• ベストアンサー

三国志

三国志はいつの頃の時代なのでしょうか?何年くらいのことなんでしょうか?

noname#64563
noname#64563
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

三国志の建前からしたら 155年の武帝(曹操)の誕生から 265年の少帝(曹奐)の退位まで。 建前というのは、本紀扱いの皇帝の歴史を語るのが中国の史書における基本という意味です。

その他の回答 (4)

• touan
回答No.5

ここで質問できるのであれば、ネット検索もできるでしょう。本を買うお金はありませんか?図書館は? 回答するのは簡単ですが、あなたのために、敢えて、上記コメントをします。 人をアテにするのは、色々やって、それでもどうしようもないときだけにすべきです。 (おまけ) 殷、周、秦、漢、晋…曹操は晋の前の時代の人です。

• sibex
回答No.3

すみません、ANo.2で操作を誤って「専門家」にマークしてしまいましたが「一般人」です。

• sibex
回答No.2

ネットの検索のやり方はご存じですよね。そのまま「三国志」で検索してみましょう。  Wikipedia(ウィキペディア)というオンライン百科事典はご存じですか。たいていの検索結果の上位に出てくる有名なサイトです。たとえば三国志は次のように説明されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97 >三国志(さんごくし)は、中国の後漢末期から三国時代にかけて群雄割拠していた時代(180年頃 - 280年頃)の興亡史である。 (以下略)  上記は日本で言えば弥生時代、卑弥呼がいたと言われるころです。

• river1
回答No.1

西暦184年後漢の黄巾の乱が始まり 西暦280年呉の滅亡により晋により統一で終わりです。 日本は、邪馬台国の頃ですね。 ご参考まで