• ベストアンサー

正論や議論でモヤっとした時の対処法。

リアルでもネットでも、正論だけど「カチンとくる」意見や議論に出会うことってありますよね。 確かに言う通りだったり、意見者が人の話を聞かないタイプだったりしてその場では放置することがほとんどですが、 たまに「やっぱり思い返すも腹が立つ!」モヤモヤして仕方がないことがあります。 自分に大よそ関係ない話題でもそうなってしまい、嫌な思いをすることが多いです。(これは私だけ?) 皆さんはこういう「モヤっとした」場合、どう解消されているのでしょうか。ご意見お願いします。 気持ちが収まるまでただ待つというのもありますが、それだけではどうも、ということもあるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiyo_jo
回答No.3

正論だけど文章がやたら皮肉交じりだったり 汚い言葉遣いが入ってたりするとイラッときますね(笑) せっかく正論言ってるんだから綺麗な言葉使えばいいのにネ。 (って私自身も綺麗な言葉を遣ってる自覚ないですけども) もやっとした時は(大抵1日もたてば忘れてますが) 友人知人恋人同僚親族、誰でもいいので 「口頭で」普通に他愛もない世間話をすることですね。 声を出して喋ると脳内でのたくってた言葉も次第に薄れていきます。

liquid102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「口頭で」普通に他愛もない世間話をすること 確かに自分だけでズーンとなっていたりするのが良くないのかも。 愚痴をいうのでなく、一旦その話題から離れて会話してみるわけですね。

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.6

正論ならカチンと来ることはないですね。 カチンと来るのは正論っぽいけど実は机上の空論であるときですね。 それならちゃんとそれは机上の空論であることを論破すれば言いだけです。 または正論が複数あるのにも関わらず、ひとつの正論しか受け付けない人の場合ですね。 机上の空論を論破しても納得しない人、正論が複数あるのにも関わらずひとつの正論しか受け付けない人、意見者が話を聞かないでトンデモ論を語っている人の場合は、 この人は一生こうやって成長しないで人から馬鹿に思われたりかわいそうに思われたりするんだろうなと思ってしまいます。

liquid102
質問者

お礼

>それならちゃんとそれは机上の空論であることを論破すればいいだけです。 言うべき時は言うべきこともあるのかも。 個人的にはこういう手段は結構、怖いものがありますが・・・。 >この人は一生こうやって成長しないで人から馬鹿に思われたりかわいそうに思われたりするんだろうなと思ってしまいます。 そういう風に感じることもありますね。 だから「この人このままでいいのかな~」とか逆の意味でモヤモヤしだしたり。

• sibex
回答No.5

愚痴を聞いてくれる人がいない場合には、次の要領で、ご自分の中で折り合いを付ければよいでしょう。 (a) 相手の属性をあげつらう 「あんなことを言うような奴は、どうせ●●に違いない」 「●●のくせに偉そうなことを言っている」 (b) 揚げ足をとる 「あんな初歩的な誤字がある以上は、説得力がゼロ」 (c) 議論をすり替える、矮小化する 「そもそも、これは私にとっては大した問題ではないのだ。だから私が気にする必要はないのだ」

liquid102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(a) 相手の属性をあげつらう >(b) 揚げ足をとる >(c) 議論をすり替える、矮小化する どれも公開してしまうと余計ややこしくなりそうなクセ物ですが、 「自身の中で折り合いをつける」のがポイントかもしれませんね。 きっぱり、ばっさり片付けてしまう(自分の中で)のもいい手段だと思いました。

• sibex
回答No.4

正論を受け容れることができない人は、愚痴という手段で発散することがほとんどです。  愚痴に同調してくれる仲間がいればの話ですが、mixiなどの公開限定日記に書くのがよいでしょう。一般公開してしまうと、見知らぬ人々からさらに正論で諭されてしまう恐れがあります。

liquid102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般公開してしまうと、見知らぬ人々からさらに正論で諭されてしまう恐れがあります。 経験ありますね。 愚痴というと悪いイメージが多いのでできれば避けたいところですが、 場合によってはアリなのだろうな、と私は思います。

• r-utsugi
回答No.2

そんなことありますね。 それは正論を借りた鬱憤晴らしもどきだったりします(笑) 誠に正論なら、モヤモヤはあまりないかな。 自分の至らなさに落ち込むことはあるかも知れませんし、もっと分かりやすく(優しく)言ったら、とか思います。 正論は、青い(未熟)、とか言われたりします。世の中は正論だけでは乗り切れない、多くの大人がそう考えているからでしょう。 でも、その意見(正論であろうが無かろうが)や議論をレベルで捉えたら、ある程度線引きは出来ると思います。 その線引きが出来る以上、個人的には全く気にしません。 同意と不同意が自分の中ではっきりするからです。 不同意は相手にしません。レベルが違うなら、議論にならないからです。 個人的には、真っ向勝負(言い負かすという意味ではありません)を心がけています。

liquid102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >レベルでの線引き 確かに、自分の中で問題にすべきかどうか、という辺りで上手く判断ができていないのかもしれません。 避けるばかりでなくその辺を一度考えてみるのもいい手段かもしれませんね。

• fusem23
回答No.1

>正論だけど「カチンとくる」意見や議論に出会うことってありますよね。 ありません。邪論に「カチンとくる」ことはありますけど。

liquid102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ありません。 こう冷静であるのが一番いい手段なのかもしれません。