受診した所頭蓋骨骨折の診断でした。 そのまま入院となり今日の15時まで様子を見たのですが外傷は頭の擦り傷程度で元気も食欲もあり、麻痺・痙攣・吐き気・痛みなどは本人曰くなかったので退院となりました。 先生からは2日間入院して様子を見てももいいと言われましたが本人がいつもの元気があって活発すぎるので自宅で診る事にしました。 次回の診察が1週間後なのでそれまでに異変があればもちろん受診しますが少し気になる点があるので・・・ ・帰宅してから声がかすれています。普段あまりエアコンを使わない(私が気管支が弱いのですぐに喉が痛くなります)のですが病院ではエアコンが常に入っていました。かすれているのはそのせいでしょうか? ・骨折(ヒビ)の箇所は後頭部です。寝かせる時はどの方向がいいのでしょうか?病院では本人が痛くなければどの向きでも大丈夫と言われましたが少しでも負担にならないようにするには横向きがいいのでしょうか? ・眠る時によく寝返りをうつ子なのですが昨夜・今夜はほとんど寝返りをしません。何かの症状だと思われますか? ・普段の室温は普段通りでいいのでしょうか?お風呂を止められているので汗をあまりかかないように、睡眠時熱中症予防のために今日はエアコンを入れているのですが普段はあまり入れませんので朝になると汗ダクです。 ・そのほか、頭蓋骨骨折について注意点などありましたらよろしくお願いします。(頭を打たないようにとは言われています) ・次回受診が1週間後ですが色々過去検索していると2~3日経ってからのほうが心配などのご意見があり、先生は2日間までの入院(事故から24時間)しか進めなかったけれど大丈夫でしょうか?とりあえず24時間経てば大丈夫だとは言われましたが・・・ 参考程度で結構ですのでよろしくお願いします。 色々サイトは見ているのですが、今の状態だと見守るしかないみたいで・・・ 後遺症なども心配ですし、経験者の方にご意見を伺えればと思いました。 幼児の事故でしたので幼児の事故経験を伺いたく、こちらのカテに質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答したNo1の者です。 診察では優先順位として見ていると思います。 今回の場合は、頭部を打ったというこのなので、レントゲン撮影を優先したのではないかと思います。異常があれば、緊急を要することもありますから・・・ >聴診器をあてなかった。 >触診がなかった。 普通はします。診察の基本ですから・・・ しかし、していなかったにせよ、全身状態は見ていたとは思います。(これを視診) 次回診察時に、不安なことはドクターに聞いた方が良いですよ。

kisato-seira
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 首は大丈夫のようで「首動かしてみて」と言うとぐるんぐるん動かしてしまって止めたくらいでした^^; 聴診器はやはり基本当てますよね 先生に状況を説明してすぐレントゲン→ヒビを発見→すぐCT→そのまま入院部屋へ→指に機械を当てて(血圧?心拍でしょうか)の確認、体温測定、瞳孔確認をして睡眠の状況だったので、入院病棟の方は聴診器をあててあると思ったのかもしれないです。 体のほうも注意して見ておかしく感じたら受診してみますね 今日はさっきまで元気に遊んでいて寝てくれて寝返りもゴロゴロしてるのでひとまず安心しています。 私自身、子ども関係の仕事をしていたので事故対処など勉強していたし対応した事もあったのですが自分の子となると冷静になれなくて自分で驚いています。 手に持っていた旦那の財布を事故現場に落としてきてしまうくらいでした(苦笑) ↑見つかったのでこれも一安心でした。 色々と教えていただいて本当に助かりました

