• 締切済み

ハローワークで(疑問)

今失業中なのでハローワークに通っていますが 紹介される仕事の中に 社会保険・厚生年金を加入していない会社などもあります。 社員の人数を見ても、保険を入っていない事は違法だと考えます。(社員が40人ほどいるので) 会社自体は、経営状態で入れないというのは理解出来ますが 本来指導する立場にあるハローワークで こういう求人を進めてくることが 理解出来ません。 お詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

正職員でお探しですか? 短期雇用で時間給、日給なら保険等に入らなくてもいいです。 ハローワークは雇用保険の管轄で 社会保険・厚生年金は 社会保険事務所の管轄です。 さらに 会社の持っている健康保険組合などもありますので 条件はさまざまです。 なんで健康保険がないのかは、ハローワークでは分からないです。 求人先に聞いてみたらどうですか。 もしかしたら試用期間は加入できないだけかもしれないです。

kent35
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 正社員です。 求人票の中に 保険を加入するよう指導中 となっています。 ハローワーク自体は、会社の経営が…と言っていました。 友人とハローワークに行った時に 友人の会社は派遣で(長期雇用) 保険に加入していない(してくれない)事実を話した所 それは法律違反だから指導する と言っていたのに、矛盾していますか? だから疑問に思いました。

関連するQ&A

  • 社会保険と厚生年金について

    ハローワークの求人で見かけるのですが、正社員で雇用保険、労災、社会保険、厚生年金がほとんど加入できるんですが、一部の求人では、厚生年金だけ加入してないところがあったり、社会保険だけ加入してないところがあるんですが、私は今まで、社会保険と厚生年金は同時加入だと思っていたのですが、別に加入できるのですか?教えてください。

  • 違法?会社が厚生年金に加入させてくれません

    知人が困っているので質問させてください。 知人は6年程前に建設業関係の株式会社に入社しましたが、知人も含め一般の社員は厚生年金に加入しておらず、各自で国民年金に加入しています。(会社が厚生年金の加入手続きをとってくれないため) ですが、同じ社員でも経営者の家族だけは厚生年金に加入しているようなのです。 株式会社が厚生年金に加入しないのは違法だと思うのですが、こういう場合(社員によって扱いが異なる)も違法ですよね? 会社が家族社員だけ厚生年金に加入する理由として、 ・家族なんだから会社が保険料を半額負担しようが国民年金を払おうが大差ない(あるいは節税になるかも?) ・社員全員分の保険料を半額負担するのが苦しい。 ・一応会社としては厚生年金に加入しているから社会保険庁からの指導を逃れられる。 とでも思っているのではないかと勘繰ってしまいます。 社員全員が厚生年金に加入できるようにしてほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 最善と思われる対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険に加入しなくてする為の求人

    ハローワークに行くと 健康保険・厚生年金等の社会保険に加入しなくていいように、 1日を二人で働かせる求人が多いのですが これって違法でないから、このような求人が出てくるのだと思うのですが。 このような求人を1日フルタイムで働きたいと応募しても かまわないのでしょうか? わざと、社会保険に加入しなくていいようにしているので 無理でしょうか?

  • ハローワークの求人票の内容(社会保険に関して)について

    ハローワークの求人票の内容(社会保険に関して)について 興味のある求人票を見つけたのですが、正社員募集であるにも関わらず雇用保険と労災保険にしか加入できないような記載がされてありました。特記事項として、「厚生年金加入に係る求人条件について社会保険事務所において指導中」とありました。 この特記事項の意味がわからなかった為、窓口で聞いたのですが、従業員数が少ないため、会社が従業員に対して社会保険に加入させる義務が無いというようなことを言われました。しかし、同じように従業員数が少ない企業は他にもたくさんありますが、どこも社会保険に加入できるようなのです。 ご存知の方、この特記事項の意味をご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職後すぐにハローワークから

    職に就いたのですが契約社員で厚生年金も健康保険も入ると記載があったのですが出勤すると会社の人にここはアルバイトからで厚生年金も健康保険もないから国民年金で国民健康保険だと言われました 新人教育の資料を渡されたのですがその資料にもアルバイト教育と記載されています 前職の退職は一身上の都合により自己都合退職したのですがこれすぐに退職して会社都合と同じ条件で失業手当を受けられますか? 労働時間も記載より1時間長いです 面接のときにわざわざ厚生年金と健康保険ありますか?なんて聞かないし加入は義務ですよね 普通に週40時間以上勤務です この場合、失業手当を会社都合ど同様の条件で受けられるとして前職の給与からの算出にできますか? 前職の会社からは離職票は発行されます

  • ハローワークの求人に苦情を出すことはできるのでしょうか?

