• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneの割賦販売の審査について

本日、iPhone 3Gの16GBを購入するために最寄のSoftBankショップへ行きました。店員さんから色々と契約に関しての説明を受け、納得して必要事項を記入し、そして最後に「機種代は分割払いでお願いします」と告げました。すると店員さんは「審査をしますので10~30分ぐらいお待ちください」と言われて待っていましたが、審査結果は「一括払いでの購入はできますが、分割払いでの購入はできません」という結果になってしまいました。審査に通らなかった理由は店員さんにもわからないそうです。どうしても分割払いを希望していたので残念です。 私は現在、2007年2月に購入したSoftBankの携帯電話911SHを持っています。分割払いで購入し、今まで延滞も無く払ってきました。残りは後、半年くらいです。なので今回は1台分割払いが残っている状態でのiPhone購入という事でした。 そこで質問なんですが、分割払いの審査に通らなかった理由は何だと思いますか?また、どうすれば審査に通るんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#76146
noname#76146

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数689
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)

勝手な想像ですが、ご本人様が書かれているように、分割払いの残金があることが、問題かも知れないですね。 昨今、複数の携帯を購入して、支払わずに逃げる問題があったので、一律に、分割の残金がある人は、一括のみになっているのかもしれませんね。 あと半年待つか、家族名義などで購入してもらうかが、対策かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 半年待って、様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)

一度残金を支払われて、新たに割賦契約をされてみてはどうでしょうか? あと半年分であればたいした金額ではないでしょうし、このあとの支払いも楽になるでしょう。 携帯代と利用料金を分けて考えて、携帯代は借金で利用料金は月々の費用と考えれば、借金を増やさないのが大事と分かるはずです。 携帯の割賦購入は借金と感じにくいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。