• 締切済み

在職の方、特に人事課の方に聞いてみたいです。面接に給料の話をする時どうしたらいちばんいいですか?

僕が一昨日ある面接を受けった。 仕事先の課長はすでにおれを受け容れた でも人事課の方と給料の話をするときに問題だあった 彼女は僕前の仕事の報酬を基準にして。 「前には君がこれだけを稼いでいたの?ならば我社は其れを少々増やしてやるなら何得してくれるだろう。」 と 前の仕事は大学卒業してからの初仕事だから,余りも給料を少ない,其れでも僕は半年やってきた。あの人に見せると恥ずかしくなる月収を履歴書に隠されずに書いていた,それは口実になった。 彼女の意思によると: 同じ人間を雇ってるのに、同じ給料は当然だ! その態度に立腹したので,「この金額じゃないとだめだ」と言い出しだった。不愉快の雰囲気の中に,面接を終りました。完全に拒否されたではないが,「三日の間お知らせを電話で届くかも」と。 きっとこの間利用して別のこの低い給料を受ける人を探そうだろう。 実に僕は自分が社会人として未熟だったということを認識しています、 今時何でも勉強だから,この仕事とってもに魅力的で,学べる事も多いので,ただでもやりたいくらいだ「短期的にね」,今は後悔しています。 其処で質問です: 面接の時、どういう話方で何を話すのか許可される範囲で最大限の給料を貰えるの? 又は 何で前の仕事を辞めたの聞かれた時,僕はこう答えた:「人事課に誤解されたから,社長と課長は止めたが....」それを聞いて彼女は不信の顔をした,「誰でもそう言ってるのよ,くだらないウソをよくも,嘘つけ!」という表情でした。実は僕が述べてることは事実だった,でもこの場合には、事実だけじゃ信用を得ないものだ。嘘でも吐いておこうべきなのか? 「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すはいいの?

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

日本語を読んでいると質問者様は外国人のかたでしょうか? 日本語がかなり不自由ですね。日本の企業では特別なスキルを持っていないと大変かもしれません。 そういう方が日本の企業を受けるとしたときに、と仮定して話します。 >面接の時、どういう話方で何を話すのか許可される範囲で最大限の給料を貰えるの? 当たり前ですが、自分の能力でその会社に如何に利益を与えることができるかということを客観的に自分の職歴、資格、自分の能力などを説明することができればより高い給料を得られると思います。 短時間の中で、相手に納得させられればよいです。 あとは自分がほしい給料とみあうかということだけでしょう。 >同じ人間を雇ってるのに、同じ給料は当然だ! 同じ人間なんていません。同じくらいの能力の人間に同じ給料は当然だ、と企業は思います。 >「何で前の仕事を辞めたの」という問題を答える時,一体何を話すはいいの? ありのままに話せばよいと思います。 仕事の種類が合わなかった、人間関係がうまくいかなかった・・など。 ただその時、それでは今度の会社ではそれがどうできるか、ということは当然問われるところでしょう。 嘘はついてはいけませんが、余計な感情を含めると悪い印象をもたれるかもしれません。

shousouken
質問者

お礼

>当たり前ですが、自分の能力でその会社に如何に利益を与えることができるかということを客観的に自分の職歴、資格、自分の能力などを説明することができればより高い給料を得られると思います。 こう言う業界の職歴はないんだ,他の事を言いでも説得力はない。口先ばっかりじゃ何もならない,有能かどうか実際にやって見ないと分かるわけもないだろう? 職位もすでに事前から決めてるから,仕事の量は自分はコントロールできない仕事です。仕事の量は会社の売上しだい,努力しでも仕事はない時はないです、量が固定された仕事を完成するのは当然,其れで給料を上げるってあり得ないでしょう?

shousouken
質問者

補足

確かに日本人ではないです 二年日本語を自修して参りました中国人です これは初めての発言でした,それを通じて自分の日本語のレベルを知りたいから,暫く皆さんに内緒するつもりだが、既に見破ったので,しょうがないね。 僕は日本語の勉強のため,よくここのトピックを見る,皆さん他人に対しての善意をいつも感じていますから 早いうちにアドバイスを下さる方に礼をいう 日本語使いの仕事だから,それに中国にはこう言う類のネットなどないです、その故ここに質問しています 謝謝