• ベストアンサー

外付けHDDの中のファイルをプライベートにしたい。

こんにちは。毎日暑いですね。 この間の質問の続きでしません。PCは初心者です、OSはWindows2000xp です、外付けのHDDの中のファイルやフォルダをプライベートにしたいんですが、フォルダのプロパティーから開くとプライベートのチェックの表示がグレーアウト状態です、HDDのファイルシステムはNTFSです。どうか教えてください、何度も質問してすいません。 本当はパスワードを入れないと他の人に見られないようにしたいんです。1台のPCを4人で使用しているので、空き領域が少なくなってしまい、外付けのHDDに移したんですが、今の状態はファイルのプロパティーからみると、共有になっていて、プライベートのチェックボックスがグレーアウト状態になってます。どうすればいいのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#79752
noname#79752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

あれ? これと同じ質問をどこかで見たような気がする・・・。 前の質問って締め切ってますか? それからにしないと、この質問文削除されますよ。 やっちゃいけないルール違反ですから。 まずはその部分を補足してください。 そして、先回の質問ではなぜ解決できなかったのかも 補足してください。 話はそれからです。

noname#79752
質問者

お礼

ごめんなさい!ルール違反ですね、自分勝手な事でした。 やり直します。すみません。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

マイドキュメントフォルダしか駄目だったと思います。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001602

関連するQ&A

  • プライベイトにできないんです。

    何度もすいません、ファイルやフォルダをプライベイトにできないんです。前回教えていただきまして有難うございます。 PC初心者です、OSはWindows2000xpです。 外付けのHDDのファイルシステムはNTFSになってます。 一台のPCを4人で使用しています、そこで外付けのHDDにファイルを移そうと思っています。この後自分のファイルやフォルダを他の人に見られないようにしたいんですが、やりかたがわかりません、どなたか教えて頂けないでしょうか? ファイルのプロパティーを開くと上に「全般」「共有」「カスタマイズ」と表示されます、共有のところに、「このフォルダをプライベートにする(M)とありますが透明になっていてチェックが入れられません。どうすればいいのですか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDとプライベートフォルダ

    XP homeを使っていて、外付けHDDを使っているのですが HDD内のフォルダをプライベートに設定することができません 「このフォルダをプライベートにする」のチェックボックスが灰色になっていてチェックでき無い状態です あと、新たにHDDを接続した場合、ドライブが1つ増えるわけですよね それを今までのドライブと混ぜて使うことは出来るでしょうか つまり、現在のCドライブの容量が増えるような感覚で使えるといいのですが そういうことの出来る機能があるものもある、と見た記憶があるので質問してみました 近いうちにHDDを買う予定なのですが、PC本体が共有なためにプライベートなファイルの行き場がなく困っています

  • 外付けHDD内が見れません

    PC(WindowsXP)が故障した為、 使用していた外付けHDDを新PC(Windows7)に付替えしたところ、 外付けHDD内のデータ及び、フォルダが見えなくなりました。 ドライブは認識している為、使用ユーザへのアクセスは、フルコントロールとしましたが、 結果は同じでした。 因みに、プロパティより、使用領域/空き領域も確認でき、HDDへの書込みは可能。。。  ~補足~   ファイルシステム: NTFS   何方か、外付けHDD内を見る方法をアドバイス頂けないでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 外付けHDDの中のファイルが壊れます

    外付けHDDについて教えてください。 最近外付けHDDに保存しているデータが壊れるようになりました。 購入して半年くらいです。 壊れたファイルはディスクチェックをして修復しましたら、回復し見られるようになったのですが、そのあと数時間ほどファイルの整理をしていると、突然削除できないというファイルがあり、その後から移動したフォルダと、その頃開こうとしたフォルダのいくつかがアクセスできなくなりました。 せっかく回復したのにまた同じような現象がおこってしまったようです。 一度こうなってしまった外付けHDDはもう使えないのでしょうか?直ることはないですか? 原因はもしかしたら、一度倒してしまったことかもしれません。 それまでは、不調は何も感じなかったので・・・

  • 外付けHDDでの空き領域の不可解な減少

    バックアップに使っている外付けHDD2台(ミラーリング)をマイコンピュータからプロパティについて見たとき片方の空き領域が300MBほど減少しています。2台のHDDは同じ物で容量も1TB(931GB)で同一です。また、エクスプローラーから見えるファイル、フォルダのプロパティでのサイズは2台とも完全に同じです。(フォルダオプションで隠しファイル、隠しフォルダや保護されたオペレーティングシステムファイルは全て表示させてあります。) 空き領域、使用領域が2台とも完全に同じはずなのに異なってしまっています。 OS:XPSP3です。チェックディスクでは異常は有りませんでした。 ウイルスチェックも定期的に行なっています。 問題のHDD上で圧縮ファイルの解凍や削除をしたことがあるので↓の症状だと思うのですが解決方法が見当たりませんでした。 ------------------------------ 外付けHDDの容量が減ってきた!?使用するに連れて容量が減る疑惑 http://blog.caraldo.net/2007/09/hdd.php ------------------------------ どうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDのファイルが消える!

