• ベストアンサー

手作り弁当に入っていると嬉しい一品は?

humihumiの回答

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

私も毎日旦那の弁当作ってます。アイデアというか、アドバイスですが、職場に電子レンジがあって、あっためて食べるとかいう場合はブロッコリとかポテトサラダとかあったかくしないものはラップでつつんで出せるようにしておくとかのほうがいいみたいです。それとね、最初はいいんだけどそのうち絶対ネタ切れしてきて前の晩の残りとか入れたくなることもあるから、あんまりがんばりすぎないこと。 長続きしませんよ。それと旦那さんに「ありがたい」と思ってもらえるようにしむけること。これ結構じゅうようなことです。 なんだか質問とはちょっとはずれてしまいました。ごめんなさい。 それと、うちの旦那が大好きなのはイシイのミートボール。これでいいといわれたときは、そんなもんかとおもいましたねえ。

ukkotan
質問者

補足

イシイのミートボールですかぁ。そんなもんでいいんですね♪これまたメモしときます。(笑)やっぱり弁当のメニューってネタ切れするもんなんですねぇ~。今のうちからいろいろお勉強しときます。

関連するQ&A

  • お弁当!

    こんばんは高3女子です! 今度、付き合っている彼とお台場デートすることになったのですが、 彼が私の手作りのお弁当が食べたいといってきました。 しかし私は人のために(もちろん自分のためにも)お弁当を作ったことがありません>< 恥ずかしながら何か作るのは(母譲りで)めちゃくちゃ苦手です:;笑 最初は断ろうとも思ったのですが・・・ 彼女の手作りのお弁当を食べるのが自分のちょっとした夢なんだって言われちゃったら 断ろうにも断れず・・・泣 お弁当ってどういうものを作ればいいんですか?! 卵焼きとかから揚げとかでしょうか? 他にはどんなものがいいんですか、出来れば不器用な私でも簡単に作れるものがよいです(′・ω・) アドバイスください。

  • 酢の物を、アルミカップに入れると溶けますか?

    アルミ製品に酢を使った物を入れると、アルミは溶け出しますか? 昔、アルミのお弁当箱に梅干を入れると穴が空いた、と聞いたことがあります。 お弁当のおかずに、酢の物や、たっぷりのマヨネーズで和えた物を入れたいのですが、アルミが溶けると体に良くない、アルツハイマーの原因にもなる?と悩んでしまって。 酢、マヨネーズ、はダメですか?

  • 男性は酸っぱい物が苦手、女性は苦いのが苦手?

    私の周りでは 男性はお酢系、酢の物系が苦手で 女性はゴーヤや葉っぱ類の苦手な方が多いです。 私自身、たしかに酸っぱい物はあまり好きではありません。 女性は甘酸っぱい物が好きな人が多いです。 男性と女性とではやはり味覚が違うのだと思います。 みなさんの周りではどうですか?

  • 弁当のにおい

    こんちには今年から高校生の男ですが、学校へ弁当って持って行きますよね、自分のところの学校は指定カバンのみなので弁当だけ別の袋とかできないんです。で、体操服とかいれる補助バッグに弁当を入れる分けなんですが、弁当のにおいってすごいですよね?一応自分の弁当は朝母が冷凍食品などを入れて他にも手作りの物が少し入ってます。弁当箱は二段で下にご飯、上におかずを入れています。弁当のにおいを消す方法や匂いにくいメニュー・弁当箱の形などあったら教えてください。

  • うさぎのケージとかおもちゃなどを手作りで。

    今週末うさぎ(ロップイヤー)が我が家にやってきます。 ケージと部屋で遊ばせるサークルとその他諸々必要な物を、出来る限り手作りでしたいと思っています。 お金はあまりかけられないので、手作りで愛情をかけたいと思います(笑) とにかく、どんなに大変そうな物でも頑張って手作りで取り組むつもりです。 そこで、 『 手作りでケージや必要品を作った方(作り方や購入場所) 』 『 コード類のカバー方法(素材や作り方) 』 『 そのようなHPや写真入でわかりやすく説明してくれているサイト 』 などがありましたら教えてください。

  • 母からの手作りの服…心が重い

    母が、娘の私に何度目かの手作りの服をくれました。 その度に、「母親の気持ちを考えると笑顔で『ありがとう』だけ言っておかなきゃ」という気持ちと、「気に入らないのに着なきゃいけないプレッシャーを感じる、心が重い」という気持ちで苦しんでいます。 私はどうすれば、自分も嫌な気分にならず、母からの手作り品を貰わないようになり、母親との関係も良好に保てるでしょうか? 母は手作りの服や料理などは、全く上手くありません。 しかも、私が小さい頃ならよいかもしれない、そうしたら母親の服を着ることに慣れているのかもしれません。しかし、私が思春期に入ってから、物を私のために作るようになりました。 それは、小さい頃はフルタイムで働いていたけれど、最近仕事をやめたことが一因だと思います。 愛情から来る行動だとわかっています。だからこそ、重いし、申し訳ないし、でも気に入らないしで、どんよりした気持ちになります。 なお、私の家庭はかなり裕福なので、節約のためにやっているのではないと思います。 ただ、母は私とは違って物を捨てにくい性格です。手放す時はなるべく人にあげたり、今回のように布地を再利用して私に押し付けたりします。また、母は自分の母(私の祖母)の作った洋服を大学にすら着て行っていたようです。こだわりのない性格なのでしょう。 一方、私は物がなるべく少ない環境が好きで、不必要な物を分別してどんどん捨てるタイプです。また、私は神経質な性格で、少しでも気持ちが悪いと思った服は着ない(無理して着るとどんどん暗くなる)タイプです。 ちなみに、母は洋裁などを習ってはいません。「手作り」全体が本当に下手です。 例えば、料理も、小さい頃から母の料理は本当に不味いと感じていたので、私は料理を独学でかなり早く身につけました。中学以降の弁当は自分で作っていますし、朝食や夕食も私が担当することが多いです。 愛情は嬉しいのですが、正直不必要で見た目や機能性も悪い物はいらないのです。(愛情は言葉や抱擁や養ってもらっている事実で十分です) 他人からいただくプレゼントについては、もし全く気に入らない場合、笑顔で「ありがとう、嬉しいです。◯◯な点が素敵ですね」と言って受け取ります。そして、(ひどいかもしれませんが)、一回使っているところを本人に見せたら、速攻で捨てることが多いです。 しかし、母からの手作りの服は、着ているかどうかすぐにわかるし、母親は大事だし、「お返しをあげなければ貰うことを回避できる」ものでもないし…。しかも、他人からのプレゼントでは到底ありえないひどいクオリティだし…。 でも、そう感じてしまう自分がおかしいのだろうか…など、本当に心が重くなります。 ご意見をお聞かせください。

  • 男友達にお弁当!

    音楽やゲームの趣味が合う男友達がいます。 当方来年高3、相手は来年専門1年です。 4月から寮生活になるとのことで、来月一緒に遊びがてら電気屋さんに行こうと誘われました。 仲良くなったのは去年の12月からで、今まで2回しか遊んだことがありません。でも、頻繁にスマホのアプリで会話したり無料通話をしていて仲はいいと思います。毎日通話してるときもあって… 昨日通話していて、ノリで「よし、じゃあ遊ぶときお弁当作ってきてね」と言われたのですが私が料理苦手なのを知っていて言ってきて、私は「苦手だから無理!ほんとに作れないからさー(笑)」とやんわり断りました 私は彼のことが気になっていてバレンタインのときも軽いノリだったけどチョコちょうだいって言われて手作りスコーン作ったり(男性は多くもらいたいから言ってきたのかな?)、朝8時に起こしてーってモニコを三回くらい頼まれたことがありました 彼の好きな女性のタイプが身長が低くておしとやかな人なのですが、私は長身で慣れたらかなり喋ります。全然彼の好みに当てはまっていません 彼にただの女友達って思われてますかね?恋愛対象外だからいろいろお願いされるんでしょうか…こんなこと本人しか分からないけど、男性のみなさんならただの女友達にでもお弁当とか頼みますか? 一回目遊んだときは全然触ってこなかったのに二回目遊んだときから腕つかんできたり私がふざけると体で軽くアタックしてきたりします。 なんだか触られると勘違いしてしまう自分がイヤです…好きなタイプじゃないなら触らなければいいのにって思います …俺/私はこう思うなぁ程度で構わないので、アドバイス等頂けたらうれしいです 乱文すいません!

  • 夫(肉体労働)のお弁当に困っています。

    主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。 しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・ 【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー 【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵 【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆 ・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね?? 後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。 先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。 私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。 ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。 長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • 昔ながらの洋食屋さんのドレッシング

    昔、母が洋食屋さんに勤めていた頃にお店で出していた 手作りドレッシングの作り方をどうしても知りたいのですが プロの方教えて下さい 母のうる覚えで入っていた物 業務用のオレンジジュース?シロップ?(お店では薄めてオレンジジュースとして出していたようです) タマネギ・油・酢 と、このくらいしか覚えていません。 今でも古い洋食屋さんや喫茶店に行くとサラダにかかっています 宜しくお願いします!!

  • 運動会のお弁当メニュー どっちがいいでしょう?

    運動会のお弁当メニューですが、主食はお米でなにか一品と、サンドイッチを 作ろうと思っています。 (おかずは、から揚げ、卵焼き、かぼちゃの茶巾しぼりなど) 食べる人は、両家のじいばあ、私と夫、幼稚園の息子の計7人です。 実は、夫の両親に私の手料理を食べてもらうのが、今回初めてで、 義母から楽しみにしていると言われているので、かなりプレッシャー感じています(笑) 今、お米のメニューをどうするか、悩んでいます。 自分としては、肉巻きおにぎりに、ノリやチーズをのせてクマさん風にしたいと思っています。 http://cookpad.com/recipe/859062 ・・・が、両家のじいばあ共に、おそらく肉巻きおにぎりは食べた事がないと思われ、 奇抜なメニューと思われないかと心配しています。 特に、私の母は「運動会といえば、おいなりさんと太巻き」という先入観を持っており、 義母も同じ世代なので、それを考えると、稲荷ずしにした方が無難でしょうか? (母も義母も60を少し超えた年齢です) 肉巻きおにぎりを試作したところ、味はとっても美味しかったですが、稲荷ずしに くらべると、ちょっと食べにくいのと、稲荷ずしの方が酢飯なので、さっぱりしている と感じました。 こんな優柔不断な私になんでも良いのでアドバイスお願いします!