• ベストアンサー

事故を起こした際、保険料について

私は、24歳の女です。 昨年の12月頃に、交通事故を起こしました。 赤点滅と黄色点滅の交差点で、こちらが赤点滅、相手側が黄色点滅。 相手側の車の側面につっこむ様な形で事故になりました。 相手側の車は、タクシーで、 お客さんとして、男の方(60前後)が乗車していて、 酔っ払っていた為、急ブレーキを踏んだ際に 前の椅子のヘッドレストの部分に顔をぶつけ、 椅子の肩部分にあばらをぶつけ、2本程骨折したと聞きました。 (その時、一緒に病院にいきました) 保険関係は親がやっていて、富士火災のベリエストと言う保険に入っています。 ただ車の免許を取って、1年満たない事故でした。 ですので、保険に入ったのも保険に入ってまもなくぐらいでした。 そのタクシー会社と、怪我された方の会社にも両親と一緒に謝罪に行き、 保険を通しているのですが、 今日親に、まだ通院されていると聞きました。(はがきで通知が来た為) 先月のタクシー会社の方が、怪我された方に支払った額が30万近くと 聞きました。 もう半年以上経っているけど、まだ通院されているとの事でした。 保険料で毎月15000円くらい支払っています。 その怪我された方の状況も知らず、このまま通院ずっとされるのでは無いか…。 とても申し訳なく思うし、 自分自身の保険料も値上がりすると思いますし、とても心配です。 こういう場合って、どうなるのでしょうか。 私は保険関係にうとく、先がよく分かりません。 保険に入って間もない事故なので、保険料はすごく高くなるのでしょうか? また、怪我された方が治らない場合、 こちら側はどうしたらいいのでしょうか? 具体的な内容が書いてなくて申し訳ないですが、 ざっくりで良いので、色々情報教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ご心配だと思います。 自動車保険には、必ず加入しなければいけない「自賠責保険(強制保険)」があります。怪我の治療費などは120万円くらいまで、この保険でまかなわれます。被害者保護のために主眼の置かれた保険です。 これに加えて任意保険というのがあります。あなたが加入されているベリエストは、こちらです。 自賠責保険ではカバーしきれない怪我の治療費、慰謝料、休業損害などの相手の身体などへの補償。相手の車の修理代。場合によっては、あなたの車の修理代も、この保険で支払われます。 ですから、経済的な部分では、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 ただ、私にも経験がありますが、経済的な負担が無い分、事故を起こしたことに対しての責任も薄いんです。同じ過ちを2度しないことが大事だと思います。 さて、次回の保険料は、保険会社が払った保険金の額とは無関係ですので、これも安心してください。 ただし、普通は無事故の場合に次の年が割引になりますが、事故があると割り増しになりますので、多少は高くなります。 「保険関係は親が」とのことですが、親が持っている車があって、その保険(親が契約者)にあなたが運転しているときでも適用されるようにした、ということでしょうか? それとも、あなた専用の車を買って、あなたが契約者になって保険に加入したのでしょうか? それによって、次回更新の内容も違ってくると思います。あなた専用の場合、保険会社としてリスクが大きいと判断すれば、更新を断ってくる可能性もあります。 その場合は、しばらく車に乗るのをやめるべきだと思います。

sssssakai
質問者

お礼

>「保険関係は親が」とのことですが、親が持っている車があって、そ  の保険(親が契約者)にあなたが運転しているときでも適用されるよ  うにした、ということでしょうか? そうです。親名義の車で、いつもそれを使用しています。 保険の契約者も親で21歳以上という条件をつけて乗っています。 kensakuさんが仰るとおり、二度と繰り返してはいけないと思いました。 今後、車の運転には気をつけようと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.1

普通の個人が契約する任意保険の保険料は、事故によって支払われた金額と保険料には関係がありません。 契約内容と「ノンフリート等級」という等級によって、保険料は決まります。 また、保険料は契約内容が変わらない限り、契約期間内(通常は1年)は変化がなく、継続時に前年の「事故件数」によって変わり、事故1件につき上記「ノンフリート等級」が3等級下がります。これによって保険料はまず、上がります。 心配なのは、保険料が上がることより「継続できなくなる(契約できなくなる)」ということです。 現在新規で契約して6等級ではじめた場合、次年度が3等級になるのですが、保険会社によってはこの等級になると、契約を断るケースがあります。要は事故を起こすリスクの高い人を、契約したくないという意味です。 良い機会ですので > 保険関係は親がやっていて ではなく、ご自身で代理店や保険会社に、よく説明を受けてください。その際に次年度の継続についても聞いてみてください。 なお、現在の保険期間中にもう1回事故を起こすと、まず間違いなく継続は拒否されると考えた方が無難です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_zenpan_nini_tokyu.html
sssssakai
質問者

