• ベストアンサー

ドームで暮らす人々

以前アメリカかどっかで、ちょっとしたドームの中に畑や海や山などを人工的に作り、そこに様々な人を住ませて外界との接触を断ち、人間関係や体の状態などを調べるという実験(企画?)があったと思います。 その結果(or途中経過)を知りたいのですがご存じ無いでしょうか? 何年間か継続させるという気の長い物だったと記憶しているのですが、そろそろ終わる頃じゃないかなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.3

再びJIMIです。ごめんなさい訂正です。 下記URLによると酸素不足などの問題は生じた物の実験は続行されたようです。この実験による結論として、外界と遮断された空間では、酸素不足などの問題よりも、健全な人間関係いかにして保つか、が重要な問題だと結論付けられたようです。

参考URL:
http://163.47.27.25/hayakawa/mobius/lib/dic/psychology/
makita
質問者

お礼

参考URLを見ました。 これで心のもやもやが晴れたといいたいのですが、実験結果を読んで、なんとなくガッカリというか残念というか・・・(^-^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.2

講談社ブルーバックスより、バイオスフィア2での生活レポートが出版されています。 「バイオスフィア実験生活 史上最大の人工閉鎖生態系での2年間」 アビゲイル・アリング/マーク・ネルソン著 平田明隆訳、ISBN4-06-257147-1 ワタシも読みましたが、なかなか大変だったようです。

• JIMI
回答No.1

NASAによる「バイオスフェア2」の実験のことですな。 1991年から2年間の計画ではじめられましたが、2年と持たず失敗に終わったようです。理由は予想以上の酸素の消費で研究者たちが酸素不足で倒れてしまった為で、この原因として植物栽培用の土壌中のバクテリアが異常繁殖し予想外の酸素の消費が起こった、とされています。