-PR-
締切済み

ねんねんころり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42373
  • 閲覧数842
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

「ねんねんころりよ おころりよ ぼうやはよいこだ~」が何番まであるかそしてその歌詞を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

タイトルは-子守り歌(わらべ歌)-といいます。毎度毎度すみませんでした。
3番まで歌詞が載ってますので見てみて下さい。
お礼コメント
katuhiko

お礼率 100% (2/2)

ホームページ見させていただきました
この歌の先がしりたいのですが?
存在しないのですか?
投稿日時 - 2001-02-19 23:55:22

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

私が持っている子守唄のCDでは、4番まで載っているので
歌詞を書いておきます。
(紀子様が胎教に聞かせていたマタニティ・モーツアルトからです)

お江戸の子守唄

ねんねん ころりよ
おころりよ
ぼうやは よい子だ
ねんねしな

ぼうやの おもりは
どこへいった
あの山 こえて
里へいった

里の みやげに
なに もろた
でんでんたいこに
しょうの笛

おきあがり 子ぼしに
犬はりこ
ねんねしな
おころりよ

となっています。
もとは「柴の折り戸の・・・」と歌われる中世の物語歌だったそうです。
今は里帰りした守娘のことが歌われていますが
子守り奉公に出された子供たちも、幼い子供をあやしながら
里の家を懐かしんで口ずさんだようです。
お礼コメント
katuhiko

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます
でも ここまではたぶん一番?だと思うのですが?
このさきがわかったらおしえてください
投稿日時 - 2001-02-19 23:52:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