お礼

そういう内容があるとは一切知りませんでした。 細かく説明していただいて有難うございます。 takkey115から教えていただいた事をもとに、 自分でも色々勉強し、親にもちゃんと聞いてみようと思います! 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 事故に対する保険について

    交通事故で後ろから追突され現在も整形外科に通院中です。相手側が100パ-セント悪いので治療費は相手側の保険会社が支払っています。 知りたいのは自分が加入している保険に事故のケガ通院一日いくらというのが書いてあるのですが、自分が起こした事故ではなく、相手側に治療費を負担してもらっている場合、通院しているからといって自分の保険会社に請求することは出来ないのでしょうか?

  • 交通事故の解決方法を教えて下さい!!

    先日夜間の点滅信号で出合い頭の交通事故にあいました。 こちら側が黄色の点滅で交差点の手前で徐行しましたが相手側の赤の点滅が一時停止する様子も無く飛び出してきたのでブレーキを踏んでも間に合いませんでした。初めての事故なのでどう処理したら良いのかわからなく取急ぎ警察に来てもらいその場は終わったのですが、相手側は悪いと思っていないのかその時謝罪も無く保険会社で処理して下さいで終わらされまいた。 翌日こちらの方は両膝をぶつけていたので病院に行くことを言ってて警察に診断書を出したことを相手側に連絡入れた時も怪我の具合も聞いてくる事も無く 保険会社へ言ってくださいと言われました。 点滅信号なので100%向こうのせいにならないのはわかりますがなんか納得いきません。今保険会社同士で話し合いしてもらってますがむこうにできるだけ弁償してもらう方法はありませんか?

  • 車対車の事故後の保険会社の対応

    半年ほど前の家族があった事故について質問です。 赤色点滅信号(相手)と黄色点滅信号(家族)で接触事故がありました。 警察にも届け、怪我も幸いたいした事がなく、車も全損ながら加入している 保険会社から多少は足が出たものの同程度の中古に買い換える金額はおりました。 先日、半年近くにたってから加入している保険会社から電話があり 相手の保険会社と過失割合について未だにまとまらないらしく 折り合いがつけば後数万円お支払いできるとの事。 都合の良い時に相手側と紛争センター?みたいなところで話合いを持ちたいと連絡があったのですが、 当人同士だと揉めるから保険会社があると思うのですが出向いていかなければならない程の事でしょうか? 警察が入って現場検証もしているのだからそれがすべてだと思うのですが。 保険会社の頼りなさに失望しております。こういったケースはどのように対応すべきが詳しい方のアドバイスお願い致します。

  • 交差点での交通事故の後処理について教えてください!!

    昨日の夜にとある団地の、信号のある交差点でタクシーと衝突事故を起こしました。こちらの信号は黄色の点滅信号で、相手方は赤の点滅信号でした。黄色の点滅信号だったので徐行をして(速度は覚えてないのですが調書には40~50kmと書かされました。)通過しようとしている間に左方向からタクシーが突っ込んできました。(このタクシー、一旦停止どころか徐行すらしませんでした。)すぐに警察を呼び、怪我(左膝を打ちました)の程度もそこまでひどくなかったので病院はまた翌日に行くということで、管轄の警察署に行って調書を書きました。この後の示談についてですが、どのように進められるのでしょうか??示談においてタクシー側は非常に強いと聞いたことがあるのですが、修理代金、医療費等の諸費用について私はどれくらいの割合で負担することが予測されるでしょうか??またこのケースにおいて私はやはり道交法上の責任(罰金、減点等)を追及されるのでしょうか??事故を起こしたのは今回が初めてなので、対処の仕方がわかりません・・・。 補足すべき事項がありましたらすぐに致しますので、宜しくお願い致します。

