• ベストアンサー

ゆうちょ銀行のネットからの送金について

オークションで落札した商品代金を、ゆうちょ銀行のインターネットバンキングで送金しようと思っています。ゆうちょ銀行の場合、送金する時間帯が夜だったり、土日になってしまうと、相手がお金を受け取った事の確認ができるのはいつになりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plusV
回答No.2

>送金する時間帯が夜だったり、土日になってしまうと、相手がお金を受け取った事の確認ができるのはいつになりますか?  ゆうちょダイレクト利用可能時間内なら即時にお相手の口座に入金&確認可能です。 但し『毎日23:50~0:05』『毎月第1・第3月曜日の前日に当たる日曜日の20時から翌月曜日の6時30分まで』『12月31日の23時50分から1月4日の6時30分まで』はシステム自体が休止しているので利用不可です。   私もよく利用しています! ただ、現在(9月末まで)ATMでの振り込み手数料が無料ですので、それまでは郵便局ATMを利用していますが…。 (勿論、その場合も先方には入金&確認可能です。) 無料キャンペーン終了後の10月からは、再びゆうちょダイレクトをフル活用です!

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

送金先が、ゆうちょ総合口座の場合は必ず「電信扱い」になり、 ゆうちょに限っては手続き完了と同時に口座入金処理になります。 窓口で現金送金→電信払込→ゆうちょ総合口座 ATM(窓口)で口座間送金→電信振替→ゆうちょ総合口座 ゆうちょダイレクトで口座間送金→電信振替→ゆうちょ総合口座 ※電信払込および電信振替は、振替口座あてでも送金可能 質問者さんの手続きは3番目の「ゆうちょダイレクト」ですから、 手続き完了と同時に出品者の口座に入金されます。 出品者も「ゆうちょダイレクト」を利用していれば、即時に 入金確認をすることが出来ます。(曜日や時間は関係なし) もし、出品者が「ゆうちょダイレクト」を利用していなければ、 わざわざ、ゆうちょATMに行って通帳記帳をすれば、入金確認が 出来ます。(土日も稼動している、ゆうちょATMにて可能)

• yamato1957
回答No.1

即時反映します。後は相手が何で確認するかで変ってくるでしょうね。 インターネットバンキングならパソコンで即時確認出来ますね。