• 締切済み

在職の方、特に人事課の方に聞いてみたいです。面接に給料の話をする時どうしたらいちばんいいですか?

僕が一昨日ある面接を受けった。 仕事先の課長はすでにおれを受け容れた でも人事課の方と給料の話をするときに問題だあった 彼女は僕前の仕事の報酬を基準にして。 「前には君がこれだけを稼いでいたの?ならば我社は其れを少々増やしてやるなら何得してくれるだろう。」 と 前の仕事は大学卒業してからの初仕事だから,余りも給料を少ない,其れでも僕は半年やってきた。あの人に見せると恥ずかしくなる月収を履歴書に隠されずに書いていた,それは口実になった。 彼女の意思によると: 同じ人間を雇ってるのに、同じ給料は当然だ! その態度に立腹したので,「この金額じゃないとだめだ」と言い出しだった。不愉快の雰囲気の中に,面接を終りました。完全に拒否されたではないが,「三日の間お知らせを電話で届くかも」と。 きっとこの間利用して別のこの低い給料を受ける人を探そうだろう。 実に僕は自分が社会人として未熟だったということを認識しています、 今時何でも勉強だから,この仕事とってもに魅力的で,学べる事も多いので,ただでもやりたいくらいだ「短期的にね」,今は後悔しています。 其処で質問です: 面接の時、どういう話方で何を話すのか許可される範囲で最大限の給料を貰えるの? 又は 何で前の仕事を辞めたの聞かれた時,僕はこう答えた:「人事課に誤解されたから,社長と課長は止めたが....」それを聞いて彼女は不信の顔をした,「誰でもそう言ってるのよ,くだらないウソをよくも,嘘つけ!」という表情でした。実は僕が述べてることは事実だった,でもこの場合には、事実だけじゃ信用を得ないものだ。嘘でも吐いておこうべきなのか? 「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すはいいの?

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

日本語を読んでいると質問者様は外国人のかたでしょうか? 日本語がかなり不自由ですね。日本の企業では特別なスキルを持っていないと大変かもしれません。 そういう方が日本の企業を受けるとしたときに、と仮定して話します。 >面接の時、どういう話方で何を話すのか許可される範囲で最大限の給料を貰えるの? 当たり前ですが、自分の能力でその会社に如何に利益を与えることができるかということを客観的に自分の職歴、資格、自分の能力などを説明することができればより高い給料を得られると思います。 短時間の中で、相手に納得させられればよいです。 あとは自分がほしい給料とみあうかということだけでしょう。 >同じ人間を雇ってるのに、同じ給料は当然だ! 同じ人間なんていません。同じくらいの能力の人間に同じ給料は当然だ、と企業は思います。 >「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すはいいの? ありのままに話せばよいと思います。 仕事の種類が合わなかった、人間関係がうまくいかなかった・・など。 ただその時、それでは今度の会社ではそれがどうできるか、ということは当然問われるところでしょう。 嘘はついてはいけませんが、余計な感情を含めると悪い印象をもたれるかもしれません。

shousouken
質問者

お礼

>当たり前ですが、自分の能力でその会社に如何に利益を与えることができるかということを客観的に自分の職歴、資格、自分の能力などを説明することができればより高い給料を得られると思います。 こう言う業界の職歴はないんだ,他の事を言いでも説得力はない。口先ばっかりじゃ何もならない,有能かどうか実際にやって見ないと分かるわけもないだろう? 職位もすでに事前から決めてるから,仕事の量は自分はコントロールできない仕事です。仕事の量は会社の売上しだい,努力しでも仕事はない時はないです、量が固定された仕事を完成するのは当然,其れで給料を上げるってあり得ないでしょう?

shousouken
質問者

補足

確かに日本人ではないです 二年日本語を自修して参りました中国人です これは初めての発言でした,それを通じて自分の日本語のレベルを知りたいから,暫く皆さんに内緒するつもりだが、既に見破ったので,しょうがないね。 僕は日本語の勉強のため,よくここのトピックを見る,皆さん他人に対しての善意をいつも感じていますから 早いうちにアドバイスを下さる方に礼をいう 日本語使いの仕事だから,それに中国にはこう言う類のネットなどないです、その故ここに質問しています 謝謝

