• 締切済み

タクシー乗車時怪我&個人情報?

タクシー乗車時に、縁石に乗り上げ腰をぶつけてしまいました。 大丈夫かなっとそのまま、乗っておりましたが、 運転手さんは、謝りもなく言い訳ばかり 降りる時にも、謝罪の言葉一つなく怒りが込み上げてきました 歩き出すと、腰ににぶい痛みが走り、タクシー会社へ 運転手さんの苦情と念の為病院に行く旨伝えましたが 調べますと言うだけで、タクシー会社の対応も粗雑。 1時間後、知らない番号から着信が何入り 留守電を聞くと、運転手さんから私の携帯に電話が入っていました 検査結果は、縁石に乗り上げた際に、ひねったのだろうと言われ 幸い大きな怪我ではありませんでしたが、痛みは今もあります。 車にぶつかる事故ではなかった為、 警察を呼びませんでしたので、この場合は、治療費等の請求は 出来ないのでしょうか? 又、タクシーを呼ぶ際に、こちらの番号がタクシー会社へ通知されると思いますので タクシー会社が携帯番号を知るのは理解しておりますが (口頭では電話番号は伝えてません) タクシー会社が運転手へ、当方の了解もなく携帯番号を教えるのは 良いのでしょうか?トラブルが起こっている中 運転手へ教えるのは、 報復や万が一を考えると怖いと感じてしまいました 埼玉ですので、近代化センターへの苦情は無理だと思いますので 運輸局か埼玉県のタクシー協会へ苦情を言う方が良いのでしょうか? この様なトラブルは始めてで、交通事故などの経験もないので 病院で、事故扱いですか?等聞かれてもオロオロするばかりでした。 皆様から、アドバイスを頂けましたら幸いです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>この場合は、治療費等の請求は出来ないのでしょうか? 当然できます。 運転手のミスによる事故が全ての原因なのです。 明日、タクシー会社に電話し治療費の件をお話し下さい。 また、「運転手へ、当方の了解もなく携帯番号を教える」件は、 緊急時で仕方ないと思います。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

乗客の輸送中の自損事故です、その衝撃で身体に怪我を負った交通事故で警察に事故の状況、事故現場、タクシー会社、乗務員名を届け出て事故処理をして下さい。 治療費等はタクシー会社で負担して貰いましょう。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

事故状況がいまいち判りかねます。 ただその怪我が、タクシーのせいであれば「業務上過失傷害」だと思います。 もちろん治療費や慰謝料請求できます。 相手会社へ請求してください。 応じないなら、警察へ相談し被害届けを出しましょう。 なお苦情としては運輸支局の監査係がいいと思います。 http://www.ktt.mlit.go.jp/saitama/annai.htm ただ運転手へ電話番号を教えることは問題ないと思います。 また治療に関しては、とりあえずあなたの保険を使っておき、その上で「第三者行為による傷病手当」を提出すればいいでしょう。 あなたの保険の組合(国保であれば市役所等)へ問い合わせてください。

seia443
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます。 昨日病院に行った所、 縁石に乗り上げた際に腰をひねった痛みだと言われました。 本日、病院の結果をタクシー会社へ連絡した所 わかりましたと、言われ 昨日警察に届け済みとの返答でした。 治療費うんぬんの言葉はありませんでした。 ですので、airfouce様のアドバイスを参考に 明日警察へ行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • タクシー乗車時に受けた怪我について

    9月末に父が危篤のため、病院へ向かうためタクシーに乗車しました。 その際、運転手がぼーっとしていて 行き先を告げても返事もしなく、運転もなんとなく不安な状態に感じましたが 私の頭の中は父のことでいっぱいでとにかく早く病院へ行きたいと思っておりました。 すると、悪い予感は的中し、普通の信号で赤信号を見落とし、あと一瞬ブレーキを踏むのが遅れたら 青信号で右折してきたバイクと衝突するところでした。その際に、ものすごい急ブレーキをかけられたため、私は助手席のシートに全身をぶつけられ 足をおくところ(シートの下)に落ちてしまいました。首と左腕、腰を強打しなかなか心臓も落ち着かず 本当に怖い思いをしました。 しかし、病院はすぐそこ。父は待っているし、 嫌がる運転手から名刺だけをもらい 急いで病室へ行きました。 その後、数日が経ち、父は亡くなりました。 とにかく私は痛みをこらえ、父のことや 葬儀のことなどを済ませました。 そして、やはり痛みもおさまらず、やっと自分のことを考えられる時間ができたので 運転手に連絡をしようと思い、名刺を探しましたが みつからず。 自分が悪いのですが、私の連絡先も言ったのに 全く連絡もしてこない運転手の 名刺が昨日見つかりました。 この場合、今から連絡をしてもなにか補償を していただけるのでしょうか。 長々と申し訳ありません。