    外付けHDDに入っているファイルの一番先の階層のファイルがすべて見えなくなってしまいます。 わかりづらいかもしれませんが、フォルダは消えず、その中身だけが見えなくなります。 起動して5分以内だと、10回に1回は表示されることもあります。 ハードディスクのエラーチェックをしようと思っても、即「Windowsはディスクの検査を完了出来ませんでした」と出ます。 外付けHDDの電源ランプではなく、もう一つ筒のようなマークの入ったランプは、オレンジ色に点灯したままです。 点滅するような気配はありません。 外付けHDDはBUFFALO【DUB2-40G】です。ファイルシステムはFAT32、パーティションは切ってありません。 パソコンはカスタマイズされたものを購入。Win2000、Pen4です。ファイルシステムはNTFSです。 ファイルシステムを変えれば直るかなと、外付けをFAT32からNTFSにしようと思ったのですが、 「ドライブF:のファイルシステムを判断できません」 と出てしまいます。 どうしたらよいでしょう。。。 こういうものは初心者に近いので、詳しく教えて頂けると助かります。

  • 外付けHDDのファイルシステムとパーティション

    基礎的な質問を2つほどさせてください。 3.5インチ内蔵HDDがあまったので外付けHDDケースを購入し、外付けHDD(USB2.0接続)を作成しました。 そこでフォーマットをする必要があるのですが、家庭内にあるPCがWin98SE、XP、2000とさまざまです。どのPCでもつなぎ変えて使いたいのですが、 (1)どのファイルシステムでフォーマットするのがベストなのでしょうか? NTFSでフォーマットすると、Win98SEでは読み書きできなくなるのでしょうか? (2) Win2000のディスクの管理からパーティションを作成しようとしたところ、右クリックで出てくるメニューの「パーティションの作成」がグレーアウトされていてパーティションが作成できません。 なにかその前にやる事があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのファイルシステムについて

    はじめて外付けHDDを買おうと思っています。 少し調べてみると、ファイルシステムをFAT32からNTFSにフォーマットする方法がたくさん出てきました。 そこで質問なのですが、初期設定でNTFSになっている外付けHDDは売っていいるのでしょうか? またどのHDDでもNTFSに変換することができるのでしょうか? OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDに対する書き込み

    外付けHDDに対して書き込みができなくなりました。 具体的には認識し、読み出しはできるがペーストや、 新規作成ができなくなっています。 ペースト時 --------------------------- ファイルまたはフォルダのコピー エラー --------------------------- xxx をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 --------------------------- OK --------------------------- テキストファイルの新規作成時 --------------------------- ファイルを作成できません --------------------------- ファイル '新規テキスト ドキュメント.txt' を作成できません。 アクセスが拒否されました。 --------------------------- OK --------------------------- 気になる点は外付けHDDのサブフォルダ(ルート以外)のフォルダ のプロパティで読み取り専用の項目が選択されている(チェックではなく塗りつぶし)点です。 チェックを外しても再度プロパティをみると塗りつぶされたままです。 Windows XP HDDフォーマット NTFS 容量 500GB中100GB程度使用中

  • 232GBの外付けHDD、中には182GBしか入ってないのに残容量が25GBと表示される

    250GBの外付けHDD(IODATA HDH-250SR)を使っていて、NTFS、容量232GBと認識されています。 ハードディスク内の全データをCtrl+Aで選択してプロパティで見ると合計サイズは178GBと表示される(隠しファイルやシステムフォルダは表示されるようにしています) のに、マイコンピュータから右クリックで該当HDDのプロパティを見ると使用領域は207GBとなっています。 この29GBの差はいったい何なのでしょうか? 内蔵HDDなら復元ポイント用の領域だったりで、実際のデータ量との違いがいろいろあるのでしょうが、 この外付けHDDはデータ保存用でOSなどは入れていません。 使っているPCのOSはWindows Vista SP1です。 どなたかご存じの方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。