• 締切済み

本来の使い方ではない使い方だけど、利便さなどの理由で、皆さんが自然に使っている物

本来の使い方ではない使い方だけど、利便さなどの理由で、皆さんが自然に使っている物 何かありませんか?? 例えば、 椅子の背もたれに服をかける 飲み終わった缶を灰皿にする etc...

みんなの回答

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

使用済みペットボトルをお茶などを冷やすのに使う。 茶渋が落ちにくくなるので、数回使ってからリサイクル。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

マヨネーズの空になった容器→洗った後に水を入れて凍らせて、アイスボックスの保冷材として活用しています。 容器が丈夫(厚手)で長持ちします。 水の量は、少しすくなめがポイントです。 恐らく、冷凍庫に入れっぱなしにしておいても、わずかながら節電に貢献出来ると思います。

marchsan
質問者

お礼

なるほど、工夫なさってますね。 あの容器は確かに丈夫ですよね!! やってみないとわからないけど、もし水が漏れなければちょっとおでこを冷やす氷枕っぽくも使えそうです!? ありがとうございました!!

noname#202168
noname#202168
回答No.2

・洗濯ばさみ→袋の口を閉じたりメモクリップに(見た目と使いやすさからアルミクリップを使ってますが。) ・スーパーやコンビニの袋→小型や中型のゴミ箱のゴミ袋 ・台所洗剤→衣類の脂汚れ落とし、殺虫(窒息) ・オキシドール→衣類の染み抜き ・アルミホイル→ハサミ研ぎ(アルミホイルをチョキチョキと切る)、包丁の初期研ぎ(丸めて刃をゴシゴシ) ・感熱式のレシート→爪(の表面)磨き、アクセサリー磨き ・フリースのハギレ→埃取り、台所のベトベト汚れ拭き(洗剤を少し付けて拭く) ・マスキングテープ→紙絆創膏代わり、使っていないコンセント塞ぎ ・長い定規→棚の下などに落ちたものを拾う ・洗濯ネット→本来の使い方のほかに、糸くずが出そうなものを入れる ・ホール胡椒→目覚まし(そのままかじる) ・チラシの裏→メモ用紙 ・・・・・・・自分で書いてて呆れた・・・(-。-)

marchsan
質問者

お礼

素晴らしいリサイクル精神ですね!! 私は、これあると便利だな、と思うとすぐに買って、物が溢れてしまうタイプです。でも身近な物で代用でることは沢山ありますよね。 誰もがやったことあるだろうことから、オリジナリティのあることまで沢山ご回答有り難うございました。 ホール胡椒→目覚まし(そのままかじる) ↑笑ってしまいました!やってみます笑

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

メガホンを、豆(コーヒー)を容器に移すときの漏斗として使ってます。

marchsan
質問者

お礼

メガホンと漏斗の形はとても似ていますよね。 この、物が溢れた世の中で、ムダなものを作ることを減らし、且つ、更に便利になれば。そのヒントを探していました。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 物がはやる理由とはやらない理由?

    物がはやる理由とはやらない理由ってなんだと思いますか?今学校の授業の関係で調べているのですが、もし宜しければ皆さんのご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社の椅子に嫌な臭いの薄く白いシミが・・・

    はじめまして今日は。 会社の私のデスク周りに嫌な悪臭がして困っています。 まず、会社のフロアの状態ですが、コンピュータを扱う仕事をしているので、デスクにはパソコンと仕事用の参考書などが数冊あるだけです。食品などは一切ありませんが、同じフロアにはペットボトル、ドリンクの缶等のゴミ箱があり、フタはありません。缶もペットボトルも洗わず捨てている人もいます。 悪臭の原因は椅子の背もたれにある、うっすらと付いた白いシミのようです。 顔を近づけると、そこからはっきりと匂います。また、背もたれに服や膝掛けをかけているとすぐに匂いが移ります。 背もたれに近い方のデスクにもはっきりと臭いがします。 デスクはアルコールで拭き取り、臭いが消えたのですが、椅子は布製のためしみ込んでいるようで、臭いがとれません。 仕方がないので上司に相談し、別の椅子に変えて頂いたのですが、先日再びうっすらと白いシミがあり、悪臭がするようになりました。 臭いの範囲はそこまで広くなく、座っていればなんだか妙な臭いがして落ち着かないという感じで、シミの部分に鼻を近づけるとはっきりとわかる感じです。 臭いは、かなり昔になりますが飼っていたハムスターの体から出ていた分泌物(?)に似ているように感じます。もしくは強烈に臭いよだれのような・・・?。とにかく動物的な臭いがするのは確実です。雨漏りや薬品などの臭いでは決してありません。 会社では2年ほど前にイタチが目撃されており、もしかするとイタチかもと思うのですが、イタチの臭いはとても強烈だと聞くので本当に何なのかわからず困っています。 どういう動物が原因なのかがわかれば、寄せ付けない方法や、臭いの消し方等もわかるかもしれないので、心当たりの方がいらっしゃれば、回答していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 何でも捨ててしまう人!理由は?

