• ベストアンサー

盆踊り vs デジカメ (´・ω・`)

踊ってる人をフラッシュなしで撮影したいのです。でも俺のコンパクトデジカメでは歯が立ちません。被写体がブレます流れます。 コンパクトデジカメではどの機種でも無理ですか。一眼なら可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eosman
回答No.3

私は一眼レフで撮影を行った経験があります。 とても難しいです。 会場の明るさが決定的に成果を左右します。被写体ブレを防ぐには1/60秒~1/120秒が必要ですから、そのカメラの(レンズの明るさを含めた)性能が会場の明るさの中で、シャッター速度が得られるかどうかで決まってきます。 ISOを800~1600に設定して、レンズはF2.8を使って、絞り値2.8にしても、必要なシャッター速度が得られない場合が多かった(それほど会場が暗い)・・一眼で絞りを開放近くを使うと、ピントがシャープになり 例えばピントを合わせた場所以外はボケてしまう結果になります。 一眼レフであっても、明るいレンズと強力なストロボを使わないと、良い結果は得られにくいです。 コンパクトデジカメを片手持ちで撮影するなんては、論外です・・まずは、カメラブレをしない事が絶対の条件です。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

一眼レフでも難しいでしょうね・・・。 ニコンのD3/D700なら、ISO6400が実用になるようですし、無理すればその4倍位まで使えるようですね。 これに、50mmF1.4、85mmF1.4などと組み合わせれば相当暗くても高速のシャッターが切れると思います。 明るめの場所なら何とかなるかもしれません。

• Us-Timoo
回答No.4

フラッシュなしであの盆踊り会場の提灯の明かりだけで ぶれなしに撮れるはずがありません。どう見たって光量不足です。 基本は被写体に近づいてフラッシュを焚いて撮るか ISO感度を1600~3200まで上げて、提灯の明かりの近いところで 動きの止まっているときに、三脚などをたてて撮るしかないとおもいます。 (ただし、このISO感度だと光量が足りないと見られないほどの粒子が荒れますが) これは一眼だろうがコンパクトだろうが同じです。 ちなみに、人間の目で見えているものがそのままデジカメで 撮れるとおもっていらっしゃるなら大間違いですよ。 人間の目は、眼自体でも少ないその光をできるだけ捕らえる ようになっていますが、大半は脳のほうで明るさを補正したり 残像効果によって画像のざらつきが見かけ上でないようにしています。 今のところ、人間の眼と同じだけの能力を持った民生用のカメラはありません。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

どのくらい明るいかによって違いますが、手持ちでコンパクトデジカメでは 夜の撮影は難しいでしょう。せめて三脚を使って、高感度モードがあれば その設定にする必要があると思います。 コンパクトデジカメよりも、デジタル一眼レフカメラの方が、レンズの 口径が大きくなるので、その分、光を一度にたくさん取り込むことが できます。そうすると、同じ明るさ(暗さ)でも、シャッタースピードを 短くすることができるので、ブレを小さくすることができます。 従って、同じ一眼レフカメラでも、明るいレンズを使う方が有利です。

• uu11212891
回答No.1

盆踊りの明るさでしたら可能です、一眼デジカメの中でも高感度 撮影に対応している機種に開放F値の明るいレンズを用いれば速い シャッタースピードで撮影出来ますからブレずに撮れます。 コンデジの中でも高感度画質の良い富士フイルムFinePix F100fd  などでは、その盆踊り会場の明るさによっては大丈夫な場合も  ありますが絶対とは言い切れません。