• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビ・これは取り付けできますか?

全く車に詳しくないので教えてください。 今までパナソニックのナビを使っていました。しかし今回で2回目の故障をしまして、見積もりに出したところ3万位かかる事がわかりました。 今回で2回目の修理なので、もう買い換えようかとも思っています。 今までのナビは、インダッシュタイプ(?)通常は閉まってあり、ウィ~ンと飛び出してくるやつです。 そこに今回購入のナビを入れたいのですが、どれを選んだらいいのか・・・。 カーショップのお兄さんは『カロッツェリアから¥59,800でワンセグでナビの性能もかなり良いのが出てますのでお勧め』と教えていただきました。 これってどのナビでしょうか? 今までのナビ(インダッシュタイプ?)のにも取り付けできるのですか? 全く未知の世界でわかりません・・。どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

noname#81847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

カーナビには大きく分けて四つのタイプがあります。インダッシュタイプの画面が飛び出してくるタイプ、オーディオの2段のスペースが全部表示(8インチ?)になってるタイプ(2DIN一体型)、画面は別にダッシュボードに取り付けるタイプ(オンダッシュモニタ)、画面と本体が一緒になったポータブルタイプの4種類です。大抵どれでも取り付け出来るので好みで選べば良いと思います。一番見易いのは、視線移動が一番少ないオンダッシュです。インダッシュはエアコンの吹き出し口より上にあればまだ見易いですが、下の方だとかなり見難いです。飛び出した画面がエアコンの吹き出し口を塞ぐこともありますし。 また、予算的にはどうか分かりませんが、音楽をよく聞かれるならハードディスクタイプがお勧めです。曲が大量に入りますから。価格的には10万円位からあります。 仰ってる安いのがどんなタイプか分かりませんが、ポータブルの画面が小さいタイプならあまりお勧め出来ません。やはり、見難いですから。

質問者からの補足

とても分かり易い説明で助かりました。 現在はインダッシュタイプの画面が飛び出してくるタイプで、上の方に付いてるので見易さは問題ありません。 画面は別にダッシュボードに取り付けるタイプ(オンダッシュモニタ)の場合、今まで入れてあった画面が飛び出してくる場所が、ぽっかり空いてしまいますよね? そこはどうしたらいいのでしょうか? 良ければ合わせて教えてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • o-sai

ナビは車速パルスを接続できるものであれば、ポータブルタイプでも正確です。 案内表示の好みは各自ありますので、店で確認して自分に合ったものを探せばOK。 店での値引きもあるので、コストを考えても「これがいい」というのは他人はアドバイスし難いです。 型遅れでも地図表示さえ最新ならお買い得機種でもあります。 取り付け工賃も含めて店でよく商談してみてください。 (できれば複数の店で) 同じような操作性と視認性が好みであればインダッシュタイプも含めて検討してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

探すのは難しいですね。 予算があまりないのでじっくり探して見ますね。 ありがとうございました。

• 回答No.2

横やり失礼致します。もしオンダッシュをつけられるとなると今インダッシュがついていた部分はいわるるラジオレス(ぽっかり空いてしまう状態です)になります。そして店員さんから勧められているナビは値段的にみておそらくポータブルナビだと思います。そうなるとオーディオがない状態になってしまいますからその空いた空間にCDオーディオなどを入れるということになります。ポータブルナビ、オーディオ、それらの工賃全て含めて10万程になると思います。また、ポータブルナビにも長所、短所があります。一番の長所は他の車に簡単に乗せかえられる、取り外しも簡単なので家に持ち込んでしまえば盗難にもあわない等です。短所としましてはやはり値段的な機能しかないというところでしょうか。初めてナビをもたれる方ならまだしも、これまでナビを使っていた方ですと後々不満がでる恐れもあります。そのあたりはナビの利用頻度にも関わってくるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

やはり安いナビだと不満もきっと出るでしょうね。 とても参考になりました。ありがとうございました。