  • タクシー乗車時に事故(長文です)

    父とタクシーに乗車中に事故にあいました。 ●当日身内に不幸があり葬儀の打ち合わせ後、家に向かう途中の事故。 ●直進しているタクシーに乗用車(加害者)が横から追突。 ●父は手首を前座席に強く打ち脱臼。 (翌日受診、自費で診断書作成済み) ●私は頭から肩(右側)にかけてを運転手側の座席にぶつける。 ●父も私も痛みはあるが、 2日後から通夜、告別式があり知人達に連絡しなければならない為、 タクシーの運転手と双方の連絡先をやり取りし、 警察到着を待たず別のタクシーでひとまず帰る。 ●私は翌日に身体に徐々に痛みを感じ始めたので病院で診察(自費)し、 一週間後に再度診察し診断書作成予定。 ●加害者はレンタカーで事故を起こした為、 レンタカー会社が契約している保険会社から 「今は物損で届けられているが父と私とタクシーの運転手が怪我を負っているので 人身に切り替える為警察署に届け出るように」 と指示あり。 ●保険会社は病院に連絡し治療費などはこちらは負担しない手配をするとの事。 (既に支払った分は病院から返金されるよう処理すると言われた) ●加害者からは電話で謝罪があり、後日直接来て謝罪したいとの申し入れあり。(会う予定) ●タクシーの運転手もお見舞いとして後日こちらに伺いたいと申し入れあり。(会う予定) 以上が現在の状況なのですが、 今後どのように処理されていくのか流れが全くわかりません。 基本的には連絡があったレンタカー会社が契約している 損保会社とのやり取りでいいのでしょうか? 私や父がしておくべき事や注意する点等、ありましたらアドバイスお願いします。

  • 怪我をしたお年寄りに対してのタクシー会社の対処に対しての苦情は?

    ある高齢の女性から聞いた話です。 ある私鉄系のタクシーに乗った際、子供をはねそうになった運転手が急ブレーキをかけた所、事故にはならずにすんだそうです。しかし、乗客であるその女性が思いっきり、顔面を打ちつけ、メガネが壊れ、その後暫らく顔がお岩さんのように腫れ、ひどい怪我をしたそうです。 そのタクシー会社の対応がひどく、・・「この事故が、知られてしまうとうちのタクシーが全部タクシー乗り場に入れなくなってしまう、警察には、知らせないで欲しい」・・・そのような説明の上、念書らしき物を書かされ、結局、メガネを直す為の二万円を払って貰っただけで、怪我の治療費さえ払って貰えなかったとの事でした。また、どの運転手か?との問いに彼女が答えた所、・・・その人ではない、高齢だから忘れたのでしょう・・・と、言われたそうです。彼女はいつもタクシーに乗っていて、その人の名前まで知っていると言います。一人住まいで高齢だからそんな対処なのかと聞いていて、そのタクシー会社を腹立たしく思い、ひどすぎると感じましたが、彼女自身は知り合いに我慢しなさいと言われ、苦情を伝えるつもりはないようです。 弱い者が泣き寝入りの昨今、やはり正さなくてはいけない事は、きちんと言うべきと思います。 この様な苦情をどこにどのように伝えたら、一番良いのか、是非教えて頂きたいと思います。

  • タクシー乗車中の事故

    先日私の彼が夜中にタクシーに乗ったときのことです。タクシーが前のトラックのおかまをほりました。トラックはまったく気づかぬ様子で(もしかしたら飲酒運転だったため逃げたのかもしれませんが…)走りさっていきました。タクシーの運転手も、乗客(彼)を気にする様子もなく、目的地とはまったく違う方向に走って行きました。こちらが注意するとやっと「お客さん大丈夫でしたか?」と声をかけたそうです。 それ以後、連絡も向こうからはほとんどなく、こちらからタクシー会社に連絡すると「担当運転手は不在なので明日かけます」という返答ばかりです。 このままでは病院代や、そのとき遠回りされば分まで払ってしまったタクシー代までこちらが負担しなければいけなくなってしまいます。 ちなみにタクシー運転手が走って逃げた為、警察には連絡していません。 どうしたら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • タクシーで怪我…