その他の回答 (2)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

自宅で療養していると、不安ですよね。 事故の経験はありませんが、子供が病気で入院した時は、毎日、聴診器、血圧、お腹のモミモミがありましたよ。 特に、症状をうまく自分で言えない子供だからこそ、全身を見ると思うのですが・・・ うちの子がインフルエンザにかかった時、私の父も、高熱を出したので 病院に連れて行った所、インフルエンザの検査はしてくれたのですが、 陰性。 聴診器もあてず、風邪との診断、後日、容体変わらずもう一度連れていくと、違う医師が診察し肺炎との診断で入院となりました。 聴診器をあてていれば、分かっただろうに、誤診に会いました。 子供は元気ですので、すぐに寝たがるというのも一つのサインです。 おかしいと思ったら、すぐ受診で良いと思います。 何事もなければそれで良いのですから。 お母さんの不安に思っている事を、先生にぶつけないと、良い先生に 当たっても、この先生に見てもらえて良かったにはならないと思います。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になってお昼くらいに一度眠いと言ってたのですが、そのままさっきまで起きていました。 とりあえず昨日の眠い発言は入院疲れかなと思います。 本人は本当にヒビが入っているのか!?と思うくらいいつも通りなのでこっちはハラハラしています^^; なにか心配事が増えたら受診してみますね

回答No.1

看護師をしています。 交通事故で頭部を打ったのであれば、病院を受診したときにいろんな検査をしていると思います。レントゲンで恐らく頭蓋骨骨折と診断だれたのでしょう。この骨折も程度があります。 息子さんの骨折の程度は低かったのでは?いわゆるヒビが入っているということでしょうか?そのため医者も症状がなかったので、翌日に退院させたのではないかと思います。それに再診も一週間後・・・ 緊急性や要注意状態であれば、小児ですから入院も長引くでしょうし、再診も早めになると思います。なので息子さんは心配ないと思います。 事故後ですのでいろんな点で普段と違うと心配になりますよね。 子供の体は正直ですから、なにか異常な時には必ずサインがあります。 例えば、機嫌が悪い、寝ない、泣く、食欲がないなど・・・明らかに普段と違う様子です。それから、事故で転倒してますから、首もひねってると予想されます。寝返りをしなかったということですが、ぐっすり寝ていたのでは? 手足は普段通り問題なく動きますか?汗だくということですが、熱の状態は? もしこれらの症状がある時は、次の診察を待たずに再診して下さい。

kisato-seira
質問者

補足

ありがとうございます。 救急にかかった時点で、レントゲンを撮り、ヒビが確認されました(ヒビは軽度なんですね)。その後うまく寝てくれたのでCTを撮り、出血が無かったので(事故から1時間ほど後のCTです)そのまま様子をみつつの入院になりました。 やはり再診が1週間後というのは軽度だから・・・ですよね? 「次回診察表」をもらってビックリしました。 首は気がつきませんでした!そうですよね。頭を打っているのですから当然首も。起きたら注意してみてみます。 熱は平熱で、今何回か寝返りしてくれました。 昨日は疲れとサークルベッドで一緒に寝ていたので寝返りできなかったのかもしれないです。 手足は普段通り大丈夫です あと、今気がついたのですが、救急のほうでも、入院時でも頭以外の検査は(聴診器を当てたり、触ったり)無かったのです。 事故の状況は「速度の遅くて止まった車が少し当たって後頭部から転んだ形になったのですが」と説明したのですがその場合は体は診ないのでしょうか? もしよろしければ回答いただけると助かります。

関連するQ&A

  • 交通事故 娘の骨盤骨折

     半年ほど前に娘(12歳)が交通事故にあいました。 当時は頭蓋骨骨折(頭蓋内に出血あり 静脈による出血?)、顔面骨骨折、左上腕骨骨折(手術施行)、骨盤骨折、顔面裂傷などがありました。 幸い顔の傷もだいぶ目立たなくなり、その後は順調に回復に向かっているのですが、成人になった時に出産時に骨盤骨折が影響しないかどうか不安に思います。大きな変形はないと思いますが、胎児の頭と骨盤の大きさの違いが、ほんの数センチの差で帝王切開になるケースも少なくありません。 このような場合は後遺傷害補償の適応となるものでしょうか?

  • 交通事故での骨折の完治とはいつのことをいうのでしょうか?

