大阪でエフェクターの修理・増設をしているお店はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内に在住しているのですが、楽器店に馴染みがなく困っています。
  • ギターに使用するオーバードライブエフェクターのスイッチが、入りにくくなってきたので、修理をしたいと思います。
  • そこで、前から気になっている欠点があり'LEDのないエフェクター'ですので、LED増設も一緒に頼みたいと思うのですが、そういった加工を行っているお店は大阪にありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪でエフェクターの修理・増設をしているお店はありますか?

大阪市内に在住しているのですが、楽器店に馴染みがなく困っています。 ギターに使用するオーバードライブエフェクターのスイッチが、 入りにくくなってきたので、修理をしたいと思います。 そこで、前から気になっている欠点があり"LEDのないエフェクター"ですので、 LED増設も一緒に頼みたいと思うのですが、 そういった加工を行っているお店は大阪にありますか? エフェクター回路や交換・増設時の効果など、初心者ですので、 親切に教えて下さるお店がいいです。 エフェクターは足で踏むタイプのもので、スイッチは3PDTスイッチというものが近いです。 ただ9Pではなく、6Pと言われるものだと思います。 海外から輸入品のハンドメイドです。 初心者ですので、記載に間違いがあるかもしれません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

大阪市内の繁華街を歩いてみましたか? 大阪市は地方で一番ライブ事情がいい土地です。 修理・加工してくれるお店はきっとありますよ。

make_midi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私は大阪に約6年在住していますので、いろいろな楽器店には立ち寄っています。 梅田、心斎橋あたりはほぼ立ち寄ったことがあると思うのですが、 まだ大阪に住み始めたばかりの時、 どうもおかしなギターを奨めてきたり、 修理してもらおうと話を聞くと嫌そうな顔をされたりと、 また友達について行った時ですが、 それなりの値段のする楽器を購入してるとき店員の態度や言い方が命令的、と 少し楽器店嫌いになっています。 ですので、修理・加工してくれる”親切なお店”、”信頼の出来るお店”を教えて頂きたかったのですが。 すこしトラウマになっているような部分もあるのですが、 実際に私が今回記載した場所はどこも”信頼”できるとは思えません。 申し訳ないですが、今回の質問内容は他の糸口で解決が見つかりそうなので、 これで締め切らせて頂きます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • エフェクターのスイッチ改造(スライド→フット)

    エレクトロハーモニクスのダブルマフを使っています。 このエフェクターはマフファズの回路が2台分入っていて、 その回路をダブルで使うかシングルで使うかを切り替えるスライドスイッチがついています。 ライブの際、このスイッチを足で切り替えて、ブースター的に使いたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、スライドスイッチをフットスイッチに変更するということは電気的には可能なのでしょうか? さらに確認用のledも増設できると言うことがないのですが... 電子工作の知識がないので、詳しい方、よろしければご回答ください! 作業は自分でやれたらそれにこしたことはないですが、 難しければショップに依頼する予定です。 (ギターの内部配線程度は自分でいじれるというレベルです)

  • エフェクター自作 配線について

    はじめまして。 エフェクターの自作を趣味とするものです。 今作っているエフェクターを作るにあたって、できるだけ小さくしたい為、9v電池を無しにしてDCジャックのみの配線にしようと考えています。 しかしそのような配線図がなかなか見つからずに困っています。 どなたか掲載されているサイト等ご存じないでしょうか? また、スイッチは6PのものでLEDは付けない予定です。 ご回答お待ちしております。

  • [自作]2つのエフェクターを1つに。

    エフェクターの自作についてお聞きしたいのですが、 例えばディストーションペダルを元として、その内部にコーラスとか他の種類のエフェクターを組み込む事はできるのでしょうか? (スイッチはディストーションのもののみで、 ノブはボリューム、ゲイン、トーンとコーラスのノブを1つ、という感じで) また、どうやればいいのでしょうか・・・? 普通にディストーションとコーラスの回路をつなげるだけでできるのでしょうか・・・ 自作は初心者なのですが、最近とても興味を持って、 真剣にやってみたいと思っているのです。 まだ回路についてはほとんど分からないのですが、、 宜しくお願いします。