    こんばんは。 私は、何でも捨てられない、の反対で、 捨てることで、心がスッキリします。 本当に必要な物や、大切な物だけあればいいんです。 服、本、食器、生活用品 など。 家は、使わない物が無いので、いたってシンプル。 キレイ好きですし、完璧主義。 でも、きれい好きの範囲は超えてます。 こんな人いますか?いたら、理由はなんですか? 私は、昔から、沢山の物や情報を頭の中で管理できない、 片づけられない女、です。 だから、物が多いと管理できなくて、ストレスです。 好きな服や本も、増やしたくない、というジレンマです。 でも、もっと何か、科学的?な理由ってあるんなら知りたいし、 皆さんもどうなのか、教えてください!

  • 食卓用の椅子の高さ

    食卓にスツールを使っていましたが、相方が「背もたれがないとつらい」ということで、背もたれつきの椅子を探しているところです。 そもそも、スツールにしていた理由は圧迫感がなく掃除が楽、移動がラクチンで使わないときはテーブル下にしまっておける、ということですが、背もたれがないとやはり長時間はきついです。 気に入った椅子を見つけたのですが、背もたれの高さが85cmあります。 食卓テーブルの高さは70cmです。ゆえに、テーブルから15cm、ひょっこりと椅子の頭が出る状態です。 狭い部屋ですので、料理中に材料などを置いて作業することもあるのですが、背もたれが飛び出ていると邪魔かなぁ、と考えています。 食卓と同じくらい70cm~72cm程度の高さの椅子も見つけたのですが…デザインがいまいち。 アドバイスお願いします。

  • 皆様、どんなスタイルでパソコンしてますか?

    カテゴリーここでよかったのでしょうか。 皆様にお聞きしたいのですが、どのようにパソコンしてますか?私は最近パソコン用デスクを購入し、はっきり言って失敗しました。デスクが高くてその上にパソコンを置きますと、いすを高くして無理やり合わせてます。そうすると脚がブラブラするので本を重ねて足を乗っけたり。 以前は普通のテーブルにパソコンを上げてほとんどあぐら状態…。今はいすの上にて体育座りや時にあぐら。 腰痛、肩こりがつらくなりそうです。 いすも背もたれを取ってしまって、どこかえ行ってしまってます。椅子も悪いですよね…。 ノートパソコンでどこでも移動できたら楽なんでしょうけど、旧式のデスクトップは重いし、でかいし…。。 もう少し快適になれないものでしょうか? アイディアやアドバイスお待ちしております!

  • 自販機で選んだ物と違うのが出てたきた事ありますか?

    こんばんは。 自販機で、選んだ飲み物と違う物が出てきた事ありますか? 何を選んで、何がでてきましたか? 仕方なく飲みますか? 買い直しますか? 私は温かい缶コーヒーを押したのに、冷たい缶コーヒーが出た事が あります^^; みなさんはどうですか?

  • 整理整頓 外観V.S利便性

    中三の男子です。よろしくお願いします 辞書で「整理」「整頓」を調べるときちんと片づけること、整えることと書いてある。 整理整頓という言葉には、見た目が美しく最も理想的な状態に物を配置する(美しくかつ利便性がある)というイメージがある。 ただ実際はどちらかの選択しかできないと思う。利便性を求めると理想像に個人差が出るため必ずしも外観がいいとは限らない。それにどういった外観が「良い」とするのかも価値観によって変わる。 集団生活(家族)をする中で、自分の所有するものを自分の価値観に則って行うか、利便性を犠牲とし、外観を優先すべきか。ここの判断に迷う。整理整頓をしろと言われて外観を気にして利便性を犠牲にしてしまい物の場所がわからなかったりしたらそれこそ本末転倒だろう。だから自分としては相手の生活に物理的な支障(狭いとか邪魔とか)を与えない範囲内で個人に合った利便性の高い整頓を心がければいいと思う。しかしそうはいっても周りに、見た目が気に入ってもらえなければそれはそれで否定されるのも(理解できないが・・・)しょうがないと思う。 速い話、親と整頓の仕方についてもめていまして。自分が使いやすい整頓をすると母の目には、それが「ちらかっている」ようにしかみえないそうです。気がつくと置いていたものが本棚に戻されています。それで母曰くそのまま戻したといいますがどこに何があったのか僕には分らなくなります。 なぜか自分には本棚に整頓することができません。床に平面的な整頓でないとだめです。だから邪魔にならないように、家具の下の隙間、誰も踏まない部分的に奇麗な絨毯(じゅうたん)の下、食卓の常に物が立てかけてあるところにある隙間。隙間とうい隙間に物を置いてます。物理的な障害にはなってないけどこれが駄目だそうです。 みなさんの「価値観の違う人間が共生するための整理整頓」についてのご意見を拝見できたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 事務作業用の机と椅子について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日は、事務作業用の机と椅子について教えてください。 当方は経済的な理由により、理想的な事務机を入手することができず、代わりに普通の事務机より約15cm程机の表面の位置が床より高い机しか入手できませんでした。 この机に対して、以前から持っていた女性用の鏡台とセットの椅子を動員することにして、事務作業が滞り無く行えるかテストしたところ、やはり問題があり滞りました。 ここで教えていただきたいのですが、机の高さが約15cm通常の事務机より高い場合の対策を教えてください。ただし、机の脚を切ったりして机の高さを下げるという選択肢は無しということでお願いします。 また、椅子の高さを上げるにしても、当方では良いアイデアがありません。椅子は鏡台の椅子ですので高さの調節が不能です。 宜しくお願いします。 また、この椅子には背もたれがないのですが、できれば経済的に非常に安く背もたれが欲しいのですが、何か一般的な家庭に有る様な物を応用して背もたれとしての機能を得ることはできないでしょうか?何かアイデアがありましたら、教えてください。

  • 理由がわからず困っています。皆様、よろしくお願いします。

    理由がわからず困っています。皆様、よろしくお願いします。 現在、大田ケーブルを利用していて、STB(Panasonic TZ-DCH9800)をレンタルしています。 地デジ放送を、まずHDに録画(SD)して、それを「DVD-R」「DVD-RW」にダビングをして、友達へ渡しました。同じ条件でダビングしたのですが、「DVD-RW」は視聴出来「DVD-R」は視聴出来ないという状況になってしまいました。(一応、渡す前にダビング出来ているかの確認はOKでした。) データ読み込み中となってしまうとの事です?(ちなみにHDDレコーダ-は東芝製で新しい物。) (両方とも、地デジ録画用でCPRM対応です。) どの様な理由が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

    アルバイトをして感じたのですが、会社で働いている人のほとんどは、本当はやりたくて仕事をしているのではなく、お金が無いと生きていけなくて働ければならないと思いながら働いていると感じました。 私の考え方としては、お金など関係なく、なりたい自分になる、自己実現のため生きる、これが、本来の正しい生き方だと考えています。 今までに、なぜ会社で働くのか、納得できる答えを聞いたことがありません。 今まで聞いた話として、 第一、生活のためという理由です。 生活のためというと響きは良いですが、一番根には、自分が飢えるのが怖いからということですよね? 「飢えるのがいやだから働いている」 それって、思いっきり煩悩したがって行動していることですよね。 それは、猿の営みと変わらなくないですか? 自己実現や、なりたい自分になるように日々生活する、これが本来の人間として生きる振る舞いではないでしょうか。 第二に、社会に貢献するためという理由です。 社会に貢献するということと、会社で働くこととがどういう風に結びついているのか理解が出来ません。 資本主義という弱肉強食のシステムでは、誰かが勝つと、誰かが負けるという世界です。 それは、人々を幸せにしているといえるでしょうか 本当に、人々を幸せにすることを考えたら、別にボランティアでもよくないですか? 第三に、憲法で義務として定められているからという理由です。 勤労の義務=会社に勤めて金を得る と勝手に変換されているように見えて仕方がありません。 だとすると、主婦や、老人、不動産など資本で利益を得て生活している人は、憲法違反ですよね。 話は長くなりましたが、私に、なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

専門家に質問してみよう