    小学生の子供が交通事故に遭い骨折をし手術、入院をしました。 入院一か月、退院して一か月後にギプスは取れ、現在さらに一か月経った状況です。(事故から三か月ほど経っています) 現在の状況は骨折した方の足を引きずりながら短い距離なら松葉杖なしで歩けるという感じです。 前回二週間まえの診察時にはレントゲンを撮ると骨折前のようにスッとまっすぐになってはいませんが、医師が言うには「この程度であれば自家矯正で数年後にはびっくりするくらいまっすぐになる」とのことで納得はしています。 相手の損保会社からは「完治後に賠償などのご相談をさせていただきますので、その段階で連絡ください」と言われました。 そこで、今週病院に行く予定なのですが、足を引きずっていても医師から「完治です」と言われたら完治したことになるのか、それとも骨折前のように歩いたり走ったり運動もできるようになった状態をいうのか、どのような状況で完治というのでしょうか?

  • 頭蓋骨骨折と脳挫傷

    昨日17時半、生後3ヶ月、1.2キロ(ヨーキーとマルチーズのMIX)の子を車のドアに挟んでしまいました。 完全なる飼い主のミスです。なんといわれようと仕方ありません。 どんな回答でも受け止めますので、ご指導お願いします。 事故は父と私で犬を車の周りで遊ばせ、車に乗り込もうとしたときに起こりました。私のほうについてきたので、そのまま父が車に乗り込み、ドアを閉めたところ、犬がUターンして父側にいっていたみたいです。 鈍い音で父がドアの下を見ると犬が倒れていました。 すぐに抱き上げたところ、意識はありましたが首が曲がり、失禁してぐったりしていました。すぐに動物病院に駆け込み(20分後着)、レントゲン検査の結果、頭蓋骨骨折と周辺の出血が見られました。首のほうは特に異常がないという話でした。 ショック状態だったので、注射と脳のダメージを抑える注射を打ってもらい、入院となりました。 今日、朝昼夕と面会に行きました。 まだ、首は突っ張ったように曲がっていますが、私が行くと尻尾を振り、起きるのも大変なのにふらふらと立ち上がります。お座りしても首がふらふらしています。先生は脳挫傷といっていました。子犬は回復が早いからといわれましたが、まだまだ心配な状況です。 このような場合、他に検査などしなくて良いのでしょうか? 入院している病院はCTなどなく、レントゲン検査のみです。 考えられる後遺症などはあるのでしょうか? 小さな小さな体に大きなダメージを与えてしまいました。 悔やんでも悔やみきれません。 このこのためなら何でもしたいと思っています。

    • 締切済み
  • 単独事故を起こしたのですが、どうしていいかわからず困ってます。

    義理の息子が仕事の帰りに、単独事故を起こしてしまいました。ガードレールにぶつかり、車は廃車寸前。その時本人は、保険屋さんに電話をし事故の報告をしたようですが、気が動転していたのか怪我は無いといったそうですが、救急車で病院に運ばれレントゲンを撮ってもらうと、骨折していたそうです。始めに怪我は無いと言ったけど、入院、手術のようなので、保険屋さんにそのことを、伝えられるでしょうか。 また、健康保険を使えるとのことですが、どちらが良いのか教えてください。