  • エフェクター類の改造をしてくれるショップを探しています。

    都内で、エフェクターのLEDを大きくしたり、ボリュームペダルにミニマムボリュームやLEDを増設したりしてくれるショップはありますか。 WEBで検索して何件か当たってみたのですが「HPに掲載している以外の機種は取り扱わない」とどこの店からも断られてばかりです。 直ぐに見つかると思ってたら案外ないんもんですね・・・私の探し方が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロータリースイッチについて!(自作エフェクター)

    ディストーションだけ作ったことのある自作初心者の大学生です。 http://kussyef.client.jp/index.htm このサイトにある、「マルチエフェクター内蔵アンプ」を次に作ろうと、今構想中なんです。 このサイトとはエフェクターをちょっとだけ変えて、DRIVE系を1つ減らして2つにする予定なんです。 で、質問したいのは、上記のように変更した場合ロータリースイッチは「何回路何接点」のものにすればよいのか?ということなんです。 http://kussyef.client.jp/multi13.htm ここにそのことについて回路図とともに書いてあるんですが、自分の知識では理解できなくて。。。 できれば、「ロータリースイッチとは~で、ここでは~~だから~回路~接点を買えばいい」という形で僕にも分かるように答えてもらえるとうれしいです(^_^;

  • RAT2のフットスイッチを交換したらLEDが故障

    エレキギターのエフェクターなんですが 現行品の中国製のRAT2です フットスイッチの接触が悪くなったので 自分で交換しようと3PDTスイッチを取り寄せて交換してみました。 当方は電気の知識とかないのでネットの見よう見まねぐらいの感じでやったのですが (念のために元々の接続を写真に撮り、配線も、この色はココって感じで解り易くメモ書きもして) それで元々の配線と同じ仕様で付け替えたら フットスイッチの不具合は解消されました(←ココまでは基盤の他の部分はイジってません) ですが組みなおして使ってみたらLEDが点かなくなってました。 (記憶曖昧ですけど実際はケースを組みなおす前のスイッチのテストでは微妙に点燈してたような・・) たまたま他に使わないエフェクターがあったので、それのLEDの移植も試みたんですが・・やっぱり点かない(こちらは元のエフェクターに戻してみたら点いたんで壊れてはいない) ってことは (1)RAT2に元々付いてたLED自体が壊れた?もしくはこの移植を試したLEDが基盤に合っていない? (2)基盤(自体)の接触(回路がおかしくなった?)とかがおかしい? (3)LEDの取り付けには、それ相応な抵抗ってのが必要ということですけど(電力[圧]の制限ですよね?)  元々付いてた物が壊れただけならそれだけを同じ物に付け替えれば良いだけですかね? (4) (3)だとしたらRAT2用のLEDって何を買えば良いのか教えて下さい(結構メインの質問です・・スミマセン) (5)LEDを基盤経由ではなく直接スイッチに繋ぐ配線ってありますか?   (回路のon/offに同期してLEDの点燈)  その場合の抵抗とかスイッチへの接続もご教授願いたいです PS 長々とわかりにくく書いてすみません 一応、画像を貼っときます。自力で書きましたが小学生の悪戯書きみたいな簡略図でごめんなさい 解りにくいかもしれませんし、(書き写しが)間違ってるかもしれませんが とりあずスイッチは問題なく作用してくれてます。 宜しくお願いします。

  • 自作エフェクターからちゃんとした音が出ない…

    自作エフェクターについての質問です。 ネットで拾ったFuzzFactoryの回路(画像参照)を利用して、エフェクターを作ってみました。 LEDはつくのですが、ギターの音が出ずにノイズだけが聞こえます。 スルー音もエフェクト音も同様なので、ジャックとスイッチの配線に問題があるのだと思いますが、何度見直しても原因が分かりせん。 画像を掲載しますので、おかしいところがあれば、アドバイスをいただけると嬉しいです。 画像リンク https://www.amazon.co.jp/photos/share/RS6gW9nWlxK13OSEMKdUW9garAdh2gzK6RTtAjr8WHY

