• ベストアンサー

hotmailから勝手にスパムメールを送信されて、困っています。

WEB上でhotmailを利用しています。 自分のhotmailアドレスからアドレス帳に登録してあるメンバーに、勝手にスパムメールのようなものを送信されてしまいました。 送信済みトレイにも送られたメールが残っていましたが、その時間はhotmailにログインしておらず、パソコンもスリープモードでした。 使用しているパソコンは、ウィルスバスターの最新版をインストール済みで、ウィルス検索もしてみましたが、ウィルスやスパイウェアは検出されませんでした。 (トレンドマイクロのサポートにも問い合わせ、オンラインスキャンも試みましたが、同様に何も検出されませんでした) 今回初めてこのような被害に遭いましたが、今後同じことが繰り返されるのではないか不安です。 なぜこのようなことが起きるのか、また対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただきたくお願いいたします。 ちなみに勝手に送られたメールは下記です。 Dear Friend: Please forgive us to disturb your precious time.This is a electronic company.one of the biggest international trading wholesalers in China.We mainly sell electrical products,such as laptop, lcd tv, camera ,mobile,Mp4, GPS,and so on. We can offer the high quality and competitive price, and all the products come with international warranty. www.eshopbj.com E-mail:eshopbj@hotmail.com MSN:eshopbj@hotmail.com

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.2

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 まあ、アカウントハックでしょうね。これ系のMalwareはいっぱいありますし、勝手にアカウントをロックしちゃうやつもあります。 http://www.securityzone.zapto.org/virusscan.htm

ainchan
質問者

お礼

こんばんは。 情報ありがとうございました。 原因らしきものが判明し、安心しました。 早速セキュリティソフトの設定を見直しました。 こういった問題が身近なものであることを改めて認識し、また、セキュリティソフトの標準設定では防げないものがあると気付かされました。 今後は定期的にセキュリティチェックをしたいと思います。 大変有用なご回答、心より感謝いたします。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.1

1.パスワードを変える。 2.WEB上にアドレスを保存しない。

ainchan
質問者

お礼

パスワードを変更しました。 早速のご回答ありがとうございました。