    歩行していた際に突然タクシーのドアが開き 怪我をしました。 結果的に重症ではなかったのですが、 突然の大きな衝撃と強い痛みで不安を感じ運転手に名前を聞いたところ 病院に連れて行かれることになりました。 その車中、不図思いつき、こういう場合は警察へ連絡しないのかと 運転手に確認したところ、後で事後報告すると言われ 不審に思い、その場で自分で連絡しました。 その後、治療を受けて警官と共に現場検証を行いましたが、 改めて診断書を持って警察署を来てもらい、 事情調書?を作成することになると言われました。 現場検証を行ったのに改めて調書を作成するものなのですか? また、運転手は全面的に非を認めており、 会社に連絡を入れ、医療費は全額負担すると言っていましたが、 改めて保険担当者から連絡を入れるとも言っていました。 運転手の責任で事故が起こり全額負担と言っているのに 更に何を話すことになるのでしょうか? 医療費を全額負担してもらえるのは とりあえず良かったとして、 言いたくはないのですが、運転手の不注意により、 怪我をしたり、病院に行ったり、寒い中現場検証をしたり、 警察署で事情聴取をされるはめになり、負傷部分の回復にも時間が掛かる… という事態が起きています。 こういう部分に関しては通常補償はしてもらえないのでしょうか…。 また、こういう場合、自分が加入している保険会社にも 連絡するものですか? その際にもし補償が受けられた場合、 その後受けられる補償が少なくなってしまうのでしょうか? 全く縁がない出来事で不明なことばかりです。 ご存知の方、教えて頂けるでしょうか?

  • タクシー乗車中の事故について

    先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。 私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。 タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。 間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが) 私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。 事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。 すると運転手さんが戻ってきて 「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」 と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。 そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな~と いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。 と説明したところ、 「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」 と聞かれ 私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。 私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。 相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。 初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。 後から家族に、 じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに! と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。 自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。 こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。 今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんなタクシーの客どう思いますか?

    タクシーの運転手をして1年30代の女性です。 先日40代の女性を乗せました。 地図と住所と電話番号を書いてある紙を渡されて「森之宮の辺りです」と言うのでその辺りに行けばわかるだろうと思って行ってしまいました。 あるビルの8階に行きたかったみたいです。そこだと思う所まで行って「ここだと思いますけど」って言ったら「何も書いてないよ」って言われたので通り過ぎました。 それからそこに電話して目印を言ってもわからないって言われて迷いました。 そしたら突然キレて「私急いでるのよ!12時までに梅田にも行かないといけないのよ!どうしてくれるの!」って怒り出しました。 そして会社に電話させて私の携帯で上司に「地図も住所も電話番号も書いた紙を渡してるのに迷うのよ!こんな人運転手にしてていいの?こんなのお金は払いませんからね!運転手さんにもらってくださいね!」って延々と5分ぐらい苦情を言ってました。 結局最初に着いていた所で合ってたんですがその行く途中も「女やと思ってなめてるんか!あんた苦情いっぱいあるやろ!もうどうせ間に合わへんわ、何時間でも走ってたらいいねん!」とか言いたい放題言ってました。「すみません、ごめんなさい」って言っても「ごめんなさいですまへんわ!」とか言われました。 降りる時も「ご迷惑をお掛けしました」って言ったら「本当に迷惑!」って言って降りて行きました。 後でよく考えたらこちらも悪いとは思いますが遅れたけど目的地まで着いたのにお金は全く払わない(2020円でした、その後は切りました)、人の電話で苦情を言いまくる、暴言吐きまくるってちょっとこの人異常だと思いませんか? 今までも何回かこういう事ありましたがこの辺りだって言ったら自分で聞くからって降りてくれたし、迷ってもそれまでのメーター分は払うって言ってくれました。こんなお客さん、(お客さんじゃないですね)初めてです。

