• 締切済み

関節炎に詳しい動物病院を教えてください!

ミニチュアダックス(5歳・クリーム)を飼っているのですが、約1ヶ月前に突然前右足を引きずる様になり、病院に見せたところねんざ・骨折や腫れなど症状が無く何が原因かははっきり分からないとの診断でした。一応足の付け根の関節部分に痛みがあるということは分かったのでステロイド剤の飲み薬と免疫が下がっているとの事だったので注射を打ち帰宅しました。しかし、1週間、2週間、3週間と様子を見ても状態は変わらず病院へ行っては注射と飲み薬・・・、更に足の状態は悪化し歩く行為は少なく横になり薬で朦朧としているのか呼吸が荒く目を開けたまま1点を見つめ動こうとしないわが子を見て絶えられません。病院側は薬が効いてくるから根気良くと言ってはいますが、実際に何の改善も見られない現状にしびれを切らし先生に『薬が全く効かず治る傾向が無いまま飲ませ続けるのは犬の体力にもかなりの負担と共に副作用などのリスクも伴うので、病院を紹介して欲しい』と申し出たのですが、県内ではどこの病院も一緒、どんぐりの背比べだと一言言われただけでした。ならば意地でもこの子の足が元に戻るまで優良で最後まで見放さないでいてくれる獣医さんを探そうとネットや本で情報収集しております。茨城県内はもちろん関東エリアで整形の強い病院を探しおります。是非皆様の口コミなども添えて情報をお待ちしております。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.1

ワンちゃん心配ですね。 ウチにも膝蓋骨脱臼になったワンコがいるので心中お察しします。 見ているだけで何も出来ない自分が悔しいですよね。 そこで、前に私も悪化したときの為にと思って調べて見つけたサイトがありますので、 参考にしてもらえたらうれしいです。 私はまだここに載っている病院にお世話になったことがないので、良し悪しの判断は出来ません。すみません。 ★頼りになる犬・猫の先生351人 http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html ★信頼できる」ペットの名医55人 http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html ★全国獣医100人が選んだペットにいい病院84 http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html ワンちゃん、少しでも良くなることを祈ってます。

rina0727
質問者

お礼

早速回答とお気遣い頂き誠にありがとうございます。 一番近場で『下館動物病院』に一度問い合わせてみます。 HPにも『“治らない病気”あきらめずに当病院へご相談ください』と記載があり少し希望が湧きました。 貴重な情報有り難うございました!(´▽`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物病院での出来事

    もうすぐ2歳のオスのチワワの肝臓の数値が高くて、2ヶ月位前から、血液検査などの為、1~2週間に1回ほど、近所の病院に通っています。いつも同じ獣医さんが見てくれていたのですが、1月前位に行った時は、違う獣医さんが診察しました。 その人は新人なのか分からないけど、注射を3~4回失敗し、うちの犬の足が紫色になりました。見かねて(!?)いつもの獣医が来て注射をしました。 そしてこの前は、初めて院長が診察をしました。 50~60代の男の人で、白衣も着ずに社長椅子のような立派な椅子に足を組んで座ってました。 私が案内されて入ると、「どうしたん」と一言。 どうしたもこうしたも、獣医の指示で通院してるのに・・・と思いながらまた一から説明をしました。 「この位の数値たいしたことないと思うけど。」と言われました。 そして「で?今日は検査する?どうするん?」と言われたのです。 びっくりして戸惑ってると、突然注射針を取り出して、採血し始めました。 そして無言のまままた椅子に座り、「薬どうするん?どっちでもいいんちゃうんと思うけど。いるなら出すけど」と言い、「薬は飲ませたほうがいいのですか?」と聞くと「別にいらんのちゃう?」と。  いつもの獣医によると、薬を飲んでいるからこの数値で収まってるけど、薬をやめるともっと数値があがると言われ、2ヶ月も飲み続けてきたのに、「どっちでもいいんちゃう」の一言には驚きました。 素人の私が薬の有無なんて分かるわけもないのに、あまりに無責任で腹が立ちました。 そこに、大型犬が診察室に入ってきました。別の獣医が見てると飼い主が「肩が痛いみたいなんです」と言いました。 すると、院長は「おっ肩が痛いんか」と嬉しそうに言いながらなにも言わずに私の前から去って、その大型犬の治療を始めました。 まるで、目に見えて悪い子しか見たくない!みたいな態度で。 取り残された私に、看護士さんが「結果は時間かかるので待合室でお待ちください」と言ってくれました。 結局薬が出てたので、受け取り帰ってきたのですが、不信感&態度の悪さに腹がたちます。 いつもの獣医さんも看護士さんもやさしいのですが・・・ 受付の女の人にも1人態度の悪い人がいて、偶然かもしれないけどその人と院長の苗字が同じです。多分娘だと思います。 親子そろって患者のことを上から見下してえらそうなんです。 長くなりましたが・・・次に病院に行くのは来週です。 今からすごく憂鬱で病院を変えようと思うのですが、犬のことを思うと今更病院を変えるのはかえって良くないでしょうか?? あと、皆さんは病院を選ぶポイントや基準を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の診察について