  • 自作エフェクターのトラブルシューティング

    お世話になります。自作エフェクターとして下記で紹介されているものをそのまま作りました。※自分で回路の設計等はできません。 http://blogs.yahoo.co.jp/kc_solderman/10191222.html (こちらに添付した画像もそこから拝借したものです。部品表は同時に貼れなかったのでリンク先参照して下さい。) 現状下記の問題があり、改善もしくは仕様であるかの確認をしたいと思っています。 (1)音は出て各摘みも反応しているのですが、該当ホームページで言うところのダンブルモードとマーシャルモードの音が変わらなく感じてしまいます。パソコンでよくよく聞いていみると演奏前のノイズの音に若干の違いがある様ではあるものの、肝心の音についてはブラインドテストをしたらきっと分からないくらいの差です。(ゲイン最大でも変わらない感じです。) (2)そして、もう一点、スライドスイッチ真ん中のゼンクドウモードにした時はっきりとしたボーリューム落ちがあります。 【(1)について】 ただ、私の耳が貧弱なだけならそれで良いのですが、例えばマーシャルモードに入るためのLEDクリップの回路が働いていないのではないかと疑っています。(マーシャルモードに繋がらなければダンブルモードと同じ音が出るのでしょうか?) 蓋を開けて弾いてみたところクリップ用のLEDが光る様子が全く無いのですが、そういうものですか?(部屋を真っ暗にしてゲイン最大、エフェクターのボリューム大きめで弾いてみました。) スライドスイッチの配線まではテスターの抵抗レンジで確認しましたが、LEDの回路が合っているかどうかの確認の方法があったら教えて下さい。(今の所LEDの向きが気になっていますが、そもそも反対向きでもこの場合は回路が働くのでは?とも思っています。) 私の乏しい知識では上の様なことしか思いつかないのですが、他に何か思いつくようなことがあればご教示下さい。 【(2)について】 これは単純に仕様でしょうか?事象的に考えられる点や、仕様だとした場合他のモードと同じくらいの音量にする方法があれば教えて下さい。 説明が稚拙でもしかしたらエスパー回答になってしまうところがあるかもしれませんが、元々のレイアウトの是非含めてお分かりになる有識者の方がいらっしゃればどうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪・奈良でトランペットを購入するのに良いお店教えてください!

    私は金管楽器の経験者、トランペットは初心者です。 この度、トランペットのレッスンに通う事にしたので、 楽器を購入します。 器種につきましては、こちらで質問させていただき、 気持ちは固まりつつあります。 あとは購入するお店選びなのですが… 在庫の種類が多く、店員さんが初心者にも親切丁寧にしてくれ、 サービスの良いお店がよいのですが、 大阪または奈良で、ココはお勧め!というお店がありましたら 是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 電子回路についてご教示願います。

    電子回路についてご教示願います。 LEDを使用した自己保持回路+リセット回路を作製したいのですが、 どのような部品を使用して作製してよいのかまったくわかりません。 動作としてはスイッチを押すとLED点灯で保持され、もう一回同じ スイッチを押すとLEDが消灯する仕様です。 スイッチは押した時だけ、導通するスイッチを使用するが 決まりです。 質問は以下なります。 (1)スイッチ(1ヶ)+りレー(1ヶ)又はマイコン(1ヶ)で作製するのが理想です。 できますでしょうか? (2) (1)が無理な場合、どのような回路ならできますでしょうか? (3)部品はどこで購入できますでしょうか? 申し訳御座いませんがわかる方がいましたら教えてください。 電子回路の初心者なのでわかりやすく回答頂けたらうれしいです。 宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう