• ベストアンサー

2歳9ヶ月、交通事故で頭蓋骨骨折したのですが・・・

昨日(8月7日)の夜10時ごろ、近所のビデオ屋さんで息子が事故にあいました。 その駐車場の出入り口は店舗の入り口前にあり、出入りする車が店舗の前を通ります。完全に私の不注意だったのですが車のロックをしている間にお店に入ろうと飛び出した息子と駐車場から出ようとした車との衝突です。 幸い、運転手はあまりスピードを出しておらず、車の正面に息子が軽くぶつかって後頭部から地面に転がった形になったのですが、そのまま救命を受診した所頭蓋骨骨折の診断でした。 そのまま入院となり今日の15時まで様子を見たのですが外傷は頭の擦り傷程度で元気も食欲もあり、麻痺・痙攣・吐き気・痛みなどは本人曰くなかったので退院となりました。 先生からは2日間入院して様子を見てももいいと言われましたが本人がいつもの元気があって活発すぎるので自宅で診る事にしました。 次回の診察が1週間後なのでそれまでに異変があればもちろん受診しますが少し気になる点があるので・・・ ・帰宅してから声がかすれています。普段あまりエアコンを使わない(私が気管支が弱いのですぐに喉が痛くなります)のですが病院ではエアコンが常に入っていました。かすれているのはそのせいでしょうか? ・骨折(ヒビ)の箇所は後頭部です。寝かせる時はどの方向がいいのでしょうか?病院では本人が痛くなければどの向きでも大丈夫と言われましたが少しでも負担にならないようにするには横向きがいいのでしょうか? ・眠る時によく寝返りをうつ子なのですが昨夜・今夜はほとんど寝返りをしません。何かの症状だと思われますか? ・普段の室温は普段通りでいいのでしょうか?お風呂を止められているので汗をあまりかかないように、睡眠時熱中症予防のために今日はエアコンを入れているのですが普段はあまり入れませんので朝になると汗ダクです。 ・そのほか、頭蓋骨骨折について注意点などありましたらよろしくお願いします。(頭を打たないようにとは言われています) ・次回受診が1週間後ですが色々過去検索していると2~3日経ってからのほうが心配などのご意見があり、先生は2日間までの入院(事故から24時間)しか進めなかったけれど大丈夫でしょうか?とりあえず24時間経てば大丈夫だとは言われましたが・・・ 参考程度で結構ですのでよろしくお願いします。 色々サイトは見ているのですが、今の状態だと見守るしかないみたいで・・・ 後遺症なども心配ですし、経験者の方にご意見を伺えればと思いました。 幼児の事故でしたので幼児の事故経験を伺いたく、こちらのカテに質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答したNo1の者です。 診察では優先順位として見ていると思います。 今回の場合は、頭部を打ったというこのなので、レントゲン撮影を優先したのではないかと思います。異常があれば、緊急を要することもありますから・・・ >聴診器をあてなかった。 >触診がなかった。 普通はします。診察の基本ですから・・・ しかし、していなかったにせよ、全身状態は見ていたとは思います。(これを視診) 次回診察時に、不安なことはドクターに聞いた方が良いですよ。

kisato-seira
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 首は大丈夫のようで「首動かしてみて」と言うとぐるんぐるん動かしてしまって止めたくらいでした^^; 聴診器はやはり基本当てますよね 先生に状況を説明してすぐレントゲン→ヒビを発見→すぐCT→そのまま入院部屋へ→指に機械を当てて(血圧?心拍でしょうか)の確認、体温測定、瞳孔確認をして睡眠の状況だったので、入院病棟の方は聴診器をあててあると思ったのかもしれないです。 体のほうも注意して見ておかしく感じたら受診してみますね 今日はさっきまで元気に遊んでいて寝てくれて寝返りもゴロゴロしてるのでひとまず安心しています。 私自身、子ども関係の仕事をしていたので事故対処など勉強していたし対応した事もあったのですが自分の子となると冷静になれなくて自分で驚いています。 手に持っていた旦那の財布を事故現場に落としてきてしまうくらいでした(苦笑) ↑見つかったのでこれも一安心でした。 色々と教えていただいて本当に助かりました

その他の回答 (2)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

自宅で療養していると、不安ですよね。 事故の経験はありませんが、子供が病気で入院した時は、毎日、聴診器、血圧、お腹のモミモミがありましたよ。 特に、症状をうまく自分で言えない子供だからこそ、全身を見ると思うのですが・・・ うちの子がインフルエンザにかかった時、私の父も、高熱を出したので 病院に連れて行った所、インフルエンザの検査はしてくれたのですが、 陰性。 聴診器もあてず、風邪との診断、後日、容体変わらずもう一度連れていくと、違う医師が診察し肺炎との診断で入院となりました。 聴診器をあてていれば、分かっただろうに、誤診に会いました。 子供は元気ですので、すぐに寝たがるというのも一つのサインです。 おかしいと思ったら、すぐ受診で良いと思います。 何事もなければそれで良いのですから。 お母さんの不安に思っている事を、先生にぶつけないと、良い先生に 当たっても、この先生に見てもらえて良かったにはならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日になってお昼くらいに一度眠いと言ってたのですが、そのままさっきまで起きていました。 とりあえず昨日の眠い発言は入院疲れかなと思います。 本人は本当にヒビが入っているのか!?と思うくらいいつも通りなのでこっちはハラハラしています^^; なにか心配事が増えたら受診してみますね

回答No.1

看護師をしています。 交通事故で頭部を打ったのであれば、病院を受診したときにいろんな検査をしていると思います。レントゲンで恐らく頭蓋骨骨折と診断だれたのでしょう。この骨折も程度があります。 息子さんの骨折の程度は低かったのでは?いわゆるヒビが入っているということでしょうか?そのため医者も症状がなかったので、翌日に退院させたのではないかと思います。それに再診も一週間後・・・ 緊急性や要注意状態であれば、小児ですから入院も長引くでしょうし、再診も早めになると思います。なので息子さんは心配ないと思います。 事故後ですのでいろんな点で普段と違うと心配になりますよね。 子供の体は正直ですから、なにか異常な時には必ずサインがあります。 例えば、機嫌が悪い、寝ない、泣く、食欲がないなど・・・明らかに普段と違う様子です。それから、事故で転倒してますから、首もひねってると予想されます。寝返りをしなかったということですが、ぐっすり寝ていたのでは? 手足は普段通り問題なく動きますか?汗だくということですが、熱の状態は? もしこれらの症状がある時は、次の診察を待たずに再診して下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 救急にかかった時点で、レントゲンを撮り、ヒビが確認されました(ヒビは軽度なんですね)。その後うまく寝てくれたのでCTを撮り、出血が無かったので(事故から1時間ほど後のCTです)そのまま様子をみつつの入院になりました。 やはり再診が1週間後というのは軽度だから・・・ですよね? 「次回診察表」をもらってビックリしました。 首は気がつきませんでした!そうですよね。頭を打っているのですから当然首も。起きたら注意してみてみます。 熱は平熱で、今何回か寝返りしてくれました。 昨日は疲れとサークルベッドで一緒に寝ていたので寝返りできなかったのかもしれないです。 手足は普段通り大丈夫です あと、今気がついたのですが、救急のほうでも、入院時でも頭以外の検査は(聴診器を当てたり、触ったり)無かったのです。 事故の状況は「速度の遅くて止まった車が少し当たって後頭部から転んだ形になったのですが」と説明したのですがその場合は体は診ないのでしょうか? もしよろしければ回答いただけると助かります。