• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium4について

友人が180nmプロセスのPentium4 1.8GHz(S478/FSB400)搭載のノートPCを使用しているのですが、アップグレードをしてほしいと依頼されました しかし180nmプロセスのPen4は最高で2.0GHzまでしかラインナップがなく、使途的にもが大して性能が変わるわけではないので130nmプロセスを選択しようと思っています。 しかし、製造プロセスが変わると万が一CPUを認識できないと困るのでどうしようか迷っています(今までの経験ではだいたい成功しましたが) もしやったことがある方がいましたら教えていただきたいのですが ・180→130もしくはそれより小さいプロセスへの載せ替えに成功したか ・FSB400だが、533や800のものを換装しても動作したか(400仕様のマザーにそれ以上を付けても上がらないのは承知です) ちなみに換装しようとしているマシンはNECのLavie LC770/5D です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

デスクトップ用のPentium4は、たぶん排熱が追いつかないと思います。 乗せられないリスクもありますし、選択肢から外すことをお勧めします。 今は2.6GHzのものが出品されているようですが、排熱が追いつかないとかえって遅くなることも説明してあげると親切かも知れません。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=+Pentium4-M&auccat=2084044830 注、ヒートスプレッダーの無いもの、FSB400MHzのものを選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結局、Pen4-M2.5GHzのD1Stepを使用することに決めました コストパフォーマンスと排熱のことを考えてもここらへんが限界かな・・・と もちろん免責で排熱と万が一不動の場合でも文句は言わないことを条件付きなので大丈夫ですよ (価格÷周波数[MHz]) 2.6GHz=5.77 2.5GHz=3.8

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

普通に最高スペックのPentium4-M 2.5GHzが乗らない? http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cpu/cpu_23.htm 一応Intelだと2.6GHzまで出しているそうです。 http://support.intel.com/support/processors/mobile/pentium4/sb/CS-007500.htm 高クロックにすると発熱でかなりやばいので、2.0GHz以上はお勧めできません。 チップセット的には一番上のリンクのものしか乗せられませんので、たぶんCPU交換はしないほうが良いんじゃないかと思います。 http://processorfinder.intel.com/Details.aspx?sSpec=SL6V7 http://processorfinder.intel.com/Details.aspx?sSpec=SL6FH http://processorfinder.intel.com/Details.aspx?sSpec=SL69D http://processorfinder.intel.com/Details.aspx?sSpec=SL65Q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的にはこれかな? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83436867 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67933578 個人的にも2.0~はやばいと踏んでます ただ用途が用途の上、CPUとメモリの換装だけで済ませたいらしいので致し方ないかと 最悪放熱が追いつかなければフィンを銅製にし、ファンを付け替えます