• ベストアンサー

★過失割合について

皆様こんにちは いつもアドバイス・回答ありがとうございます。 今回は交通事故による過失割合について質問させて下さい。 十字路での接触事故なのですが、A車は優先道路の直進 B車は一時停止区間です。 A車が30キロにて直進中十字路向って左方向に一時停止中の車を 確認し直進(制限速度40キロ十字路の80メートル先に信号があり赤だったため 減速中)B車の前を通過する直前B車が発進しA車左前部に接触。 という事故なのですがA車に過失はあるのでしょうか? 前方を確認し制限時速も守り走行しています。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

過失の判定は、結果回避義務と予見性ですので、ご質問者の相談するような事故状況では、まったく回避は不能としても、信号のない交差点では、他車が進入することは予見すべきということで、過失が発生します。 もちろん、その他の修正で0:100に可能性がまったくないわけではありません。

jun-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この交差点は見通しは悪くないのですが よく車が進入してくるため予見はしていました 私は同乗者で運転者本人もたまたまですが 「ここたまに車が出てくるんだよね」と言ってましたし… 通過ギリギリで出てきた場合もやはり過失となるのでしょうか><

その他の回答 (3)

回答No.4

去年近い事故にあいました。 こちらは直線優先道路、相手はT交差点左折。 相手が右側の確認をまったくしていなく、相手が悪いのですが 予測しなくてはいけない、走ってる車同士ということで 9:1になりました。人身の方は、100%見ていただける ということでしたけども。(車は双方全損です) 警察の方も、一時停止しなくちゃいけないわけでもないし、 減速しなくてはいけないわけでもないし・・・・ でも、走ってる車同士だからなぁ・・・と、 眉をひそめて悪そうに話してくださいました。 こっちは、前方不注意もしてないし、 相手をちゃんと確認して、車がきてますよと、 クラクションを鳴らしたのにもかかわらずでした。 (一応、減速はしました) 信号無視や、止まってる車に追突する等の 確実に相手が悪いということでなければ、 過失は発生するのだとおもいます。 10:0を主張しましたが、双方折れて、 9:1ということになりました。 でも、1の過失でも、納得はいかないですよね。

jun-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり納得いかないですよねぇ^^;

回答No.3

経験上ですが A車の後部側面に接触した場合でもA車の過失を問われていました。 自動車を運行するときはどのような場面も想像して運転しないといけないと言うようなことを言ってました。 交差する道路があればそこから自動車が出てくることがあるのを想像し、回避行動をとれるような運転をしなければならなく、B車が違法な運転をしていない以上A車にも過失は発生してしまうというようなことらしいです。 法的には過失を問われても現実は保険会社によることが大きいですね。 A車が過失を認めなければ話は平行線となり調停か裁判で決着をつけることになるかと思います。 もう一つの方法としては0:95というようなA車の過失は認めないがB車の過失は100のうち95とか90でいいよ、という決着の付け方もあります。そうすればA車は保険を使わなくて済みますから。ただし0:100出ないので修理中の代車料は認められません。

jun-wind
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 保険会社が提示してきた過失割合は6:4でした^^; よくわからない世の中です。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

優先道路を通行している車両には、見通しのきかない交差点においても、徐行義務はありません。 しかし、徐行義務は無くても依然として注意義務は存在します。 当然幾許かの前方不注視もあります。 これ等を勘案し、基本過失割合は10:90となっています。 相手に著しい前方不注視があれば、-10となり0:100もありえますが、 相手が認めれば問題は有りませんが、立証は難しいでしょう。

jun-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察の立会時にB車運転者は「すみません、ボーっとしてました」 という発言は相手方の前方不注意にあたるでしょうか?

関連するQ&A

  • 過失の割合を教えてください

    今朝、車対車の接触事故に遭いました。 私が直進方向に進んでいたところ、右から停止していた車が私の車に気付かず右折してきたため、当方右後側面と相手方左前バンパーが接触しました。 私は時速30キロも出ていなかったと思います。相手方は『見ていなかった。すみません。』と非を認めていますが、私にも過失はあるのでしょうか?

  • 十字路における過失割合を教えてください。

    一方に一旦停止義務がある広狭道路(十字路)(信号なし)のお互い直進時における接触事故の過失割合を教えて下さい。 A車は東から西へ、狭道から一旦停止後、交差点に徐行にて進入、 B車は南から北へ広道(優先道路ではない)を減速しながら交差点に進入。先入は、A車で交差点内70~80パーセント進入地点で停止。 B車は徐行まではしていなかったため、A車の左前隅フェンダーを自車の前右角部で押しながら50から100センチ走行後、停止。 見通しは、停止線から1.5mほどA車が出ないと双方悪く、天候は晴れです。よろしくお願いします。

  • どっちが悪いと思います?(事故の過失割合)

    自動車と自動車の交差点における交通事故の例です。 どちらの過失割合が高いのでしょうか? 皆様の私見判断で結構ですので、教えてください。 A車は、片側1車線を直進していた。 B車は、A車の右方より信号無し+一時停止の見通しが良い十字路へ向かっていた。 A車が十字路の約10M手前でB車の接近に気がついたが、一時停止すると予測したため、 そのまま法定速度で直進した。 B車は、十字路に一時停止ラインがあることを知っていたが、右方に通行車が見えなかったため、減速のみで、直進するために十字路に進入した。 A車は、十字路に差し掛かかる直前に、B車の進入に気が付きブレーキ踏もうとしたが、間に合わず、 B車の左側面に正面から突っ込んでしまった。 この時、双方の運転手、同乗者には、大きなケガは無かった。また、車外への脱出も可能な状態。 A車の運転手は、エンジンを停止し、直ぐに救急車119と、警察110を携帯で呼んだ。 B車の運転手は、衝突のショックで自車から出ることができず、車中で自宅へ電話した。その後、救急車が到着し、搬送された。 その後の診断で、A車運転手と同乗者は、軽い頚椎捻挫で約二週間の通院。 B車の運転手は、軽い頚椎捻挫一週間の通院。 この場合の過失割合いは? どうなると予測します? 教えてください。

  • 自動車事故 過失割合について

    交差点?で直進車同士で事故になり、基本的に状況から1:9程度でこちらの過失が大きいといわれております。自分としては一時停止などするべきことはしたので過失割合を減らしたいのですが以下の条件で可能ですか? 交差点での直進車同士の事故になるのですが、こちらは歩行者の押しボタン式の信号のみで赤の状態で、一時停止後左、右の順で確認後進入していきました。 相手は片側1車線の道路を左側から青信号を直進してきました。左側は60メートル先に障害物があり、それ先は視認できません。 相手側の道路は制限速度は30km、信号の停止線の手前に"コ"の字の口を広げたものが縦に3つほど並んだ形の、減速指示があります。 こちら側は急発進したわけではないので、時速30kmから減速した状態であれば接触することはないと思います。 衝突時、相手はゴミ収集車だったのですが、こちらの車の先20センチ程度までのところにぶつかり、衝突後自分の車は7,8メートル引き摺られて右にほぼ90度を向いた状態になりました。 確かに相手は青信号だったのですが、速度超過や前方不注意などの点を主張できないかと考えております。 実際このような状況の場合、どういう判断されるのかご意見をいただければと思っております。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について詳しい方、どなたか意見をお聞かせ下さい。 1) 直線道路における直進車対(車線外からの)進入車の事故。 2) A車は,歩道付き片道1車線を法定速度40キロで直進中。 3) B車が,歩道上に(車線に並行に)停車していたが,道路沿いの車庫に切り返しで入庫しようとして、確認不足のまま車線に前方部を出したところで、直進してきたA車左側と接触。 4) 接触箇所は、A車は左フェンダーから助手席ドア前方部までの凹み、B車は左前方ウインカー部分の破損。 いわゆる「道路外出入車と直進車との事故」ではA:B=2:8とありますが、本件の場合は、若干の修正要素があるのではないかと考えているところです。

  • 車と原付の過失割合について教えてください

    友人に頼まれて質問させていただきます 友人→原付 相手→トラック 交差点での接触事故(直進同士)なのですが 相手のトラックが一方通行(優先道路・制限速度30キロ)を走っていて 友人の原付は一時停止をして確認をしたのですが 急いでいたらしく急発進をして飛び出したそうです 友人の確認ミスかどうかわからないのですが、そこでトラックが走行してきてぶつかってしまったそうです 相手は「かなりのスピードで飛び出してきたじゃないか」と言っているそうですが、一時停止はしたそうです この場合の過失割合はどうなりますか? 分かりづらい文でスミマセン あまり詳しく状況が分からないのですが 分かる限り答えますので 回答お願いします

  • 保険屋の言う過失割合に納得できない。

    状況的には、前方の信号が赤で停車している車があったので、減速していたところ(20Km/hぐらい)右横に合った幼稚園駐車場から車が出て右折してきました。こちらの右ドア後方部に接触し、へこんでしまいました。相手方は右を確認していないこと。一時停止をしなかったことは認めています。でも保険屋は過失割合8対2といってきています。こちらとしては、(1)直進車の優先道路へ幼稚園駐車場から出てくるのに、不注意で大きな過失があるのではないか (2)衝突の場所がドア後部後部ということは、相手の車が発進した時にはすでにこちらの車は通過していたことになり、相手側が発信の前に確認すれば防げた事故であり、直進車の私にはどう注意しても防げない事故だと思います。 ちなみに道はセンターラインがない農道です。 これでも過失責任はあるのでしょうか。

  • 車同士の事故の過失割合

    車同士の事故 過失割合について教えて下さい。当方Aが青信号で直進、相手方Bが右方向(一時停止)からの直進でした。当方が、相手方の左側面に衝突してしまいました。この場合の過失割合はどうなんでしょうか?

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • この事例、過失割合どれくらいでしょうか?

    信号の無い交差点で私が優先道路を直進、交差点手前で30km/hに減速、相手は私からみて左側の道(一旦停止あり)から左折をしようと一旦停止せずに交差点へ進入。結果、私の車の左前側面に相手の前方が衝突。 私の走っていた道路の制限速度は40km/hです。 交差点角には建物があり見通しは悪い状態です。 この事例の過失割合どれくらいでしょうか?宜しくお願いいたします。