• 締切済み

Cu-TMpyp(銅ポルフィリン)について。

例えば、銅ポルフィリンとDNAとの結合様式(グルーブ結合、インターカレーション、 スタッキングなど)をなるべく詳しく教えてください。お願いします。!!!

• 化学

みんなの回答

• cholerae
回答No.4

最近の文献を調べたところ,cationicな側鎖を有する銅ポルフィリンはDNA2重鎖にインタカレートするようです。インタカレーション様式はらせん軸に平行な形で入るようです。

noname#211914
回答No.3

あまりヒントをだすと、masa1000rxさんからクレームがでそうですが、ネットで検索しても同様の研究をされている研究機関がHITします。 更に、「化学」等の「最近の研究?」(各号の最後に分野ごとにある。)で関連のものをバックナンバーで調べられては・・・・・(無駄になるかもしれませんが・・・)? これでpityuさんの疑問に答えることは出来ないでしょう! 更にそれらの参照文献で「Review」を探されてはどうでしょうか? 少しお節介ですが・・・・?

回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには「ポルフィ(リ)ン」関連の研究の集大成のハンドブックです(内容未確認!)。参考になりますでしょうか? 「The Porphyrin Handbook (10-Volume Set) by」 非常に高価(?)ですので大学図書館等で購入されているどうか・・・? 小生も是非除いて見たいのですが・・・・? masa1000rxさんと同様の意見です。 ウン十年前(?)にTPP誘導体を合成した事があります。 しばらく遠ざかっていたのですが、最近仕事でまた関連が 出てきそうです・・・・? でも、国内でポルフィリン関連の研究をしている所医学・薬学関係以外では限られますよね・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0123932009/qid=982622883/sr=1-1/ref=sc_b_1/107-5278350-8622105
回答No.1

マニアックな質問をしますねー。当然大学生ですよね。化学科の。だったらCAとかを使った、文献検索ができるようになっておいたほうがいいですよ。論文を調べられるようになっておかないと、あとあと困りますよ。ここの議論を見ておいてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40684  で、ですね。CAでなくともインターネットでもでてくるのですよ。このくらい有名なポルフィリンになると。引いてみました?  一つだけ挙げておきましょう。 http://www.dojindo.co.jp/wwwroot/letterj/095/commercial_04_main.html  これの参考文献の3,4を見てください。JACS だからどこの大学の図書館でも置いてると思いますよ。そこのイントロを読んでさらに文献をあさってみればかなりのことが分かるはずです。  もと、ポルフィリンをやっていたものとしては、後輩にがんばってほしいと思っているのです。