• 締切済み

登録証明書で

オ-クションにてミニカ-登録済のジャイロキャノピ-を入手し、出品者より「譲渡証明書」を送って頂き先日登録を済ませました。「譲渡証明書」には欄外に「ミミカ-」と記載があったのですが登録後渡された「登録証明書」には「ミニカ-」の記載はありません。「軽自動車(原動機付自転車・小型特殊自動車)登録証明書」となっているだけです。渡されたナンバ-プレ-トは「ミニカ-」用だと思います。(薄いブル-懸かったものです)今後誰かに譲るとしたら「ミニカ-登録済車」として譲れるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「ミニカー」は道路交通法での区分であり、道路運送車両法では原動機付自転車扱いになりますので。「軽自動車(原動機付自転車・小型特殊自動車)登録証明書」になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E8%BB%8A%E4%B8%A1) 薄いブル-懸かったナンバープレートはミニカー用ですね。 http://www.numberplate-m.com/kind.html#003

関連するQ&A

  • 教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

    自動車の登録・検査とナンバープレートに関して わからないことがあったので教えていただきたいです。 ■教本より引用 (1)自動車の登録 ・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。 ・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。 (2)自動車の検査(車検) 自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。 ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか? よろしくお願いします。

  • 原付(50cc)の登録について

    当方、原付(50cc)の登録をしようと思っています。軽自動車税の納税義務者等 第442条2をみると・・・ (軽自動車税の納税義務者等) 第四百四十二条の二  軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。 つまり、「定期利用駐輪場」を借り、そこを主たる定置場とすれば、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できると思うのですが・・・(何処にも横浜市に住民票がないと登録できないとか、住んでないと登録できないとは書いてないと思うのですが) しかし、横浜市のホームページを見ると・・・ 「新住所が記載された本人名義の公共料金のお知らせ」や「消印のある郵便物」などの居住の有無を確認できる書類が必要ですのでご注意ください http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/siminzei/siminzeimado/keijitetuduki.html#ACT2 との記載があります。つまり、住民票がなくても横浜市に住んでいないと登録を受け付けないと解釈できる内容の記載があります。 実際の所はどうなのでしょうか?住民票が横浜市になく、住んでもない場合、登録は無理なのでしょうか?それとも、可能でしょうか?また、その根拠も教えてもらえるとありがたいです。 登録を受け付けない場合、横浜市は法律違反にはならないでしょうか?

  • 原付の登録(2)

    先ほど、原付の登録で質問させていただきました。どうもありがとうございました。 http://okwave.jp/qa5393925.html 「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。 しかし、藤沢市のホームページ上には、このような書き込みがあります。 「新住所が記載された本人名義の公共料金のお知らせ」や「消印のある郵便物」などの居住の有無を確認できる書類が必要ですのでご注意ください。 http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/siminzei/siminzeimado/keijitetuduki.html#ACT2 そこで、疑問に思ったのですが、やはり登録する市町村に居住していないと登録できないのでしょうか?それとも、「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、登録は可能でしょうか? (軽自動車税の納税義務者等) 第四百四十二条の二  軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。 この法律を見る限り、登録する市町村に住んでいないと、登録できないとは書いてないのですが・・・藤沢市のホームページを見ると、住民票がなくても市内に住んでいないと登録は受け付けないと言うようなことが書かれてると思うのですが・・・実際の所はどうなんでしょうか?

  • 譲渡証明無しで登録できますか

    ネットオークションで購入した書類付き原付を登録しようとしたところ 役所で書類の不備を指摘されました。 譲渡証明書が必要とのこと。 今回登録のため持って行ったものは、書類としてもらった 「軽自動車税 廃車申告書」です。 廃車事由は譲渡、廃車年月日は平成16年2月3日です。 問題は、この車体のオークションでの売り手が この廃車申告書の人ではないこと。 連絡をしたところ、この書類に名前の乗っている人は、 (引っ越したか何かで)連絡がとれないとのことです。 勝手に譲渡証明を書くのもよいかと思いますが、 現在の書類だけで登録できるならその方がすっきりとします。 どうすれば登録できるのでしょうか。よろしくご教授下さい。

  • 原付の登録について

    主たる定置場を登録する市内の定期利用駐輪場として、原付を登録しようと思ってます。(ただし、住民票、住居とも登録する市内にはありません。) 上記のような条件で登録が可能か登録する市にメールで問い合わせましたが、返事がありません。そこで、自分の住んでる市に相談したら登録は可能という返事でした。 電話するか、登録する市にいこうと思ってるのですが、その前にある程度予備知識を付けておきたいと思ってこのスレを建てました。(自分の住んでる市に相談に言った時の様子を見ると、かなりレアケースのような感じでした。) (軽自動車税の納税義務者等) 第四百四十二条の二  軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。 (1)上記の法律を見ると、登録を拒否されることはないと思いますが、登録を拒否されるような理由になることはありますか?(メールの返事がないので心配になってきました。) (2)万一、登録を拒否された場合、「主たる定置場」のあるところで登録するはずだ。住民票、住居がなくても登録できるはずだ。と言っても大丈夫ですか?(もちろん、もう少し丁寧に言いますが。) (3)他に何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 自動車登録事項等証明書の請求について

    普通自動車と軽自動車の登録事項等証明書の詳細証明を個人的な問題で数台の車両を請求したいのですが、理由が必要とのことでした。適当な理由がありましたら教えて下さい。

  • 軽自動車の登録事項証明書

    普通車の場合、陸運に行けば登録事項証明をもらえますが、 軽自動車も同じく陸運で手に入るのでしょうか?

  • 原付をオークションで購入した場合

    オークションで原付を購入予定なのですが、その際の譲渡についてお聞きします。 落札後、相手に廃車の届けをしてもらって、 こちらで、廃車証明、譲渡証明、軽自動車税申告書兼原動機付き自転車交付証明書、 印鑑、 身分証明書、石ずりを持って登録に行くということになると思いますが、 その際、「譲渡証明」というのは必ず必要でしょうか? 廃車証明があれば必要ないとどこかで見たような気がしたもので。 また、自賠責がまだ残っているということなので、そのまま使いたいと思っています。 その際、自賠責の譲渡はしなくても良いみたいなのですが、ナンバーに貼るシールはどうすれば良いでしょうか? 廃車するときに剥がしておいてもらって、それを新しいナンバーに貼るのか(でも、剥がれなかったらどうするの?)、 譲渡の処理をしなくても、こちらで新しいシールを入手できるのか? その他、注意点などありましたら、お願いします。

  • 昔の軽三輪自動車を小型特殊で登録できる?

    昔の軽三輪自動車(ダイハツミゼットなど)が小型特殊自動車で登録されて,緑の小ナンバープレートを付けているのが旧車のイベント等で見かけることがあります.ふつうに考えると,軽自動車で認定されている車両を小型特殊で登録するなんて違法じゃないかと思えるのですが,「農民車」とか「農耕作業車」扱いで小型特殊として登録できるような記述も見られます. 実際のところ,どうなのでしょうか?

  • 車庫証明について。

    今回、軽自動車を中古で購入しました。 納車はまだしていないのですが、車庫証明について気になったので質問させて頂きました。 私が住んでいる市は人口が10万人以上で、軽自動車でも車庫証明が必要とネットに載っていました。 車庫証明についてイマイチ分からなかったので車屋さんに聞いてみたところ、 「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」 と言われました。 本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?