• ベストアンサー

表紙を除いたページ番号とページ数(1/3,2/3,3/3)を表示し、表紙には表示させない方法を教えてください

Word2003です 表紙(1頁)を含めて4頁の文書に2頁目から1/3、2/4、3/4と頁を入れたいのですが 2ページ目の最初に次ページから開始のセクション区切りを挿入し、ページ番号とページ数を挿入しすると表紙(1頁フッターセクション1)に1/4と表示され又2頁目以降に1/4、2/4、3/4と表示されます。 表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。また、白色とすると全て白色になる)と2頁め以降のページ数を3にする方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

下記URLのページをご参照ください。 「フッターにページ番号を入れてわかりやすくする」 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/office/133.mspx 「Word 2003 文書にページ番号を設定する方法」 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882840 > 表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。 前記URLのページの「セクション」を挿入するか、 「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブの「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れます。

sainokuniob
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます 総ページ数4頁から表紙を除いたページ数3頁にならないことを除いてうまくいきました。 ページ数を3頁にする方法は、WEBで調べて、 フィールドコードを{ NUMPAGES }から{ SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT }に変更することにより解決しました

関連するQ&A

  • Word ページ番号

    Word文書のフッターにページ番号を挿入しようとしたところ、 途中のページで番号が止まってしまいます。 どうやらフッターのセクション番号がぐちゃぐちゃになってしまっているようです。 (例えば、1ページ目のフッターに「フッター-セクション2-」、 2ページ目のフッターに「フッター-セクション4-」、、、 という表示があります。) ここで、 (1)フッターのセクション番号に関わらず、1ページ目から最終ページまで「一気通貫」でページ番号をつける方法。 (2)フッターのセクション番号を元通りにする方法 (3)上記2点とは全く独立した質問ですが、 文書中で挿入した「セクション区切り」を削除する方法。 (該当箇所でBack Spaceボタンを押しても削除されません。。。) をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • Wordで1ページ中に開始番号の異なるページ番号を挿入するには?

    Wordの文書中(1ページ内)に初期値の異なるページ番号を挿入したいのですが、どのようにすればよいのでしょう。 例えばフッターに、「1(ページ番号)/17(総ページ数)」で始まるページ番号と、開始番号「(3)」で始まるページ番号を設定したいと思っています。 また、どうやらフィールドコードの「SEQ」などを使えばできそうだということまではわかったのですが、ヘルプを参照して試しても「エラー!メイン文書しかありません」と表示されてしまいます(セクションの区切りは入れてません)。 どなたか解決方法を教えていただけませんか?

  • ページ番号(表紙のみ、はずしたい)

    MicrosoftOffice Word2007 で、10ページのレポートを作りました。 フッターの編集で、ページ番号を挿入するように設定したのですが、 一番初めのページは表紙ですので、ページ番号を表示させたく ありません。 1ページ目のフッターを編集して、ページ番号を削除すると、 前ページのページ番号が消えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Word グループ文書にページ番号が付けられない

    Word2000において、グループ文章にページ番号を挿入したいのですがうまく行きません。お判りの方アドバイス戴けないでしょうか。 5ページの親文書に1ページずつのサブ文書5枚を挿入し全部で10ページのグループ文書があります。 3ページ最後にセクション区切りを挿入し、4ページ目を「1」とし通してページ番号を付けたいのですが、サブ文書の一つ目には続き番号である「3」が付くのですが、二つ目以降は全て「2」となってしまいます。 ページを挿入する際は、セクション2のフッターの「前と同じ」を解除し、セクション3以降のフッターは「前と同じ」になっています。 尚、動作確認用に10ページにしていますが、実際は数十ページの文書で、且つ、差し込むサブ文書も入れ替わりますので、どうしてもグループ文書にした後でページ番号を振りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • ページ番号/総ページ数とセクション区切り

    ワードの文章の中に文書Aと文書Bがあります。 それぞれの文書のフッターにページ番号/総ページ数を入れたいのです。 例えば、Aが5枚でBが8枚としたら、Aには1/5,2/5,3/5...といれ、Bには1/8,2/8,3/8...としたいのです。 Aの最後の行で”改ページ→「セクション区切り」次のページから”にし、Aのところでヘッダー/フッター表示し、フッターの定型句から選択しようとしても、うまくできません。 各セクション毎に-1-,-2-,-3-というページ表記はできるのですが。。。 どなたかご存じの方、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordの総ページ数について

    同一ファイル内で、途中からページ番号を表示させたいので、セクション区切りで区切っています。 (13ページ中4ページ目から2セクションとし、4ページ目から1,2,3と表示しています) その場合、総ページ数を2つ目のセクションで挿入すると、13となります。2セクション分の総ページ数である10と表示させたいのですが、可能でしょうか? Word2000、現在は「ヘッダーとフッターツールバー」で処理をしています。

  • Windows8.1 ページ設定

    Windows8.1 Office2013 のwordの文書で、ページ番号の設定を、 フッターで、表紙には番号を付けないで、2枚目から番号を付けたい。  どのようにすればよいですか。 フッターから、フッターの編集、ページ番号で「ページ番号の書式設定」 を開いても、それらしき項目が見当たらないです。 また、表紙の最後の行で、セクション区切り(次のページから開始)を行って、 も、表紙に番号がついてしまいます。 どのようにすればよいですか。よろしくお願いします。

  • WORD ページ数の表示がおかしい うまくいかない

    こんにちは。 卒論を編集中の大学生です。 卒論にページ番号をつけて目次で表示しようとしているのですが、うまくいかなくて困っています。 構成は 表紙→目次→目次→本文~ という感じで4ページ目から本文を書いており、本文からページ番号をつけたいと思っています。 いろいろいじった結果、4ページ目から「1」の番号を割り振ることができました。 ただ、表紙と目次の3ページにも1~3の番号が割り振られています。 表紙~目次の3ページに「フッターセクション1」 本文以降に「フッターセクション2」となっています。 どうにか表紙~目次のページ番号を消すことはできないでしょうか。

  • word2007 ページ番号を例えば100番から始める方法

    任意のページからページ番号を1からスタートする方法は色々なサイトで記載されていますが、 本文の1ページ目からページ番号を例えば100にしてそれ以降は101、102、103というようにフッターに表示させる方法を教えてください!! 私、初心者なので良くわからないのですが、セクション区切りの方法だと、ページ番号を挿入後、本文を付け足したりすると余白が出来たりして、上手くいきませんでした。 ご存じの方、教えてください、宜しくお願い致します。

  • Word2003 表紙以外に総ページ数を振る方法

    Word2003を使用していますが、表紙以外のページに[ページ数/総ページ数]を表示させたいと思います。 [ページ数/総ページ数]の表示方法はフッターの設定ででき、また、表紙以外のページにページ数を振る方法は [挿入]→[ページ番号]→[最初のページに・・・]のチェックを外すことでできることはわかったのですが、 両者を組み合わせる方法が解りません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう