• ベストアンサー

ドレスが決められません

いつもお世話になっています。 現在挙式半年前、ウエディングドレスを決めるべく試着をしている新婦です。 これまで何回か試着に通い、2着に絞るところまでは行ったんですが、そこからが決められず迷っています。 ハッキリ自分の中で決められないということは、決定打に欠けるのかなぁとか、これだ!と思うものが他にあるのかも と思ったりもしますが、今迷っている2つのどちらのドレスも好きで、どちらを選んでもいいと思うくらいです。 決断をするためのヒントがあったら、教えていただきたいです。 皆さんはどのようにして決められたのでしょうか? 参考までにドレスの情報を書きます。 ・Aのドレス ビスチェタイプのプリンセスライン。トレーン長い。色は真っ白に近い白。 ビスチェであることと上半身の刺繍が、元々自分が着たいと思っていた形と一致している。 毎回一緒に見にいっている私の母親はこちらが気に入っている。 ・Bのドレス オフショルダーのプリンセスライン。トレーン長い。(一部取り外し可能)色はオフホワイト。 生地の質感と色が好み。 自分が着たいと思っていなかった形だったが、自分に合う感じがした。 彼がこちらを気に入っている。 一番の迷う理由は母と彼の意見が分かれたことです。 母も彼も「私の好きなほうにすればいいよ」と言っており、自分の意見を通すというより誰かに背中を押されたい私には悩ましい状況でして・・・。 今の私の気持ちは、Bの方に少しだけ傾いています。色や質感、トレーンが外せることがポイントになってます。 ただ、Bの方が最近初めて着たものなので、より気になるのかもしれないと思ったり、一方、母親の気に入っている方にしたら親孝行になるかな、と思ったりもします。 挙式までまだ時間はあるのですが、今後いろいろと決めていくこともある中で、ドレス1着のことでこんなに悩んでしまって先が思いやられます・・・。 どうぞご意見をお願いいたします!

noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.3

おめでとうございます。 試着のとき 歩いてみていますか? トレーンが 長いと言う事は ドレスの重みが かなりあります。 Bのドレスの場合 オフショルダーということは 胸で着るドレスですね。 胸が豊かであれば 長いトレーンでもずれてくる事はないとおもいますが 普通?のバストですと ドレスの重みで 下がって来るのです。 ドレスが下がってくるのが気になると 思い切ってたのしめないと いつも 感じています。 もちろん 介添えさんはドレスの具合を みていますが・・・ このドレスの お召しかえをするまで ドレスのバストラインを気にし ドレスのずれを 直しているのをみたことがあります。 結果 スナップを撮るたびに 介添えが出てきて ドレスを直す・・ 時間がかかり 介添えが じゃまになります。 余計な事を 書きましたがあしからず ドレスをお選びになる時は まず 歩いてみてください ボリュームのあるもの トレーンの長いものは 特に 一人で歩いて見る事を 提案します。 教会・披露宴では 誰も裾は持ってくれません。 歩きやすいと言う事も念頭において素敵なドレスに出会えますように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにオフショルダーを着た時、ちょっと動いたり向きを変えたりしているうちに少し下がってくる感じがありました。 「今はぎゅっと締めてないから、本当はもっと上に袖の位置が来ますよ」と言われました。 バストは大きい方ですが、もしかしたらドレス自体が少し余裕があったのかもしれません。きつく締めていなかったとはいえ実際に少し下がってきたことを考えると、念のため注意した方が良いかもしれませんね。 あと、腕がほとんど上がらないのでそれがずっと気にならないか、と母が心配していました。(新婦が腕を高くあげることはそうそうないと思いますが) もう一度試着しに行って、歩いたり、担当の方に質問したりしてみようかな。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mikki_pu_
回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 ドレス選び…楽しいけど実は重労働ですよね(笑)。 私は3着まで母と選びだし、最終決定は義母に写真を見せて決めてもらいました。 私も質問者様と同じように背中を押して欲しかったのと、 結婚式って両家のものだから、花嫁側だけでドレスを決めてしまうのは気がひけたので 義母に最終決定を委ねました。 「頼ってくれてる♪」と義母も喜んでくれていたので、依頼してよかったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 ドレス選び、そうですね、最初は楽しかったけれど、悩みだしてからはあんまり積極的になれない(どこかで忘れてしまいたくなってる)自分がいます(笑) 義母に見てもらうっていうのは試してみる価値あるかもしれませんね。 ただウチの場合は最終決定までゆだねるかは微妙ですが・・・(笑) 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は10月挙式で、先月にドレスを決定しました。 悩みますよね~~!! 理想のドレスと似合うドレスは違ったり、周りの意見に流されたり・・・。 えっと、まず、挙式は教会ですか? ならばトレーンが長いのは素敵だと思います。 どちらもトレーンが長いようですが、教会の雰囲気とあわせて考えてみてもいいかもしれません。 挙式後、披露宴はありますか? あるのでしたら、Bのドレスはトレーンが一部取り外しできるとのことなので、披露宴ではトレーンを外して、イメージチェンジもできるので個人的にはBがいいかな~と思います。 披露宴で長いトレーンは、介添さんがいるとはいえ、歩きにくいし、踏まれたりしても悲しいですよね。 ・・・というのも、私も2着まで絞って悩みました。 私の場合は、1着はビスチェタイプのマーメイド、もう1着はオフショルダーのAラインで、質問者様と同じく、このAラインドレスは長いレースのトレーンと、フリルの短いトレーンと付け替えができるものでした。 マーメイドに憧れがあったので、悩みましたが、2WAYの魅力に負けて、結局Aラインのドレスにしました。 挙式ではレースの長いトレーンで清楚に。披露宴では、フリルの短いトレーンでかわいく軽やかに。 1着のドレスで2パターン楽しめるなんて楽しいし、お得じゃないですか! あと、もうひとつ。 お色直しの予定はありますか? 私は、カラードレスを1着着ますが、白ドレスと雰囲気をガラリと変えました。 決定した白ドレスは、スパンコールがついているキラキラとしたものでしたので、カラードレスはサテン生地のものにしました。 カラーでも、スパンコールがついたものと、このサテン生地のものと2着で悩んだのですが、白ドレスと同じようではせっかく着るのにもったいない!と思って決断しました。 なので、両方キープしておき、カラードレスを見てみてから決めてもいいと思いますよ~~! たしかに、彼や親の気に入ったドレスを着てあげたいっていうのもありますが、終わってから、やっぱりあっちにすればよかった・・なんて思いたくありませんよね。 まだ時間もあるのですから、それぞれ髪型やブーケや会場の雰囲気など、イメージを膨らませてじっくりと決めたほうがいいですよ。 決めることが多くて大変ですが、楽しんで頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 挙式は教会でその後披露宴があります。お色直しでカラードレスを着ます。 ウエディングドレスが決まって小物を全て決めてからカラードレスを決めるっていう流れになっていて、カラードレスを見ながらウエディングドレスを決めるっていうのはちょっと無理っぽいです。 その日によってどちらがいいか自分の考えがコロコロ変わってしまいます。 それほどドレスに拘りはないと思っていたんですが、これだけ悩むということは拘ってるんですかね・・・。 もう一度、2つのドレスを試着しに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

まだ半年前ですね。 どちらかをおさえておいて、さらに探すのが一番いいとおもいます。 ではどちらをおさえるのがいいか・・・。 できれば式に招かない人で女友達や姉妹に見てもらってください。 一番目がシビアなのは同年齢のゲストなんですよ。 その人たちが「素敵」と思えるのが一番です。 ドレスは似合っているものと好きなものとは別のことがあるので、好きな「だけ」で選ぶとまわりからみて、えーってことはありますね。 好きなドレスを選ぶべきですが、まわりの意見も大事だと思います。 きれい、と思われなかったら悲しいですもんね。 それから同じドレスでもコーディネートによってまるで違うものです。 自分が好きなベールが似合うかとか、パニエの大きさを調節したらラインがどう変化するかとかそういうことも試してみましょう。 私の場合はベールのほうに思い入れが強かったので理想のベールがあいそうなドレス、という観点で決まりました。 色味が違うということなので、合う花の感じも違ってきますよね? そうすると全体がまるで違うイメージになるとおもいますよ。 Aのドレスは刺繍が特徴のようですから、すっきりしたヘアが合うでしょうしね。 全体的にエレガントになるのかな? とにかくドレス単体をみてどうかと考えずに、ヘア・ヘアパーツ・ベール・ライン・ブーケなどいろいろとあわせてみて検討してください。 そしてもしもどちらかに納得してもまだ半年ありますから、キャンセル料がかからないうちはどんどんまた試着していってください。 これから新作もでてきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 そうですね、友達を連れていって意見が聞きたいところですが、お店までがちょっと遠いので気が引けてしまいます。うーん。。。 ヘアスタイルやブーケは拘りがないので、なかなかイメージが沸かないですねぇ。 回答者様のように思い入れが強いところがあると、そこに合わせるという一つの指標になりますね。 毎回試着するたびに微妙に髪型とかアクセサリーを変えてくれるので、少しずつ雰囲気は変わります。 また改めて試着しに行こうかな? どうもありがとうございました。

• sdmay
回答No.2

こんばんは。 やっぱり、自分自身がこれだ!って思ったのが 一番かも・・・ 二着ともやめて一から選び直すとか・・・ まず二人の気に入ってるドレスを聞いてから 中間にするとか。。。 でもこうやって悩んでる時が一番たのしいかも^^ 悔いの残らない挙式を^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに、「決めきれずにずっと悩んでいたけど、ある時たまたま入った新作を着てみたらドンピシャだった」みたいな体験談を見かけたりしますが、正直言いますと、これ以上迷うと精神的にまいってしまいそうなので、また1から選ぶというのはちょっと無理そうです・・・。 もう少し時間を置くのが良いのかなぁ。 どうもありがとうございました。

• usapon31
回答No.1

32歳女性です。 ドレス、私も悩みました。 カクテルドレスはすぐ決まったんですけど。 ウエディングは同じような物の中から選ばないといけないので悩みますよね。 私も半年前に試着をしてしばらく行けてなくて一ヶ月前にやっと決めれました。 周りの意見が違うと迷いますよね。 私も好きなのにすれば良いと言われました。 でも、やっぱり一回しか着れないのだから自分が着たい!って思ったドレスにすれば良いと思いますよ。 最近のドレスって真っ白なのが少ないですよね。 クリーム色がかったのが花嫁さんを綺麗に見せてくれるらしいですよ。 後悔のないように・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も迷いましたか~。 着るもの着るものみんな素敵だと思ってしまって、どれか1つに決めるのは本当に難しいです。 自分が着たいドレスかぁ・・・そうするとBかなぁ。 母がかなりAを気に入ってるので、それを着てあげたい気持ちもあるんですが・・・どうも思い切れなくて。 今はAをキープしてもらっている状況です。 もう少し気持ちを暖めてみて、その後Bだと思ってももう他の人が抑えているかもしれないけれど、その時はその時かな。 どうもありがとうございました。