    こんにちわ。今回転職することになった者です。 前の会社はハローワークで求人を見て就職したのですが、働いてみると求人内容を違うところが多々あり、それが納得できず転職することにしました。 求人内容がどう違うかったか例を挙げると、仕事内容が違うかった、給料が求人票に書いていたよりも、低かった。勤務地が全然違うところだった。残業時間が書いていた時間の倍以上あった。完全週休二日制といいながら、土曜出勤があったなどなどです。 求人票以外でいうと就業規則をもらえなかったり、正社員になる際、給料、残業代はこれだけになりますなどを書いた書類をもらえなかったり、本来試用期間中でも厚生年金などに加入しないといけないのに入っていなかった(実際は入らない会社がほとんどだと思いますが)などです。 こういった会社の行いに苦情などは出せないのでしょうか?また苦情の出し方も知りたいです。 あと心配なのが、苦情を出した際、私が苦情を出したというのが会社に知らされるということはないでしょうか?

  • 会社の社会保険加入に関して

    個人経営の小さな会社が社会保険に加入をする事になりました。 本来会社負担分は会社側が負担するものだと思いますが、社員の給与から控除すると言われました。 ハローワークなどの求人呼び込みで有利にしたいが為に社会保険に加入するようなのですが、会社負担分を社員のこれまでの給与から差引するとゆうのは許される事でしょうか? これでは社員は二重払いをしているだけで、何のメリットもありません。 どこかの行政機関などに相談すると改善される見込みはありますか? 私的には詐欺とゆうか、違法じゃないかと考えております。 詳しい方、どうか、ご教授願います。

  • 厚生年金加入

    こんにちは。 私は最近転職しました。 正社員5人他3人ほどの診療所です。 試用期間もそろそろ終わるころです。 最近知ったのですが、会社が厚生年金に加入しておらず、他の職員は自分で国民年金を払っているそうです。 健康保険と雇用保険は入れるようです。 面接のとき保険は入れます。と言っていたのですっかり4大保険のつもりでした。 確かに厚生年金は入れますか? と訊いたわけではないですが、なんだかだまされた気分です。 以前アルバイトのときですら、厚生年金は、 「社員なみに働くとどうしてもはいらなきゃいけないだよ」といわれ、加入していたので、まさか、加入できないとはおもいませんでした。 これは違法ではないのですか? 医療法人社団です。 個人経営では当たり前のことでしょうか? 匿名で労働基準監督署に相談し、加入するようにしてもらうことなどはできますか?(すぐ私だってバレそうですが) いやなら辞めるしかないのでしょうか?

  • ハローワーク求人で昇給が3500~6000円/月

    とある求人がありますが、これだと、毎月3500~6000円づつ給与が上がっていくという事でしょうか。 となると、一年後には42000~72000円増えると言う事でしょうか。 つまり最初200000円から始まったとして、求人票通りに昇給があれば一年後には給与は240000~272000円になると言う事でしょうか。 また、各種保険の他に厚生年金基金とかかれている求人もありますが、 この厚生年金基金というものは、各種保険に加入するときに同時に、自動的に且つ強制的に加入させられる類のものなんでしょうか。 建設、建築関係の会社なので、たぶん建退共というものなんだろうと思いますが。 厚生年金のメリット、デメリットも教えてもらえたらと思います。

  • ハローワークの求人条件下がっている

    現在、求職中ですハローワークの求人を見ても以前より賃金、福利厚生面で非常に下がっています。手取りで15万ぐらいになってしまいます。また応募をしても人数が多く書類選考になってしまうところが多いです。ボーナスはもちろんなかには通勤手当すら出ない会社もあります。ハローワークに行くと人が溢れまるで学校みたいです。これでは、犯罪も起きると思います。若い人でさえ未来が見えてきません結婚どころではない年金どころではない中高年の人は、どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう