• 締切済み

ハローワークで(疑問)

今失業中なのでハローワークに通っていますが 紹介される仕事の中に 社会保険・厚生年金を加入していない会社などもあります。 社員の人数を見ても、保険を入っていない事は違法だと考えます。(社員が40人ほどいるので) 会社自体は、経営状態で入れないというのは理解出来ますが 本来指導する立場にあるハローワークで こういう求人を進めてくることが 理解出来ません。 お詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

正職員でお探しですか? 短期雇用で時間給、日給なら保険等に入らなくてもいいです。 ハローワークは雇用保険の管轄で 社会保険・厚生年金は 社会保険事務所の管轄です。 さらに 会社の持っている健康保険組合などもありますので 条件はさまざまです。 なんで健康保険がないのかは、ハローワークでは分からないです。 求人先に聞いてみたらどうですか。 もしかしたら試用期間は加入できないだけかもしれないです。

kent35
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 正社員です。 求人票の中に 保険を加入するよう指導中 となっています。 ハローワーク自体は、会社の経営が…と言っていました。 友人とハローワークに行った時に 友人の会社は派遣で(長期雇用) 保険に加入していない(してくれない)事実を話した所 それは法律違反だから指導する と言っていたのに、矛盾していますか? だから疑問に思いました。