-PR-
締切済み

MOのフォーマット

• 困ってます
  • 質問No.42353
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (109/186)

知人から、640MBのMOをフォーマットしようとしたのだがエラー表示が出てフォーマットできないと連絡を受け、そのMOを借りてエクスプローラーで内容を見ようと
したところ、CRCエラーと表示が出ました。
改めてフォーマットをしようとしてもフォーマットできないとエラーが出てしまいます。
CRCエラーとはどういう意味なのでしょうか? またこうなってしまうと使いようがないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

CRCエラーが出てしまうとデータはもう駄目な可能性が高いです。
意味としてはアスキーデジタル用語辞典にて説明されていますので、URLを載せておきます。
ディスクをフォーマットできるかどうかはディスク自体の損傷具合によりますのでなんともいえません。シャッターをあけてディスクに傷があるようでしたらもうあきらめたほうがいいと思います。
またシャッターを開けた状態でディスクが回転するか手でやってみるのも判断のひとつにはなります。
ある場所でちょっとした抵抗を感じるようでしたら何か問題があります。
私は以前フロッピーにコーヒーをこぼしたときには水洗いして陰干ししたら復活したことがあります。
洗っちゃうというのはあまり良いことではありませんので。聞き流してください。
それでも復活する可能性は低いでしょうし。

• 回答No.2
レベル13

確かMOのメディアクリーナーってのがあったと思うんですが、CD-R/RWが主流みたいだから扱いは少ないかもしれません。
非接触なのでホコリとかに弱いですね。
このQ&Aのテーマ