  • 携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。

    携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。 11月2日の夜に友達とカラオケに行って店を早朝4時に出ました。 電車の始発が一時間後だったので、駅の周辺をたまたま走っていたタクシーに乗って帰ったんですが・・・ どうやら携帯電話をタクシーの中で落としてしまったみたいなんです。 その日のうちに交番に紛失届をだして携帯会社にも電話して遠隔ロックをしてもらいました。 ですが肝心なタクシー会社がどこの会社なのか暗くてよく見えなかったのでとりあえず埼玉県タクシー協会にも連絡をいれておいたのですが・・(-_-;) 乗ったタクシーがちょっと変わってまして。汗 普通のタクシーだと運転席と後部座席の間に防犯用の仕切りがあるはずなんですが、乗ったタクシーにはそれがありませんでした。 これは個人タクシーという事なんでしょうか? 覚えている限りでは白い車体に青のラインがあった気がするのですが。 ちなみにタクシーに乗ったのは和光市駅付近です。 和光市駅付近で白の車体で青のラインの入ったタクシーの会社はどこなのか教えていただきたいんです。 また、個人タクシーに忘れ物をした場合どこに連絡すればいいのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • 信号待ちで、タクシーに追突されたのですが

    早朝、会社への通勤の為に、車で信号待ちしている所に、 タクシーが追突してきました。 相手はよそ見運転を認めていて、割合は100:0で 完全にタクシー側になっています。 事故当日は、対した身体の痛みも無く、警察を呼び物損で処理した。 ところで、相手のタクシーの運転手から何の謝りの連絡も無く、 事故担当係の電話連絡のみで、心の無い挨拶のみで とても腹立たしいのです。 しかも、新車で購入し、まだ2年目の車にキズをつけられて。。。 まぁ、これは別に良いのですが、、、 事故翌日に体調が悪くなり、病院へ行く事にしました。 病院の受付に事故であることを告げると、タクシー会社に連絡して 欲しいとの事だったので、タクシー会社に電話連絡を入れました。 その日の治療費等はタクシー会社の自賠責で支払われました。 病院では、診断書を書いて頂いきました。 診断内容は1週間の通院と、 その後も経過により治療を要する。という内容でした。 病院へ行った事と診断書をタクシー会社へFAXすると、 事故担当係が、次に病院へ行く時は、 「病院への支払いの関係があるので、連絡してから行って下さい。」 とだけ、そっけなく言われました。 この態度にも腹がたったのと 腰痛がかなり酷かったので、今後も通院しなければ ならないので、警察へ連絡し、 物損から人身扱いへ変更して頂きました。 その後、タクシー会社から何の連絡も無いのですが、 こちらは仕事が忙しく、通院までさせられるのに慰謝料は 頂けないのでしょうか?こちらが催促しなければ、 相手側の保険会社に来て頂けないのでしょうか? もしかすると相手は自賠責のみで、その他保険に入って居ないかも しれないのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 事故等、初めての事ばかりで、どうして良いのか全くわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タクシー乗車中に遭遇した事故について

    タクシー乗車中に交通事故に遭遇した知人から相談されています。 事故状況としては、知人が乗っていたタクシーが片側2車線の追越車線を走行中、左側に停車中の相手車がタクシーに気づかず、右ウィンカーを点滅させながら、Uターンしようと急転回しタクシーに衝突。 幸い、タクシーに乗っていた知人は軽症で済んだのですが・・・。 その後のタクシー会社の対応等について、納得がいかないので以下ご教示くください。 (1)知人がタクシー会社に治療費等請求しようとしたところ、「当社には過失がないので、支払わない」と回答されました。 交通事故の過失割合はともかくとして、乗客を安全に目的地まで運べなかったという点についてタクシー会社は何らかの責任を負わないのでしょうか。(一応翌日タクシー会社は菓子折と見舞金1万円だけを持って挨拶には来たそうなんですが。) (2)上記(1)の前提として、単にタクシーの乗客である知人の交渉相手は、タクシー会社でしかないと思うのですが、これは間違いでしょうか。 (3)知人は病院で、初診料は自分で支払ったそうなのですが、その際病院から、「今後の治療費については保険会社を通してください」のようなことを言われたそうです。ただ、相手車は自賠責しか加入しておらず、タクシー会社も過失がないとの主張で保険会社を使う気がありません。この場合、知人は治療費支払いについてどこに交渉すべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。