• ベストアンサー

あなたならどうします?

私はCPUを代えようと思いceleron733MHzを買いました。 しかし家のCPUはFlip Chip PGAではなくPGA版なので取りつけられない。 IO DATEのPK-P2A733を買おうかと思ったがそれでは前に買ったceleron733MHz が無駄になってしまう。あなたならどうします? 無駄にならない方法はありますか? また私は友人に、「下駄を買えば?」といわれたが、私は下駄と呼ばれる物がどうゆうものか知らない。なので下駄と呼ばれる物がどうゆうものか教えてください。 あと下駄を買うならどのようなメーカーがいいか教えてください。 今の状態は CPU・・・Intel Celeron 400MHz  システムバスクロック・・・66MHz  ソケット1                   です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datensi
回答No.4

えと、もう既にCPUは買っているんですよね? それなら、実験してみたらいいと思います(爆) よほどの無茶をしない限り、意外とPCってのはタフです(笑) えと、自作系のパーツが売ってる店で、「FC-PGA対応のドーターカードありますか?」って店員に聞けばたいがいありますから。 おすすめは、この間アドレスを書いておいた、ABITの物です。 ジャンパピンで、細かくFSBと電圧の設定ができるので・・・。 それから、メーカー機だと、レテンション(CPUを横から支えてる物)に入らない可能性があるので、そちらも乗せ変えたほうがいいと思います。 後、ソケット370用CPUクーラーが無ければ、それも買っておいてください。(まぁ、パッケージを買ってれば問題ないけど) 大体、金額が・・・ドーターカードが2000円くらい。 レテンションが600円くらいでしょうか?(ちょっと詳しい額が分からない) です。 私は、メーカー機を保証外改造を繰り返すうちに自作に入りました。 私から言うと、これが自作の第一歩だと思ってます。 しかし、メーカー保証外であることだけは頭に入れて置いてください。 後、タフといいましたが100%の安全性があるわけでもないです。 まぁ、これを機に自作ってのも手ではありますが・・・・。 後、自作ならVIAのチップセットは止めましょう(笑) 私は、とんでもない目にあいました(泣)

shindbad-zero
質問者

お礼

PCってそんなにタフなんですか?CPU変えようとした時(この時に自分のものが PGAと分かり断念)少しでも変なことしたらぶっ壊れるなーと思っていましたが ・・・。ちょっと安心しました。(^.^) ドーターカードはオススメのABITの物にしようと思います。 このレテンションはどんなのでもいいのかな? あとこれらの取りつけはそんなに難しくないですか? スイマセンこんな質問ばっかで・・・。m(__)m

その他の回答 (5)

• datensi
回答No.6

まぁ、タフなのは事実なんですが、静電気等弱い物もあるので注意してください。 後、電圧をかけすぎるとcpuがこんがり焼けますから注意してくださいね。 ちなみに、俺は以前セレロン533A(+ABIT下駄)をオーバークロックして916Mで安定させました(笑) 1066Mでは、さすがにWIN起動画面でとまりましたが・・・(笑) そのCPUは、今はおとなしく使ってますがいまだに現役ですね。 MBは、諸事情で買い換えましたが・・・(汗) だから、あんまり無茶しなければ大丈夫・・・だと、思います・・・。 レテンションは、スロットの左右にあるプラスチックのCPUを支えてる黒いレールのようなものです。 自作機の場合は、プラスチックのピンで止まってますが、友達のNX(Pii233)を分解したときは、ねじで止まってました。 まぁ、どちらにしろ難しい物ではないです。 まぁ、何度も言いますけど、100%の安全でもなく、メーカー保証外とだけ・・・。

質問者

お礼

なるほど、わかりました。ありがとうございます。つまり、電気を大切にね。(でんこちゃん口調)ということですね!(←違う!) ・・・失礼しました。改めてありがとうございました。m(__)m 明日で国公立大学の前期日程が終わるのでそろそろ行動しようかと思います。 では失礼します。m(__)m 他の方々も飽きずに回答してください。m(__)m

• kanakyu-
回答No.5

こうなったらマシンを強化する!、というのも一案ではないでしょうか。 思い切って、FCPGA対応マザーを購入されてはどうでしょうか。 (マザーによってはメモリもPC100に変える必要があるかも知れません。) カッパーマインコアのCeleronはなかなかいいですよ。 下駄(アダプタ)は、相性問題がわりと発生するパーツですし、 さらなる無駄なお買い物になってしまう可能性もややあります。 自作マニアさんは「下駄」と呼びますが、変換アダプタのことなんですよね。 本屋さんにある、パソコン用語事典などにはのっていないようです。 私もわからなくて、「ゲタってなに?」と調べたことがあります。 あと、もし余ったパーツを中古で売る、など考えておられたら、 CPU,マザー、メモリのように、動かせる組のパーツがそろっているほうが いくらか高く売れる傾向がありますよ。 733あれば、DVDなどもばっちりOKですし、 今人気の815チップセットのマザーのオンボードビデオは、 DVDなかなかきれいでした。(再生支援機能があるそうです。) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

確かに下駄は相性問題があるかもしれませんね。 まあそこは自分の運試しと言うことで買ってしまうかもしれませんが・・・。 回答ありがとうございました。m(__)m

• datensi
回答No.3

FC-PGA→スロット1の下駄および、FC-PGA→PPGAの下駄はあります。 しかし、書き込みにあるソケット1って何でしょう? スロット1orソケット370じゃないんですか? そこら辺を、もうちょっと詳しくお願いします。 一応、FC-PGA→スロット1の場合紹介します。 マザーボードの場合によりますけど、ほとんどこれで大丈夫です。 後、マザーボードでFC-PGA用の電圧が形成できない場合&FSBができない場合は、下駄のジャンパで設定してくださいね。 マザーボードのバイオスをUPすると、できる場合もあるようです。

参考URL:
http://www.abit.com.tw/japanese/product/peripheral%20cards/slotket.htm
質問者

お礼

すみません。間違えました。あなたの言う通りスロット1です。(だと思う.ド素人 なもので) 申し訳ございませんでした。m(__)m 私のパソコンのことをもう少し詳しく書くと 富士通FMV DESKPOWER SIX407c CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB スロット1                     です。 回答ありがとうございました。こりずにまた回答して下さい。では失礼します。

• kenkenkent
回答No.2

私はMacユーザーでして、DOS/V系はさっぱりなんですが、 確か下駄と言うのは、CPUスロットのピン数が違う時などに、 それを変換する為のアダプター(?)の事だと聞いた事があります。 どんな商品があって、いくらなのかは判りません(^^; 肝心の部分に答えられずに申し訳無いです。

質問者

お礼

いえいえ。回答ありがとうございました。m(__)m

• ikeuchi
回答No.1

私ならMBを買ってきて、もう一台自作します(笑) 下駄と言うのは、変換アダプタのことです。 ショップで聞いて、使えるものならあまり変わらないと思いますけど・・・大きさ的にコンデンサなどが引っかからないように気をつけましょう。 ちなみにソケット370、昔の横長のがスロット1です。

質問者

お礼

なるほど、そうゆう手もあるか。確かにいずれは自作パソコンにしたいですね。 回答ありがとうございました。m(__)m