• 締切済み

筋肉のつけ方

はじめまして、現在中学3年生男子です。 部活も終わり夏休みに入ったところで、少しづつではありますが太ってきているところです。 そこで、痩せようと思ったのですが2学期には体育大会もあるので筋肉もつけたいのです。 しかし筋肉といってもガッチリした感じではなく、男性よりも女性に近いように?筋肉をつけたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 男性と女性は筋肉のつき方が違うというので、ムリなのかも知れませんが・・・よかったら教えてください! 雑文で分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

筋肉ムキムキじゃなくて、スマートな筋肉を付けたいということですよね。 と言うよりも、筋肉ムキムキになる方が難しいです。 そんなことを心配する以前に、普通の人がちょっとトレーニングしたぐらいでは成ろうと思っても成れません。 並大抵の努力じゃないですよ。 と言うことで、ムキムキには成りません。 安心して運動してください。

Furast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相当ガンバらないとガッチリはならないのですか・・・。 毎日少しづつ、トレーニングしていったらそれほどガッチリしないようですね! これから、毎日"少しづつ"ガンバって見たいと思います。

  • biltema
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

はじめまして 今から太られては、「2学期明けたら まるで別人」って事になってしまいますね。 ご質問ですが、男性特有のゴツゴツした筋肉ではなく  女性の様にしなやかに薄っすらと筋肉を付けたいのでしょうね。 (女性でも、ボディ・ビルダーはいらっしゃいますけど) どちらにしても、負荷が大きくなければ、極端に筋肉は大きくならないようです。 石井直方さんのお書きになった「スロトレ」という本は如何でしょうか? 女性専用の筋肉トレーニングという訳ではないのですが、 かなり効果があるようです。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_213310_11273494_0/
Furast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり、お金に余裕のないものですが・・・余裕が出来次第、買ってみたいと思います!

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 女性に近いように? とアナタもわかってない姿を回答者に求めても わかりっこありません。 質問したいならもっと具体的にしなさい。

Furast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当に書いたつもりはないのですが・・・具体的に というものが浮かばず、こういうもの!と言う例が浮かばなかったので ?をつけたのが適当に見えちゃいますね・・。 しつこいようですが、適当に書いたつもりは無いです。これからはちゃんと気をつけて質問したいと思います。 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 筋肉をつけたい

    現在中学3年の男子です。 もうすぐ体育祭があるので、少しでも筋肉をつけたいと思って1ヶ月前ほどから筋トレをしているのですが、なかなかついてきません。 今は毎日 腕立て30×2セット 腹筋50×2セットをやっています。やはり量を増やしたり、別の筋トレも入れたほうがよいのでしょうか?

  • 筋肉がつかない

    中学3年生男子です ぼくは部活を引退してから筋トレを始めたんですけど 毎日腕立て連続100回頭に4キロの鉄アレイをつけて腹筋20回などのことをやっているにも関わらず全然筋肉が付きません。 力を入れたら筋肉が出るんですけど力を入れてないと脂肪でぶよぶよで、腹筋も力を入れてやっとほんの少ししか出ません!! どうしたらいいんでしょうか? あと筋肉をつけたらスポーツはできるようになるんでしょうか??

  • 全身の筋肉をバランス良く鍛えたいのですが・・

    全身の筋肉をバランス良く鍛えたいのですが・・ 私は現在中学3年生(男)です。 部活が終わり、体育祭も終わり・・。 もう体育の授業でしかほとんど体を動かさない生活になりました>< 元々痩せ形で、同級生の女の子とほとんど変わらないくらい華奢です・w・; このままでは、ただでさえ少ない筋肉が更に衰えるばかり・・と思い、 質問させていただきました(´∀` ;) 答えていただきたいのは、以下のことです。 できれば専門家さんにも答えていただきたいです>< ・全身の筋肉をバランス良く鍛えるトレーニング内容 ・トレーニングの詳細、生活習慣 ・その他気をつけること・・ よろしくお願いします><

  • 脂肪を筋肉に

    高校一年生の女子です。 中学二年生の頃から太りはじめて中三の4月では身長152.2cm、47kgで、中学卒業時では49kgで中学三年間で体重が10kg以上増えていました。(ちなみに身長は6cm伸びました) 高校に入ってすぐの身体測定では152.9cm、51.1kgになっていました。 中学では料理手芸部に入っていて、運動は体育の授業でしかしていませんでした。高校では新体操部に入りました。普段運動をしてなかったせいもあるのか、部活をしていただけなんですが、今は49kgに減りました。 質問は、下半身についてのことです。 全体的に肉がついているのですが特に下半身が太いんです。 太ももは一番太いところで52cm、細いとこでも42cmあります。脂肪を落として筋肉をつけたいです。 部活の大会では当たり前なんですがレオタードを着ます。 今度の大会は11月の初めにあります。それまでに全体的に脂肪を落として筋肉をつけたいです。 特に太ももの内側の脂肪を落としたいです。 いい運動法はありますか? 飽き性なので長続きするものがいいいです。学生なのでお金がかからないものでお願いします。 長くてスイマセン(; ̄ー ̄川 よろしくお願いします。

  • 筋肉を付けたいのですが

    初めまして私は高校一年の男子です。 以前までは筋トレをしすぎると身長が止まると聞いていたので筋トレは控えていました。 けれど高校になったので今月だけ夏休みで時間があるので筋肉を付けたいと思い近くのジムの一ヶ月定期を買いました。 そこで筋トレを始めたのですが全く筋肉がついてくれません(~_~;) 僕の身長は175センチ体重は54キロとなかなかの痩せ型です。 筋トレはだいたい、二日に一回か三日に一回で部活は毎日あります。部活はハンドに入っています。 そこでなんですがどうすれば筋肉がつくのでしょうか??例えばこういう食べ物(具体的に)を食べるといいとかあったら教えてください。 あとそうなるとやっぱりプロテインを飲むべきでしょうか??プロテインは父のがありいつでも飲める状態なのですが高校ですしプロテインでつけるより自然に食べ物からとった方が落ちにくい筋肉がつくと聞いたので迷っています。 筋肉は見せ筋(ただ体格がよくなりたいだけでなく)よりスポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています。 長文すみませんm(_ _)m 一人でも多くの方の回答をお待ちしています。

  • 筋肉の柔軟性

    30歳男性です. 体が硬いのは小学生の時からで,記憶をたどってみる限り,小学四年生の時のスポーツテストで立位体前屈が0,中学三年生では-18でした. スポーツはバスケットをやっており,最近までやっていました. 体が硬い,つまり筋肉が硬いのですが,柔らかくする方法は何かありますか. あまりの硬さに,ストレッチでは二進も三進もいかない状態です. 胡坐をかこうにも,腿の筋肉が硬く,体育座りを少し崩した感じになってしまっています. 背中を掻こうにも,ほとんども場合は届きません. 立位体前屈は,ふくらはぎとハムストリングが張ってしまいます. この病的に硬い筋肉に柔軟性を与える良い方法があればご教授ください.よろしくおねがいします.

  • 筋肉太り・・・!

    部活はテニス部に所属していて休みはほとんどなし☆の 状態です。 運動を体育しかしていない時期の時と違って 今は筋肉!!!って感じで、筋肉太りになりました。 特にふくらはぎです! 鏡でジャンプすると筋肉が割れているのが見えて 「ここまで筋肉欲しくなかったなぁ」と思いました。 適度な筋肉は必要なのですが、余分な筋肉を 落として筋肉太りから脱出したいのですが、 部活はやめられないので効果的な方法、アドバイス お願いします。

  • ふくらはぎの筋肉をとりたいです

    現在中学3年生女子です 何をしたわけでもないのにふくらはぎに筋肉がついてて困ってます・・・っ; 中学に入ってからはもっぱら美術部で座って絵描いて 体育は人並みにがんばって・・・ ということしかしていないのに運動部の子よりも筋肉がついてます ちょっと気になっている人が 「あしは太ももは気にしないけどふくらはぎからは細くなくちゃ」 と言っていてますます筋肉が目に付いてきました・・・>< なんとかちょっとずつでも筋肉をとってふくらはぎを細くする方法を教えてください! お願いします!

  • 筋肉太り

    私は中学2年生で身長約161に座高約87の胴長です。 私が、小学生の時まではこんなに胴長ではありませんでした。 中学に入り部活はソフトテニス部に入り次第に足に筋肉がパンパンについてきました。 男みたいな足です。嫌っ男より凄い筋肉です!! 最初は意識もあんまりしなく気にしなかったのですが 友達に「○○筋肉すご~!!」や「すごい筋肉のつき方してるね~」などと言われるようになり いつの間にかすごく気にするようになってきました!! よく筋肉がつくと足が伸びなくなると言われてるのでそれが原因ではないのか??と思います。 筋肉を少しでもとろう!!と努力したんですが中々とれません… 足を出すような服装はしたくないのでいつもジーパンで我慢しています。 小学生の時はスカートや半ズボンはほとんどだったのに…笑 特に私はやはりふくらはぎの筋肉なので膝下が凄く短いです。 太ももは自分で言ってもなんですがまだ長いほうでアンバランスです。 部活が終わった後は足がむくんだような感じに痛くなります。 みんなに「足痛くない??」て聞いても「痛くないよ」としかいつも言わなく 自分だけかな??と思う事がよくあります。 こんな私です。 どうしたら私は筋肉がなくなるのでしょうか?? 男性ホルモンが多いのでしょうか?? 教えてください。 長文失礼しましたっ!!

  • 筋肉質を細くするには

    女子です。 現在部活でチアをやっています。 もう少しで引退なのですが 腕,特に肩に筋肉がついてしまいかなり太いです。 女性で筋肉で太くなることはあまりないと聞きますがわたしの場合はほんとうに筋肉ばかりです。 足は比較的細い方だと思います。 部活を引退し,運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか? それとも,脂肪となり更に太くなりますか? また,筋肉質の腕を細くする方法を教えてください。 引退後が怖いです。 お願いします。