  • タクシーとの事故

    先月、タクシーと接触事故をおこしました。 私は優先道路を赤信号で停止していたのですが、青になったため発進したところ、左からタクシーが飛び出てきて、タクシーが急ブレーキをかけたが、交差点内で衝突しました。(双方怪我はありません) 私は青になった事を確認して発進したので、明らかにタクシーの信号無視(黄色で突っ込んできた)なのですが、相手は自分は青だと言い張ります。 時間帯は午後1時半だったので、人もいましたが肝心の目撃者がでてきません。 (すぐに目撃者を確認しなかったのを後悔しています。) 事故後警察に届け現場検証もしました。警察の人も私の証言に信憑性があり、あなたの言ってる事は正しいと思うけど、相手の信号が赤(黄色)だった事が実証されない。と言われました。 それから双方の保険会社同士の話し合いでも決着つかず、リサーチ会社の調査待ちの状態です。(目撃者探し) 当方の保険会社に途中経過を聞くと、リサーチ会社の方も、私の言ってる事が信憑性があるとの事です。 警察・リサーチ会社ともにタクシーが悪いという見方なのに、相手の信号が赤だったと言う証拠がなくて話がすすんでいません。 こういう場合、最悪信号を無視した交渉になる確率が高いと当方の保険会社の方に言われたのですが、納得できません。 相手が過失を認めない場合、これからどう交渉していけばいいのか不安です。 アドバスをお願い致します。

  • 事故後の対応について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 先週自宅近くの点滅交差点で追突事故にあいました。 私は直進で黄色の点滅、相手は赤色の点滅でした。 相手は何かを探していたのか、点滅信号があるのに気づかずに私の車にぶつかってきたようです。 怪我は私が腰の打撲で母が肋骨と鎖骨の骨折です。 まだ過失割合も確定しておらず保険会社同士の話し合いの途中らしいのですが、こちらの保険会社が言うには「9:1で話は持っていこうと思います。 でも最悪8:2ぐらいになるかもしれません。」 と今週連絡がありました。 私の車は先月の最初に購入したばかりの新車で、 こちらの保険会社から「99%全損になります。」と 先週の連絡の際に聞きました。 その時に「車両保険に入っているので、新車の分は保険でおりますよ」と言ってきました。 今回初めての事故で何をどうすればいいのか分からず、保険会社に任せていたのですが、私の車の修理・もしくは新車購入の費用は私の車両保険からの保険金で支払わなくてはいけないのでしょうか? 相手の保険会社からは一度連絡がありましたが、それっきり連絡ありません。 長文読んでいただきありがとうございます。 分かりにくい文章になっていると思いますので、もしよければ補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 点滅信号での事故について

    点滅信号の交差点にて 私は原付で赤の点滅、相手は車で黄色点滅 私は停止線にて一旦停止し、発信した直後に左側から来た黄色点滅の車に体ごとバイクにぶつかり2メートルほど引きずられバイクから落ちて止まりました。 体の痛みは勿論ありましたが私は赤点滅でしたし大手車会社の若い営業マンだったので、病院には行かずにバイクだけ直してくれれば良いと伝えて警察を通しとりあえずぶっ損扱いにしました。 相手はバイクの修理が必用ならば保険を使うと言ってますが、私は原付で素人。 しかも赤点滅の方で不利になるのではないかと、とても不安です。 通院が嫌なのと好意でぶっ損にしましたが、聞いた話ですと私が不利になるのではと困ってます。 バイクは彼の名義なので、本日中に相手から連絡が来るそうです。 どう対応すれば良いのか、是非教えて下さい! お願い致します!!

  • 車の事故について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 交通事故(人身)の刑罰について

    交通事故(人身)の刑罰について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 刑事過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、警察から僕の友人と僕が診断書を出しているので、僕側も罰則が来るかもと言われています。 そこで質問なのですが、僕は怪我の具合からこれから何回か通院(約2、3ヶ月くらいになると医師からの診断)しようと思ってるのですが、僕の通院回数が多ければ多いほど、僕の方に課せられる刑罰も重たくなるのでしょうか?? 非常に困っているので、すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故(人身)の保険請求限度について

    交通事故(人身)の保険請求・慰謝料について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、向こうが弁護士を付けて来た加減でこちらも付けて、両者共に弁護士が付いている状態です。(交通事故の話は、保険会社ではなく弁護士同士直接やりとりする形になっています) 先日、向こうの弁護士からこちらの弁護士に連絡があったらしく、内容は、交通事故で僕が通院(現在1ヶ月目)しているのですが、『交通事故で通院している保険金額が一定以上になると、それ以上支払えない場合がある』みたいな訳のわからない事を言ってきているのですが、これは本当でようか?? 僕はこれ以上通院するなと言う脅しにしか聞こえません。 接骨院の先生の前例の話を聞いても、丸1年毎日のように病院に通院した人もいたが、 すべて保険会社が支払ってくれたみたいですし、みなさんの意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう