• ベストアンサー

季節はずれですが、年末年始のベトナム/ハノイについて教えて

今年の年末から年始にかけて、夫婦でハノイに行こうかと考えています。ハノイでは年末年始、お店や観光先はどんな状況ですか?閉まってしまうのですか?お天気や気温はどうでしょう?バーゲンなんてやってる?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.1

ハノイを数度訪れている者です。 新暦でいう年末年始ならば、ほとんど影響がありません。多少休む店も有りますが、元旦の一日程度です。食事に困ることもありません。 ただ、政府が管理している観光スポット(ホーチミン廟など)はお休みですので、お気をつけ下さい。 ハノイを含めたベトナムでは、旧暦(太陰暦)を採用しています。従って、正月(ベトナムではテトと呼ばれます)も新暦ではなく旧暦で祝っており、今年は1月24日で、去年は2月3日だったと記憶しています。このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。(冬のハロン湾は、寒いのですが。) ちなみに、南のホーチミンは熱帯に属し冬でも半袖ですが、北のハノイは温帯に属しますので冬は長袖のシャツにジャンパーまたはコートが一般的な服装です。間違っても半袖などは用意しないように。(初めて冬に行ったときに懲りました。)お天気は曇りがちの日が続き、時には雨が降ります。今年の2月に行ったときは、毎朝雨でした。カラっと晴れる日は余りありませんし、日本の秋から冬にかけた曇りの日を想像してください。 また、バーゲンという概念はなかったと思います。バーゲンをするほど物が豊富な街ではありません。が、元々物価が安い国なので、日本人からすれば毎日がバーゲンの様です。でも、何が買いたいのでしょうか? おみやげ品のバーゲンなんて、どの国でもないと思います。 以上。

megu1110
質問者

お礼

panchoさん、丁寧なお答えありがとうございました。 昨年の夏、サイゴンに行って虜になってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ベトナムは旅行したことがありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハノイ」 このリンクが飛ばない場合は ◎http://www.arukikata.co.jp/index.html (地球の歩き方) このページから「アジア」⇒「ベトナム」⇒「都市別旅行情報」で「国名」と「都市名」を選択して「歩き方」 等 のページを見てください。 ご参考まで。

参考URL:
http://202.221.200.4/cityinfo/CityInfo?cityname=%83n%83m%83C&countryname=%83x%83g%83i%83%80