    愛護団体さんから4ヶ月くらいの子猫を譲り受けました。子猫は最初、少し鼻水が出ていて、ひどくなるようなら動物病院につれていきましょう。とのことでしたが、うちにきて3週間ほどでしたが、状態は少しずつ良くなっているようにみえました。 それで、一緒にいるときに少し呼吸が速くなってるようにみえてすぐに動物病院につれていけば良かったのですが、3日ほど様子をみてしまい、やっぱりおかしいと思い動物病院につれていきました。動物病院のほうでは、最初聴診器で診察をしてもらい、やはり呼吸がおかしいとのことで、採血検査をしてみましょうということになり、飼い主さんが頭のほうを病院の方が足のほうを押さえることになり、足元のほうから採血するみたいで、獣医さんが血管が細くて採血しづらかったみたいで1回目失敗しました。そのとき子猫は、痛がり呼吸がとてもつらそうでした。2回目も同じとこで失敗して、針を抜いたとき血がいっぱい出ていて呼吸もおかしく意識がもうろうとしていました。3回目逆の足の同じとこに注射をして、そのとき子猫の呼吸が止まり、ぐったりしていました。呼吸が止まってますと伝えたのですが、獣医さんは首をもちあげ、おろし、ぐったりしているとこをみると蘇生処置もせず、だめですねと・・・。 状態がとても悪かったんですねと。この間、10分くらいのできごとでした。 そして、お連れ帰りくださいと・・・。 とてもショックで頭が混乱している状態です・・・。 このようなことは、よくあることなのでしょうか?採血だけで死んでしまうなんて。子猫の呼吸がおかしいのに3回も採血する必要があったのでしょうか? あまりに悔しくて、悲しくて・・。子猫がどんな病気だったのかもわからず、ただ死なせにいっただけなような気がして・・・。 起きてしまったことなので、子猫の運命、寿命がここまでだったのかと思うしかないのですが、自分が何もできず、ただ死期を早めてしまっただけの行動をしてしまったのではと、とても後悔でいっぱいです。 まだ気持ちの整理もつかず、なにをしたいというわけでもないのですが、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。とても獣医さんの行動が疑問で・・・。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 長文になってしまい失礼しました。

  • 動物病院の転院について

    猫の歯肉が腫れていたので動物病院につれていきました。 聴診器をあてたりしてましたが、特に血液検査などは「したほうがいいんですけどね~」っていうだけでするかどうかも聞いてくれず、そのまま詳しい説明もなく注射を2本お尻の辺りに打たれました。その時点で不思議におもっていたのですが、聞いても答えをにごすのでしつこく聞いても失礼かとおもいそのまま帰りました。 そのあと、下痢気味になったのでやはり気になって電話をかけ、症状をつたえたあとにどういった薬品を注射したのか教えてもらおうとしたところ、「うちの医療方針に文句がありますか!」と怒り出しました。 文句があるのではなく、飼い主として投薬した薬は把握しておきたい旨を伝えましたが一切教えてくれません。治療の詳しい説明がなく心配だったことと、休診のとき他の病院にいくことになったら必要だとおもって聞いただけなのに……。 病院側は「文句があるならもう来るな」という態度で、もうこの動物病院にはいけないのですが、注射した薬の名前を知らなくても他の動物病院はうちの猫ちゃんをみてくれるのか心配です。 聞かないと次の病院の先生が困る気がしているのですが、2度かけて同じ冷たい対応だったのでもう連絡をしたくはありません……。 ・注射した薬の名前を知らなくても転院しても大丈夫か。 ・転院先にインフォームド・コンセントを実施しているか聞くのは失礼ではないか。 この二点についてご教授いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 良い胃腸科病院を教えてください!

    慢性胃炎の状態がずっと続いています。 胃が弱いので薬などは極力飲みたくありません。 一日中胃がもたれて張ったり気持ち悪くなったりで 仕事にも差し支えますし、精神的にもまいっています。 今まで行った病院は薬を出して終わりとか その場だけの治療しかしてくれず根気良く向き合ってもらえません。 たいした病気ではないかもしれませんが、本人にとっては重大ですし体力的にも大変です。 どなたか東京近郊でただの胃炎でも良くなるよう 根気良くいろんな面で治療をしてくれ患者と向き合ってくれるような良い胃腸科の病院があれば情報をください。 よろしくお願いします。

  • フィラリアの予防注射後ショック状態に

    もうじき2歳になるミニチュアダックスフントがいます。昨日、フィラリアの予防の為動物病院にいきました。(去年は違う病院で御菓子みたいなタイプの飲み薬を使用) フィラリアけんさご、飲み薬タイプと注射があると説明があり、 リスクの話しはなく、毎月飲ますか、注射で一度でかくじつに予防するかの違いだと言われて注射を選択、、 接種後嘔吐し、ショック状態に点滴やさんその処置で多少よくなったが、夜遅くなったので、入院させて、朝になるのをまっています。 先生はショック状態になってから、まれにアレルギー反応するとか、なるかならないかはわからないと言ってました。 無知な自分を責めるとどうじに、リスクを伝えず、飲み薬も注射も回数の違いのようにいわれた事に怒りがおさまりません。 リスクの話しを聞いていたら、飲み薬にしてたのに。。。 さっきまで元気だった大切な子がこんな事になるなんて 頭の整理もできずねむれません