  • はみ出てたボルトにこめかみを貫かれる頭蓋骨陥没骨折

    はみ出てたボルトにこめかみを貫かれる 8歳男児、頭蓋骨陥没骨折 <遊具事故>ボルト露出で男児が頭蓋骨陥没骨折 愛知 愛知県は3日、県営木曽川祖父江緑地(稲沢市祖父江町)で3月27日、男児(8)が遊具から飛び出て いたボルトで頭を打ち、全治1年の頭蓋骨(ずがいこつ)陥没骨折を負ったことを明らかにした。 公園指定管理者の業者が、定期検査でボルトの露出を見落としたという。  県によると、アスレチック遊具で遊んでいた兵庫県川西市の小学2年生(当時)が、丸太渡りの丸太 から足を踏み外して転倒。丸太から上方に15ミリ飛び出ていたステンレス製ボルト(直径10ミリ、 長さ29センチ)に左こめかみ部分をぶつけた。  両親が同29日、緑地の管理事務所に事故を知らせ、県は同日から遊具の使用を禁止した。 丸太の劣化で埋め込まれていたボルトが露出したという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000104-mai-soci 最近は公園の遊具が無くなってきているような気がします。 シーソーは危険だとかアスレチックも危険だからとか、ごくごく単純な遊具が僅かです。 なんでも危険だからと排除するのは、遊びの中で危険を学んで成長していく子供にとって大切な経験を奪っているのではないでしょうか? 幼児はしょうがないでしょうが、8歳にもなれば危険に気をつけるのは子供のほうにも、その子を育てる親にも責任があるのではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 交通事故過失割合

    先日11歳になる息子が住宅地の一方通行(制限速度30キロ)の歩行者道路がある道路で鬼ごっこで追いかけられ車道に飛び出してしまったらしく車に轢かれ頭蓋骨骨折で病院では脳死に限りなく近い状態と診断されました。加害者は警察に子供が自分の車に飛び込んできたと話しており、追いかけてた子供も警察から事故直後に聞かれた際息子の飛び出しを証言してしまっているのですが、この場合息子の過失はどのくらいあるものなのでしょうか?警察は相手が車を運転している以上前方不注意になると言ってるのですが警察もずさんな調査しかしておらず信用出来ません。教えて下さい

  • 交通事故の示談金はどれくらいが?

     交通事故示談が迫っています。当方は原付バイク走行中に一時停止を無視した車に側面から衝突され、救急車にて病院へ。  頭蓋骨骨折、左ひざ靭帯断裂、左足骨折 過失相殺は95:5(当方)で、これまで物損や諸経費の処理は保険会社と相談しながら対応してもらっています。   手術2回、入院日数は通算75日 通院は合計20日間 治療期間約1年  ただこれだけですと、決まった日数に金額をかけて算出されるのでしょうが、頭蓋骨骨折という大きな怪我になってしまったこと、手術後の痛みに耐えたこと、これまでも自分の時間を割いてのリハビリをしなければならないことや、計画していた海外出張や旅行を断念せざるを得なかったことや、これまでやってきたスポーツもやめざるを得ない、相手からの謝罪もないことなど、精神的慰謝料もある程度加算していただかないと納得できかねると思っています。    どれくらいの要求をしたら良いものでしょうか?相場というのも変ですが、よろしくお願いします。  なお、これまでの治療代や休業補償で自賠責の範囲はとうに超えてます。

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談

    既に示談で済んだ交通事故の話に関連する事ですが。 息子がオートバイの事故で(被害者)、警察、保険会社へ連絡、補償を得てその事故に関することは完結しました。 しかし、その事故の時に足が骨折して入院、治療した部分が、その後、毎年湿度の高い日、寒い日に傷むようになり悩んでおります。 息子は、保険会社が(治ったか、未だ通院しているのですか)あまりに煩いので、早く補償の話を済ませてしまったようです。 このように、後遺症の発生する事を考えた場合(後学のために聞いておきたいのですが)、その時にどのような手を打つべきだったのでしょうか教えて下さい。

  • 交通事故

    父親が青で渡ってひかれました。 100%相手が悪い、頭打って、脳挫傷、くも膜下、頭蓋骨骨折、脳内出血。かなりよくなりリハビリしてますがーカラダは動くトイレも行ける、食べるのは少しとろみつけて、ひとりでたべます。言語障害が残り認知も入り、事故から2カ月経ちます。 家ではみれない状態で勝手に出て歩くので、 施設に入れる予定です。 施設のお金は保険会社からでないですか? 治療入院費はすべて、保険会社に請求いってます。後遺症ありで、慰謝料はいくらくるのか? 施設は自腹で、年金で払うのか87歳です。 それまでは、全然元気でした。