• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学に行きながらインディーズデビュー)

大学に行きながらインディーズデビュー

jazzfunkの回答

  • jazzfunk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

今、「デビューする」という言葉自体が音楽業界では形骸化しつつあ ります。 レーベルと契約しなくても自主音源をリリースする方法は沢山あり ますし、全ての権利を自らがハンドリングしつつ、音楽活動から収入 を得ていく方法はいくらでもあります。 米国の状況に比べて日本はまだまだですが、米国では、 普通のサラリーマンをしつつ給料を大きく上回る音楽収入を得ている 「ロングテールアーティスト」は沢山いますよ。 デビューする、という意味合いに拘らず、 自分は音楽活動から何を得たいのか? について、大学という極めて自由で恵まれた時間を過ごしつつ考えて みてください。 これからの音楽業界は、創作者や表現者にとって、非常に恵まれた 環境が到来してくる事は間違いありません。 誰もが成功するという意味ではなく、表現の為の障壁が限りなく低く なって来ているという事です。

参考URL:
http://artist.t-complex.net

関連するQ&A

  • デビューしたい

    僕は今年で高校三年になります バンドを組んでいて、作曲しながらぼちぼちライブとかやっています 将来的にはデビューしたい、って思うのですが、特にそのために何かをやっているわけではありません。 自分で曲を書いて自分のバンドで演奏するというスタイルでやりたいので、作曲は積極的にしています。 とりあえず勉強して大学に入る ↓ バイトして金ためていろいろなライブハウスで活動する ↓ 何かレーベルかなにかに音源テープを送る 曖昧ながら、こういう計画をぼんやり考えています とりあえず、大学に行ってから本気でその道を探そう、と思っているのですが、自分の人生計画でいいものだろうか、と考えると不安です。 それに、デビューの仕方とか、インディーズを経由してメジャーになるには、とか、何も知識もないので、 何かアドバイスとか、「今のうちにやれること」等、なんでもよいので何かご指摘お願いします。

  • インディーズミュージシャンについて

     一時期名をはせたバンドのメンバーが何してるのかなァと調べてみたら、新たにバンドを立ち上げてたりしますよね  しかし、そこで初めて知るわけですから、メジャーシーンでの活躍でなく、インディーズだったりします。  正直、ライブにすら行ったことがない程度のリスナーなんで、インディーズの活動と聞いてもピンときません。    インディーズでの活動というと、CDの販売店舗も限られて、小規模のライブハウスで対バン中心のライブになるんでしょうか?  収入的にはどうなんでしょうか?  せっかく、バンドが有名になったにも関わらず「音楽性の違い」とか「新たなステージで勝負したくなった」という理由で解散して、インディーズシーンで頑張る人もいますよね    あれは、一度メジャーシーンで成功したら、今後生活の基盤は支えられる大金を手にしたので、純粋に自分の好きな音楽で勝負したいという動機もあるんでしょうか?

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • ELLE GARDENはインディーズ?

    ELLE GARDENというバンドについてお聞きします。 このバンドはインディーズなのでしょうか? インディーズということで有名なのは知っていましたが、最近メジャーデビューしたという情報もお聞きします。 現在はどちらなのでしょうか?? 情報待ってます。

  • インディーズでのデビュー、オーディションとライブについて

    少しおばばですが、シンガーソングライターを目指しています。 とりあえずインディーズでCDが出せたらいいなと思うのですけれども、 私はソロでバンドではないので… それでもライブをしたほうが有利なのでしょうか? オーディションの条件に「ライブ活動をしていること」ていうのがちらほら。 でも実際問題として楽器弾きながら歌えないし、 ちょっと代わった歌を歌っているので、ライブ向きじゃないと思うんですけど… 舞台にたって一人で歌うのは平気ですけど… オーディションにおいてライプ活動はどのくらい重視されるのですか? それとインディーズの会社あまりデモテープオーディションについて 触れていないのですが、勝手に出していいものなのでしょうか?