関連するQ&A

  • 面接に関して皆さんに聞きたい。長文です。

    僕は中国人ですから,日本語は不自然なもので,皆さんに申しわけないが,どうか我慢して読んでくださいね,先にアピールする。 1.「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すのはいいの? 何で前の仕事を辞めたのを聞かれた時,僕はこう答えた:「人事課に誤解されたから,社長と課長は止めたが....」それを聞いて彼女は不信の顔をした,「誰でもそう言ってるのよ,くだらないウソをよくも,嘘つけ!」という表情でした。実は僕が述べてることは事実だった,でもこの場合には、事実だけじゃ信用を得ないものだ。嘘でも吐いておこうべきなのか? 本当の所、そういう事です。 5.12中国大震災の時,15層のオフェスで僕だけ先に騒がせして,皆さん早く此処に出ってって(日本人と違い,大体の中国人はこの前に地震を一度会った事はない,何を初めてるのが全然分かってない。僕でもそうでしたが,大学のある友達の親は二人とも唐山大震災の生き残りですから,何度も彼の昔話を聞いたせいで,あのときはとても敏感なんです。僕の促しのお陰で,会社に同僚たちは最速にビールを出た。しかし ,僕たちの町は地震の中心範囲ではない,死ぬ人は十人ぐらい,影響範囲にいるだけ。会社所在のビールは最後まで全然無事でした、即ち皆さんは会社に居ても平気に仕事を続けられるということ。それで,僕は憶病ものだと同僚の女性に思われた,「士気に悪い影響を」と指摘も人事課から湧いてくる。人事課は僕に当月の給料減らす罰を下さっただけじゃない,六月に正式社員になる予定はキャンセルしました,だから二ヶ月考えした結果として、僕はあの会社を辞る事を決意した。 でも.正式的の社員ではないが,僕は「善始善終」のつもりで退職願を課長と社長に出しだった,彼らをあれを見て僕のことを理解した,僕はここに残ってほしいと云い出した,でも長い間を経っての決意だから,親友たちは僕が退職することを知らない人はない,まさに騎虎の勢い。 そのうえ,この会社の給料が人に見せたら自分は恥ずかしくなる,毎日の仕事は90分で済ませるという点に見るといい仕事ですが,未来に妻子を養い予定になった男には向いてない。 その二つの理由で,辞めた。 2.経験は馬鹿をも賢くするとは言え,全く経験はない仕事でしたら,どう言う発言するのはいいの? 3.面接に給料の話をする時どうしたらいちばんいいですか? 僕が一昨日ある面接を受けった。 仕事先の課長はすでにおれを受け容れた でも人事課の方と給料の話をするときに問題だあった 彼女は僕前の仕事の報酬を基準にして。 「前には君がこれだけを稼いでいたの?ならば我社は其れを少々増やしてやるなら何得してくれるだろう。」と 前の仕事は大学卒業してからの初仕事だから,余りも給料を少ない,其れでも僕は半年やってきた。あの人に見せると恥ずかしくなる月収を履歴書に隠されずに書いていた,それは口実になった。(前の会社は「国営企業」だから,仕事の量はとても少ない,六時間の通勤とは言え,実際に毎日の仕事は九十分くらいで済ませるよ。九十分の仕事であの給与を貰えるで適当のものですよ。でもこう言うことは面接先の会社にとても言いづらいでしょう。) 彼女の意思によると: 「同じ人間を雇ってるのに、同じ給料は当然。」 その態度に立腹したので,「この金額じゃないとだめだ」と言い出しだった。不愉快の雰囲気の中に,面接を終りました。完全に拒否されたではないが,「三日の間お知らせを電話で届くかも」と。 きっとこの間利用して別のこの低い給料を受ける人を探そうだろう。 実に僕は自分が社会人として未熟だったということを認識しています、 今時何でも勉強だから,この仕事とってもに魅力的で,学べる事も多いので,ただでもやりたいくらいだ「短期的にね」,今は後悔しています。其処で質問です: 面接の時、どういう話方で何を話すのか許可される範囲で最大限の給料を貰えるの? 皆さんから見ると,そう言う事で人事課の人に言っていいの?正面的な影響になるの? 第二の理由に対して,「所詮お金のため,奇麗事を言うな」というイメッジを与えてないの?例え信用を得たとしても,「給料は高いなら,すぐ我社を辞めて、別社にも行くつもりじゃ」と言う考えを芽生えないの?