    • 締切済み
  • 動物病院にかかる費用について

    こんにちは。 私は10歳のマルチーズを飼っています。 2年程前に呼吸をするのが苦しそうにしていたので病院に連れていったところ心臓病だといわれました。 それから、2年間の間に2回程具合が悪くなり、入院などをしましたが現在は毎日、薬を飲ませながらですが何とか元気にしています。 治療費についてお聞きしたいのですが。 一ヶ月の薬代に毎月2万円程、2ヶ月に一回の検査に薬代を入れて4万円程。入院になった場合は一週間で16万円かかりました。 可愛い愛犬の為に捻出してきましたが、周りの知人に聞いたところ「高過ぎるんじゃない?」と言われたのです。 動物は保険が適用されないので高いのは仕方ないのですが、私が連れて行っている病院は高いのでしょうか? 薬は強心剤(粉末)と肺に水がたまらないようにする為の薬(液体)の2種類です。 朝晩毎日2回飲ませています。 検査はレントゲンと心電図と注射を打っています。 だいたいでけっこうですが、病院にかかる金額に詳しい方がいらっしゃいましたら相場などを教えて下さい。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • テニス肘と診断されました

    1週間位前から右肘が痛みだし どんどん痛みが増してきたので 普段別の病気で定期的に通っている内科に時々来ている整形の先生についでに診て貰い テニス肘と言われ 注射を打ってもらい シップと痛み止めの飲み薬をもらい、2週間後に再度内科に整形の先生が来るので、それまで1日3回薬をきっちり飲むよう言われました。 注射を打った日は痛みもなく過ごせましたが 次の日からは 薬を飲まないと 痛くてたまりません。 仕事で痛い腕をかばっても完全に動かさない・・・は無理です。 このような状態で2週間過ごしていいのでしょうか。 やはり 他の病院でもう1度診てもらったほうがいいのでしょうか。 ほかの病院へ行っても 痛み止めの注射や薬を飲むなど、同じような方法なのでしょうか。

  • 通う動物病院を増やす時

    閲覧ありがとうございます。 子犬を飼って1ヶ月が経ちました。 今、近所にかかりつけの動物病院が1箇所あるのですが、 以前爪きりと足の裏の毛を先生にお願いした時に とても雑な印象を受けました。 (バリカンで剃って頂いた足の裏の毛はガタガタでした。。) これから避妊手術など切開する事を考えると雑な作業では怖いので 違う病院で避妊手術はしてもらいたいのですが 今まで通ってる病院以外で避妊手術を行う方が危険でしょうか? また、今まで通ってる所では、来月はワクチンを打って 5ヶ月くらいになったら避妊手術を・・・と言われているので 違う所で避妊手術を行うと通いづらくなるのでは、と思うのですが 2箇所の病院に通われる方は何と言ってほかの病院に通った事を 伝えているのでしょうか? 簡単な薬をもらったりは今まで通っている病院で行いたいのです。 宜しければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病院でもらう薬の効能が分かりません。

    最近主人がひどい大人のアトピーと診断され、皮膚科にかかり飲み薬と、ぬりぐすりを処方してもらい日々飲み塗り続けています。週に2日の注射もしてもらっているのですが、なんせ古い個人病院なので、薬の効能などが載った紙ももらえず、一体何にどう効いているのか分からない状況です。妻としても心配なので、薬の詳細を教えてもらったほうがいいかわるいか悩んでいます。

  • 病院が信用できない

    病院が信用できない 皮膚科にかかろうと、原因を知るためには個人病院より総合病院に行けば情報が得られると思い、総合病院に行きました。いつも掛かってる総合病院で、納得がいかないことがあり別の総合病院にしました。 診察してもらって、過去の状況も話したのに薬だけ処方。 今回出向いた皮膚病には外から出来たできものではないのに、体内から出てる皮膚病にもかかわらず&初診なのに一切検査も行わず薬だけ。 どこの病院でも原因は突き止めようと、検査はしないんでしょうか??  先ほど挙げた、いつも掛かってる総合病院で納得いかないというのが、同じくそのようなことです。風邪引き始めたと同時に足が痛み、診察してもらったところレントゲンも何も撮らずただ湿布を処方するだけ よくならなかったので、再度足を運ぶと今度は飲み薬。もう納得がいかなかったので、痛みを隠しもうよくなったと、ごまかしました。 もう病院が信用できずイライラするばかりです。 そして、紹介された方ならOKだけど、初診で掛かる際に3150円取られるのも納得がいかないです。

このQ&Aのポイント
  • 1台のプリンタを3台のPCで使いたいが、個別のIP設定がわからない。有線LANを使用しているが、インターネットも同時に使用したい。
  • 環境はWindows10 64bit。関連するソフト・アプリは特になし。電話回線は光回線。
  • プリンタのIP設定方法と有線LANの共有について教えて。
回答を見る