  • 将来、バンドでデビューしたい

    現在、高校三年生で、受験を控える者です。 高校生活の中で、音楽に興味を抱き、好きなアーティストの音楽性、 歌詞に感動し、そのアーティストを尊敬するようになりました。 それと同時に、あの人たちのように、人を動かせる音、詞を 作って、それを多くの人に伝えたいと思いました。 そこで、バンドをくんで、活動をしたいと思っているのですが、 やはり、将来には、不安があり、親の希望もあって、大学進学はしたいと思っています。予定としては、サークルでバンドを結成し、 ライブ活動をすること、もしプロ志向の人がいなかったら、 いろいろと探して、プロを目指せるバンドを組もうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.地方(田舎)の国公立大学に行って、地元という輪を利用して、メンバーを集めて、都市部→東京へと進展する(orネットや自主制作) 2.関東近辺、たとえば茨城や栃木、山梨などの国公立大学に行って 少しでも上京しやすいところで、メンバーを集め、集まったら上京する。 3.金銭的な問題があるが、親には苦労してもらって、 東京の私立大のサークルで幅広いメンバー集めをする→東京で活動 のどれが一番現実的でしょうか。 1でもプロ志向の人が集まれば、ネットで流すやら、いろいろと やれば、可能だと思うのですが。2にはメジャーデビューをしたことのあるバンドが生まれたサークルがあり興味があるのですが。。 3.は一番厳しく、お金がないので、国公立大じゃないとかなり厳しいので、関東の国立は、レベルが高い、ので無理です。 また、現在の、音楽のデビュー方法では、東京で活動することに どれほど効果があるのかとかも、教えていただきたいです。

  • インディーズデビューについて■普通お金かかるものなのですか?原盤権とは?いろいろアドバイスお願いいし

    21歳。今年の3月からライブ活動をしており、デモテープが出来たので、メジャーインディーズも含めてネットで応募要項の載っている所、延べ60ケ所くらいにデモテープを送ってみました。 それはまだ試しという感じで(自分の反応がどういうものなのか...)自分の歌唱力はかなりまだ未熟だし、だから今有名なボイトレの先生についてかなり訓練している最中なのですが、今、反応があった所(6ケ所くらい。全てインディーズレーベル)と契約するか悩んでいます。 ◎インディーズでデビューするのにはお金がかかるものなのでしょうか? 他の所は2ケ所少し聴いたところでは、レーベル50%もち自分50%持ちだの、80%20%などいろいろな所があるようなのですが、普通お金がそんなにかかるものなのでしょうか? また、私はこれからまだまだ伸びていく可能性があり、もしかしたら1,2年後に送ったデモテープがメジャーにひっかかる可能性も無きにしもあらずだと思っています。 そこで、今回契約するかどうか悩んでいます。 ちなみに、もう1つ質問は、。。 「インディーズの○○レーベルで出した曲(作詞作曲自分)は、次には同じ曲をメジャーなりインディーズなりで出せないものなのでしょうか?」 私はアレンジさえ自分でやればいいと思うのですが、原盤権(よく知らないけれど、そこでレコーディングしたものに関してだけで、曲自体には影響ないものだと私は思っている)について教えてくださるととても助かります。 私はどうするべきなのでしょう? 契約するかしないか...どちらかというともっとレベルアップしてメジャーから(インディーズではなく)デビューしたいのですが...アドバイスをお願い致します。

  • インディーズって?

    インディーズって? 音楽の市場で メジャー インディーズ という区分けがされていますが、何が違うんですか? よく、ハロプロのアイドルが最初インディーズでCDを出して その後、メジャーデビュー曲を発売してたりしますが この場合、事務所も同じ所にい続けるわけですけど、何が違うんですか? 枚数のプレスが限られてたり、大手のレコードショップで販売しない、ライブ会場やネット販売のみという規模の小ささから「インディーズ」と表現しているんでしょうか?

  • インディーズレーベルからのデビューについて教えてください

    これまでは個人でライブ活動等行ってきましたが、音楽活動の幅を広めていくため、インディーズレーベルに所属することになりました。レーベルなので、やはり目指すところはCDデビューとなります。 そこで知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいのですが、インディーズレーベルからCDデビューする場合には、CD作成費(作曲~レコーディング等すべて込み)をアーティストが負担するケースは多いのでしょうか。今回の場合、全面的にアーティスト負担になります。そのことを承知の上で所属の契約はしたのですが、かなり高額なため、今更ながら尻込みをしています。 売れた場合には流通経費を差し引いた分は100%アーティストに入ることにはなりますが、それでもだいぶ赤字の計算です。 とにかくたくさんの人に聴いてほしい、そういう思いからレーベルとの契約をしたのですが、最初にかかる高額な制作費が気になっています。 どちらにしても自費で作成するとなるとある程度かかるため、仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 インディーズの場合は良くあることなのでしょうか。 知っている方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • インディーズで活躍するミュージシャン

     インディーズで活躍しているミュージシャンの主な収入源は何でしょうか?  ライブでの入場料と、インディーズ市場でのCD売り上げ  だけでしょうか?  あと、メジャーなバンドで活躍してても、「音楽性の違い」などの理由からあえてインディーズで新しいバンドを立ち上げるケースもありますが、食っていけるんでしょうか?