  • 春の異動で人事課に行くかも?

    45歳の既婚女性です。 先日内示を受け、3月の人事異動で私が人事課に異動になるようです。 現職:サービス事業部企画・管理室 課長代理 新任職:総務部人事課 課長代理 よくこのサイトでも”採用担当です”と言って人を見る目があるんだみたいなことを言う人が多いですがどんなものでしょうか? 私は今までは面接の受付しかしたことありませんし、面接官の経験もありませんが人を見る目は自信があります。 お店で接客指導もしてますがまだ育て切れてないことがたくさんあります。 何といっても「ありがとう」のお礼が言えない人が多く呆れます。 人事に行ってもきちんとしたマナーを教えることがたくさんあると思うので何かアドバイスありますか?

  • 面接の話と給料が違っていました。

    面接の話と給料が違っていました。 もうあきらめるしかないでしょうか? 30代、子持ちの主婦です。 結婚前にある技術職をしていましたが出産と同時に辞めて9年くらいブランクがあります。 最近子供も少し大きくなってきたのでまた仕事ができるように見習いからでも働きたいと思い見習いでもよいというお店があったので面接に行きました。 そこでその技術のテストみたいなのをしてとりあえず時給700円で見習いからでよければ来て、と言われました。 その日は仕事を覚えるためボランティアで掃除と雑用して帰ってと言われ4時間ほど掃除して帰りました。 今までに7~8回出勤したのですがいつもやることが遅い、など注意されてばかりでした。 この前給料日がありそのときに 時給700円って話してたけどあなたの仕事が遅いから日給5000円に変更したと言われました。 その時に詳しく聞いてみると 1人前に仕事ができるチーフの子でも9~19時又は20時のフルタイムでの日給6000円しかもらっていない、あなたがフルで働いてたとしても見習いで同じ給料もらえるわけないでしょ?と言われました。 確かに技術職なので腕が全てではありますが面接の時に、今自分がどれくらいできるか見てもらってから働いていたこと、お昼休憩も忙しくて30分も取れていなかったこと、面接の時に時給の話をしている時点で計算すればチーフの給料をこえてしまうことは分かっていたのにどうして最初に日給の話をしてくれなかったのか疑問です。 夫に家のことを任せて働きに行っていたのでこのことを話すと夫がその店のオーナに詳しく聞いてみる、と言っているのですがやめたほうがいいでしょうか? 家族に負担かけてまで行っていたけど少しでもお金になるし、自分のためにもなるからと頑張っていたのに給料が思っていたよりすごく少なくて悲しい気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 人事総務課で働いています。

