-PR-
解決済み

季節はずれですが、年末年始のベトナム/ハノイについて教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42354
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (24/48)

今年の年末から年始にかけて、夫婦でハノイに行こうかと考えています。ハノイでは年末年始、お店や観光先はどんな状況ですか?閉まってしまうのですか?お天気や気温はどうでしょう?バーゲンなんてやってる?ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

ハノイを数度訪れている者です。
新暦でいう年末年始ならば、ほとんど影響がありません。多少休む店も有りますが、元旦の一日程度です。食事に困ることもありません。
ただ、政府が管理している観光スポット(ホーチミン廟など)はお休みですので、お気をつけ下さい。

ハノイを含めたベトナムでは、旧暦(太陰暦)を採用しています。従って、正月(ベトナムではテトと呼ばれます)も新暦ではなく旧暦で祝っており、今年は1月24日で、去年は2月3日だったと記憶しています。このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。(冬のハロン湾は、寒いのですが。)

ちなみに、南のホーチミンは熱帯に属し冬でも半袖ですが、北のハノイは温帯に属しますので冬は長袖のシャツにジャンパーまたはコートが一般的な服装です。間違っても半袖などは用意しないように。(初めて冬に行ったときに懲りました。)お天気は曇りがちの日が続き、時には雨が降ります。今年の2月に行ったときは、毎朝雨でした。カラっと晴れる日は余りありませんし、日本の秋から冬にかけた曇りの日を想像してください。

また、バーゲンという概念はなかったと思います。バーゲンをするほど物が豊富な街ではありません。が、元々物価が安い国なので、日本人からすれば毎日がバーゲンの様です。でも、何が買いたいのでしょうか? おみやげ品のバーゲンなんて、どの国でもないと思います。

以上。
お礼コメント
megu1110

お礼率 50% (24/48)

panchoさん、丁寧なお答えありがとうございました。
昨年の夏、サイゴンに行って虜になってしまいました。
投稿日時 - 2001-02-20 18:37:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベトナムは旅行したことがありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハノイ」
このリンクが飛ばない場合は
http://www.arukikata.co.jp/index.html
(地球の歩き方)
このページから「アジア」⇒「ベトナム」⇒「都市別旅行情報」で「国名」と「都市名」を選択して「歩き方」 等
のページを見てください。

ご参考まで。