• ベストアンサー

在来浴室の床にレンガ?

在来工法で浴室リフォーム中です。 床の仕上げにレンガを使っていいものか迷っています。 ご教授下さい。 現状、業者さんに防水層を作ってもらったところで、モルタルをうっている 最中です。 床の仕上げについてどうしようか考慮中。 その業者さんは1級建築士の方で、大工仕事から左官までやってくれて います。 (いわゆる一人親方です) ただ、いまひとつ信頼にかけるところがあり、細かな左官箇所とかで 自分でやったほうが綺麗だな~と思うようなお仕事ぶり。 決して手抜きでなく、もともときっちり仕上げない方かなと。 バケツなんかもガチャーンと投げたり、住宅街なのに20時過ぎに大きな 音でタワシでゴシゴシ水洗いしたり。。。 まぁそれは私が注意すべきところですね。本題から外れました。 床の仕上げは自分でタイルを貼ると告げたところ、 「レンガでいいじゃん」とおっしゃいます。 浴室床にレンガってどんなものでしょうか。 たとえば花壇のレンガなどでは、苔生している場合がありますよね。 浴室でも同等の湿気があるので、浴室床には向かないのではないかと 思いました。 浴室okのレンガを販売しているサイトがあれば教えて頂けますでしょうか? また、そもそも浴室にレンガってokなのでしょうか? こういった細かいところが重なって、少しずつ信頼を失っているのが 現状ですが紹介された方なので、ムゲに断れない状況であります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.2

>レンガを使うとどうなる? 普通レンガ(素焼きの土器質レンガ)は吸水性が極めて高く、また透水性もあります。 従って、浴室の床に使用すると、常に保水状態に成り、浴室内が乾燥し難く成ります。 元々、浴室は水気が多く、如何に乾燥させて清潔を保つか?が命題ですから、その命題に逆らう事に成ります。 カビの発生、藻や菌類の発生と、不潔きまわりない状態に成ります。 また、普通レンガは焼成温度が800℃程度作製し、釉薬は塗られていませんから、表面硬度が低く、傷やヘコミがつき易い。 『白華』現象も顕著に生じます。 白華(ハッカ)現象とは、貴方も見た事あると思いますが、外壁にレンガやタイルを張った建物に白いものが出ている状態の事です。 まだ、いろいろありますが、長く成りますので、この辺にしておきましょう! 浴室の床は、タイルでしたら、吸水性の無い『磁気質タイル』を採用して下さい! 以上です。 ご苦労が多そうですが、頑張って下さい!

benri-item
質問者

お礼

とても丁寧に回答くださいまして感謝します。 白華現象、分かります。 お詳しいですね~♪ 頑張って磁器質タイルか、あればサーモタイルを貼るようにします。 ありがとうございましたっ! 

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

[防水層を作ってもらったところで] 2階の浴室ですか? まさか共同住宅の2階から上ですか? 補足お願いします。

benri-item
質問者

お礼

自己解決できました。 ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 本当のレンガを使う気だとは到底思えませんけど、湿気云々の問題もあるでしょうけど、レンガだと転倒したら血まみれになると思います。

benri-item
質問者

お礼

血まみれ・・・ 考えてもいませんでしたが、そういう事態もあり得ますね。。。 業者さんはさらにモルタル仕上げにするという意味で云ったのかも しれません。 ただ、何の気なしに云った言葉だとしてもプロならば施主に伝わる 明快な言葉を使用すべきだと確信します。 プロなんだから。 安かろう=悪かろう を実感した数日。 同時に据え付けた洗面台の既存の排水穴が合わなかったらしく、 別の位置にバリバリに穴を開けて取り付けてありました。 なんとも悔しい気持ちです。。。 回答を下さった皆様ありがとうございました。

noname#102385
noname#102385
回答No.1

まさか素焼きのレンガではないですよネ? レンガ調のタイルの事ですよネ! 花壇の事をおっしゃっていますから、ヤッパリ素焼きのレンガですか! そうでしたら、答えは簡単です。 貴方の想像通りですから、止めましょう!

benri-item
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、素焼きレンガのことのようです。 ズバリのご意見ありがとうございます。 思うにこの業者の場合、勉強不足以前の問題かと。。。 ネットで調べていましたらINAXのサーモタイルに出会いました。 これが良さそう! こういうのがあるよと言ってもらったら、逆に信頼感が増すのに もったいないことです。 価格の安いサイトがある! や今後の参考までに「レンガを使うと どうなる」など引き続き宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • レンガの花壇の壊し方

    レンガでできた花壇を壊したいと思います。 プロが作った花壇なのでモルタルがしっかりついています。 できればレンガを敷石にするなど再利用したいので、できるだけレンガを壊さずに花壇を壊すことはできるでしょうか。 私は女で力はそうあるほうではありませんが、こつこつと仕事をすることは苦になりません。

  • レンガの隙間にモルタルは絶対必要ですか?

    庭にレンガで花壇を作ろうと思っています。 レンガを立てた状態で横一列に並べ、下はモルタルを敷くつもりでいます。 隙間にはモルタルを詰めずにレンガを並べるだけにしようかと主人と話していますが、これって変でしょうか? 例えば、年数がたつとレンガに隙間ができてきたりとか、そこから土がもれてくるとか…。 ご存知の方、教えてください!

  • 浴室の床のみの補修または交換は可能ですか?

    里帰りで主人を残して自宅を1・2ヶ月留守にしていたら、浴室のゴムパッキンや床やらにクロカビがいっぱい;;  マンションで浴室に窓もなくて主人は早朝出勤で帰りも遅い為仕方ないのですが、ショックでカビ取り剤やらたわしやら重曹でゴシゴシ・・ ・パッキンのカビも所々奥まで入り込んでしまい取れません。 そしたら、擦り過ぎたのか床剤のカラリ床(TOTOのだと思いますが)がポロポロあちらこちら剥がれてしまいました(ToT) 見た目も悪いし、35年ローンで購入して間もないし・・・orz お金もないので、できるだけ安く床だけ換えたい(同じ床材でなくてもいいんです!)のですが、どなたか床のみ交換された方やどこに頼めば安く出来るか教えて下さい_(_^_)_ ドア下のゴムパッキンは換えられるんでしょうか? DIY品で補修可能かも出来たら知恵を貸してください。。。

  • 穴の開いたレンガ壁を作るには?

     薪ストーブの炉壁をレンガ積みで作っているのですが、炉壁の後ろになる壁に活かしておきたいコンセントがあります。この部分のレンガ1個をモルタルで固定せずに取り外し(抜き差し)できるようにしたいと思うのですが、レンガを積む際にどのような施工をするのが効率的でしょうか?  なお、コンセントは床ぎりぎりの位置にあるため、最下段のレンガ1個を取り外しできるようにしたいと考えています。 1.木材を加工しつっかえ棒(土台)として入れ、その上に積んでいく。 2.当該部分のレンガの上下をモルタルではなく粘土や紙粘土など床、上のレンガと接着しすべて積み終わった後に切り取る。 …などの方法を思いついたのですが、1は微調整が面倒だし、2は1段目が縮んで不安定になる可能性に思い至りました。  経験者の方、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • レンガ積みとレンガブリック 違いについて

    レンガの門柱、花壇、袖壁等、「レンガ積み」と「コンクリートブロック+レンガブリック貼り」とでは どう違うのでしょうか?見た目には共にレンガ造りに見えます。 業者さんからはレンガ積みしか提案されませんでしたが、もし安いなら後者のほうが よかったです。ブリックを貼るほうがコスト的にも安いでしょうか。 もし安いなら何故そちらを提案してくれなかったのでしょうか。 予算オーバーでレンガをあきらめた部分もあります。

  • 在来工法の浴室のリフォーム

    現在、古い貸家に住んでいます。所々古さに目をつぶれない所があり、一番は浴室です。(引っ越すつもりはありません) なので浴室をリフォームしたいと思いますが、いかんせん知識が乏しいので、お知恵をお貸しください。(賃貸ですが、改造は自由です) 現状 ・0.75坪でバランス釜タイプ(浴槽と釜は、洗い場より数10cm下がっている) ・壁上部はモルタル??、下部はタイル、床はコンクリート、天井は木?? ・窓は、サッシではなく木枠(隙間あり・・・)、換気扇は無し ・入り口は、隣の台所からのみ ・排水溝が釜と浴槽の下で、髪の毛等の掃除がほぼ出来ない なので、希望は・・・ ・ガス給湯で、リモコンでのお湯はり・追い炊き機能つき ・窓はサッシ(隣が近いので、無くても可。金額による。) ・換気扇を付けたい が、最低ラインの希望です。 かと言って、一生住むわけではないので、なるべく安価に住む方法やオススメな商品が知りたいです。 また、ガス給湯器をつけた場合は、台所でもお湯が使えるように工事をした方が良いでしょうか?(今は湯沸かし器使用) 田舎なので、業者も限られますので、業者に良いようにやられないためにも、お知恵をお貸しください。

  • 合板床の上にレンガを敷いて薪ストーブ置けますか

    薪ストーブを載せる床にアンティークレンガを敷きたいと考えてます。 床板24ミリ圧の構造合板で根太レス工法で床下の耐重量補強は充分考えてあります。この合板の上にモルタルを塗ってレンガを並べる事を考えてるのですが、合板が長年レンガを通して受けるストーブからの熱で炭化するのではと心配です。合板とレンガの間にケイカル板9ミリを入れたらどうだろうかなどと考えてるのですが経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • レンガ表面のモルタルの除去

    レンガを使って花壇をつくりました、目地をきちんとしたかったので、多めにモルタルをもってしまいました。 その後乾燥したら、白く残ってしまったところが複数みられます。 表面を工具(サンダーかドリル等にて)にて、綺麗にしたいのですが、こうゆう場合どのような素材のものがより良いのでしょうか? もとの色にもどしたいだけなので、深く研磨はしたくないと思います。 私はこんなのでやりましたよって方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • レンガ敷きの施工方法

    レンガ敷きの施工方法について質問します。 車の乗入れがある場所に、下地は業者にコンクリート打設してもらってその上にモルタル+レンガ(目地1cmくらい)を敷こうと思っています。(範囲は6平米ぐらいです) 業者さんには、厚めに載せたパサモルタルの上にレンガを載せて軽く埋め込む方法をお勧めされたのですが、色々本を読んでいるとドライモルタルの上にレンガを敷いた後、散水する方法がありました。こちらの方が施工は簡単かなと思ったのですが、この方法でも問題はないでしょうか。 また目地を白くしたいと思っており、白セメント+珪砂を考えていましたが、しっくいを使う方法もあることを聞きました。 敷きレンガの目地でしっくいを使うのと白セメントを使うのとで違いはありますでしょうか。 もし、しっくいを使う際の注意点などありましたら教えて下さい。 (実は内装に使ったしっくいが結構余っているのでこれを使えたらいいなと思っているんですが・・・) よくわかっていないのでおかしな質問をしていましたらすみません。 回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • モルタル防塵塗装の床のクリーニング

    モルタル防塵塗装仕上げの床のクリーニングはどのようにするのでしょうか? 業者さんに聞いたところ単純に水拭きといわれましたが、ワックスがけ等でコーティングすることは可能なのですか? 汚れのたびに水拭きするのはいささか大変だと思ってまして。何かよい方法教えてください。