    人事総務課で働く派遣スタッフです。 4月から派遣で人事総務課(リゾートホテルの)で働いています。 求人広告では「一般事務」で募集されていて、 実際には「人事総務課の事務補助」という形で採用されました。 契約書を見てみると「事務用機器操作5号」 と書いてあります。 実際の仕事は… 名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 私は『人前』で話をするのが苦手でオリエンテーションをしなくちゃいけない前日~当日の朝は普段にも増して胃が痛くなって行きたくなくなります。 でも仕事だから、がんばって出勤し、なんとかオリエンをやっています。 今日は朝、面接をし即採用になった方がいたので昼からオリエンをやって~! と上司に言われたのでしました。 (上司にチェックされながらしたので、とても汗をかいたし精神的に苦痛でした…) 上司は、私に仕事を覚えて欲しい、がんばって欲しいと思っていると思うのですが、私はオリエンだけはしたくないのです…。 上司は「慣れたら大丈夫!」って言いますが、どうしても苦手なんです…。 (私は、オリエンするのが嫌だし、人事総務課は思ってたよりかヒマだし、もっと忙しい事務の仕事をしたいと、ふと思う事があります。) 事前面接?の時、仕事の説明を受けたのですが、オリエンの事は言ってませんでした。 で、質問です。 そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった 「事務用機器操作5号」 に該当するのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 ちなみに派遣会社の人に先月、「人前で話すのが苦手なんです。」と相談をしましたが上司と同じで 「慣れですよ。慣れたら大丈夫ですよー! わっはっはーーー!!」 と、なだめられて終了しました。。。。 派遣会社の人は私が仕事して収益を得ているのだから、相談してもムダだったのかな…って思ったりしてます。 私は現実は、次の仕事を見つけるのが大変だし、今の状況を良くしてがんばって働けたらなぁって思っています。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 人事課の仕事ってどんなもの?

    大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、 通常、中小企業における人事課の仕事というのは、 どんなものなのかを教えてください。 基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。 新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、 採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。 また、詳しく載っているページなどもあれば、 併せて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 在職しながら転職先が決まった方にお聞きしたいです。

    現在独身でパート勤めをしております。 年齢的にそろそろ再就職しないといけないのですが、在職しながら 転職先を見つける事は出来るのでしょうか? 実は私の課の課長はパートさんでも早退や欠勤にうるさく、 以前仕事中に子供さんの具合が悪くなって早退や欠勤をしたパートさんに パートを辞めろと言って、いきなり辞めさせた位です。 なので早退や欠勤をしたら辞めろと言われそうなので、 就業後(17時以降)に面接を受けたいのですが、そう面接先に申し出ると 敬遠されてしまうかもしれないと思い、悩んでしまいます。

  • 公務員で現在休職中ですが人事課が復帰させてくれません。

    私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。 それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。 とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。 昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか!」と逆切れされ,「親の顔が見てみたい」と鼻で笑われた挙句,文句を言ってきたので,流石に耐えられなくなり,私も「貴様!舐めてんのか!ぶっつとばすぞ!ゴラ!」と言い返してしまいました。その後,周りに居た係長や補佐が,課長をタクシーで帰らせたものの,ヤツに対する恨みが残りました。 その日から,私は不眠症となり攻撃性が増してきたので,休職になりました。1度,良くなってきたので人事異動前に復帰しようと努力をしたものの,人事課の威圧的な態度と,「慣らし勤務誓約書」なるものに印を押さなかったことが原因で,再度休職に戻されました。 「この慣らし勤務誓約書」は,休職期間中に出勤してカラダを仕事に慣らさせる目的の制度ですが, ・事故にあっても市役所は感知しない ・治療費は自己負担で行う など,今の経済状況では「もし何かあった場合」に対処できないのが現状です。 さらに,運の悪いことに,その人事課長に,前の上司が昇格しノウノウと暮らしている。怒り爆発の寸前です。 慣らし勤務を再度行い,10時までを1週間,12時までを1週間,2時までを1週間,3時までを1週間,フルタイムを2週間こなさなければ,復帰は認めないというのです。さらに,この間「休みは取らせない」という有様です。(もちろん,この間は休職期間) 同じ,休職者から来たメールの1部を公開します。 『人事課による精神疾患患者の人権侵害』 (1) あれは話し合いではなくて『警察の事情聴取』そのものである! (2) 人事課職員は精神疾患持ちイコール仕事に使えない駄目人間という認識で頭がカチコチである! (3) 慣らしの時間は協議して決めるという話だったが、蓋を開けてみたら協議とは名ばかり、全て『人事課担当者の独断』外ならない! (4) 慣らしの期間が長くなればなる程、その期間は正規の給与を払わずに済むので、人事課の『経費削減』に貢献! (5) 慣らし後半ともなると、通常の業務をこなす事を求める。ただ働きの職員が増員された状態であり、溜まった仕事を片付けるには格好の機会! フルタイムに近い慣らし勤務は長くやらせるに越した事はない! (6) 健康状態でどこかに少しでも問題がないかをしつこく詰問してくる。決して体調を気遣ってくれている訳ではない。 些細な不調でも発掘されてしまったら、慣らしが進むことは有り得なく休職に戻される。疲れるが、笑顔の面を被り『自分は調子が良いゾ』と、ひたすらアピールするのが得策・・・ (6) 慣らし勤務全てに於いて、『見えるかたち』になる仕事をしないと全く評価されない。『見えるかたち』にならない仕事は、するだけ時間の無駄 これが,現実です。私は,病とうまく付き合っていくようにと診断書にあったのですが,「完治」していないのでダメだと・・・これは,辞めろということでしょうか? 現在の支給額は90,000円です。家賃4万で,残りで経費を捻出しなくてはなりません。妻も働いてくれています。子供も協力してくれています。借金生活に陥ってきています。どうしたら節約ができるでしょうか?昼ごはんは食べておりません。 辞めるべきか,死を選ぶべきか・・・給料も復帰しても,手取りは降級の連続だったため,15万円未満です。 過去に,少子化対策ということで,上層部が「幼稚園に補助金を出す」と決めたとき,「幼稚園に出しても親の負担は変わらない。親に対して補助金を使うべきだ」と反論したこともありました。 役所は,市民のために仕事をしようとは思っていない。自分のため,上司のため,お上の命令だから・・・ やはり,出る杭は打たれるのでしょうね。。。 職場復帰や,現在の経済状況でどのように生活すべきか,恨みを晴らす方法はあるのかなど,アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接は在職中の方が有利でしょうか?

    今、在職中で転職を考えてます。 来週 面接をするのですが在職中の方が 給料の交渉をする上でも有利になると思ってます。 ただ、今の仕事のプロジェクトが進む前に 退職届けを出さなければ、辞めるに辞められない 事になりそうです。 退職届けを出して面接に望んだもうがよいでしょうか? 面接後に退職届を出した方がよいでしょうか? (面接に受からなくても、今の会社は辞めます)

  • 面接時の給料交渉について

    現在転職活動中の30代女子です。 面接時の給料交渉について相談いたします。 とある会社の1次面接が通り、今週、2次面接(最終面接)があります。 実は、1次面接時に面接官から「給料の希望額は?」と質問され、 「前職の給料があまりにも低かったので、それ以上いただければいいです。 だいたい手取りで月20万あれば・・・」 と、あまり考えずに答えてしまいました。 (なんてバカなことを言ったのかと後悔してます・・・) その後考えを改め、私の経験、年齢からすると (即戦力となるキャリアを備えている、同業種からの転職など) 月30万円はいただきたいと思うようになりました。 そこで、二次面接時に「やはり30万円はいただきたい」 と給料交渉をしたいのですが、 無謀でしょうか? 印象を悪くして、不採用ということもあるでしょうか。 (前職の年収など伝えてしまっているので、 もうすでに足元見られていますよね・・・。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 面接時における前職の給料のはなし

    先週、面接に行って来ました。 話しも順調に進み、最後に入社後の待遇の話しになりました。 その時に、「前の会社の給料は?」と聞かれ、素直に答えたら突然、 「君のその年齢(私の年齢は20代後半です)でそんなにもらっているはずは無い。うそをつくな!」 と、怒鳴られてしまいました。しかしうそはついていません。 ちなみに今回の募集(経理事務)は年収で350万円、前職(営業)では420万円もらっていました。 スキルアップの意味を込め、資格も取り長く勉強していたので 今回の応募に募集した旨も伝えたのですが、納得してもらえず 結局、採用されませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、就職活動にあたり、 募集の会社と前職の給料の差がひらいている時は、うそをついてでも 募集会社に近い値段を回答した方がいいのでしょうか? 営業職から経理職への転職が難しいからという理由なら納得もいくのですが、 給料に差があるから(別に前の給料にはこだわってはいません)というのはいまいち納得できません。 しかし、現実に起きてしまった事なので、今後の面接対策の為にも みなさんのご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう