• ベストアンサー

ドレスが決められません

いつもお世話になっています。 現在挙式半年前、ウエディングドレスを決めるべく試着をしている新婦です。 これまで何回か試着に通い、2着に絞るところまでは行ったんですが、そこからが決められず迷っています。 ハッキリ自分の中で決められないということは、決定打に欠けるのかなぁとか、これだ!と思うものが他にあるのかも と思ったりもしますが、今迷っている2つのどちらのドレスも好きで、どちらを選んでもいいと思うくらいです。 決断をするためのヒントがあったら、教えていただきたいです。 皆さんはどのようにして決められたのでしょうか? 参考までにドレスの情報を書きます。 ・Aのドレス ビスチェタイプのプリンセスライン。トレーン長い。色は真っ白に近い白。 ビスチェであることと上半身の刺繍が、元々自分が着たいと思っていた形と一致している。 毎回一緒に見にいっている私の母親はこちらが気に入っている。 ・Bのドレス オフショルダーのプリンセスライン。トレーン長い。(一部取り外し可能)色はオフホワイト。 生地の質感と色が好み。 自分が着たいと思っていなかった形だったが、自分に合う感じがした。 彼がこちらを気に入っている。 一番の迷う理由は母と彼の意見が分かれたことです。 母も彼も「私の好きなほうにすればいいよ」と言っており、自分の意見を通すというより誰かに背中を押されたい私には悩ましい状況でして・・・。 今の私の気持ちは、Bの方に少しだけ傾いています。色や質感、トレーンが外せることがポイントになってます。 ただ、Bの方が最近初めて着たものなので、より気になるのかもしれないと思ったり、一方、母親の気に入っている方にしたら親孝行になるかな、と思ったりもします。 挙式までまだ時間はあるのですが、今後いろいろと決めていくこともある中で、ドレス1着のことでこんなに悩んでしまって先が思いやられます・・・。 どうぞご意見をお願いいたします!

noname#232012
noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.3

おめでとうございます。 試着のとき 歩いてみていますか? トレーンが 長いと言う事は ドレスの重みが かなりあります。 Bのドレスの場合 オフショルダーということは 胸で着るドレスですね。 胸が豊かであれば 長いトレーンでもずれてくる事はないとおもいますが 普通?のバストですと ドレスの重みで 下がって来るのです。 ドレスが下がってくるのが気になると 思い切ってたのしめないと いつも 感じています。 もちろん 介添えさんはドレスの具合を みていますが・・・ このドレスの お召しかえをするまで ドレスのバストラインを気にし ドレスのずれを 直しているのをみたことがあります。 結果 スナップを撮るたびに 介添えが出てきて ドレスを直す・・ 時間がかかり 介添えが じゃまになります。 余計な事を 書きましたがあしからず ドレスをお選びになる時は まず 歩いてみてください ボリュームのあるもの トレーンの長いものは 特に 一人で歩いて見る事を 提案します。 教会・披露宴では 誰も裾は持ってくれません。 歩きやすいと言う事も念頭において素敵なドレスに出会えますように

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにオフショルダーを着た時、ちょっと動いたり向きを変えたりしているうちに少し下がってくる感じがありました。 「今はぎゅっと締めてないから、本当はもっと上に袖の位置が来ますよ」と言われました。 バストは大きい方ですが、もしかしたらドレス自体が少し余裕があったのかもしれません。きつく締めていなかったとはいえ実際に少し下がってきたことを考えると、念のため注意した方が良いかもしれませんね。 あと、腕がほとんど上がらないのでそれがずっと気にならないか、と母が心配していました。(新婦が腕を高くあげることはそうそうないと思いますが) もう一度試着しに行って、歩いたり、担当の方に質問したりしてみようかな。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 ドレス選び…楽しいけど実は重労働ですよね(笑)。 私は3着まで母と選びだし、最終決定は義母に写真を見せて決めてもらいました。 私も質問者様と同じように背中を押して欲しかったのと、 結婚式って両家のものだから、花嫁側だけでドレスを決めてしまうのは気がひけたので 義母に最終決定を委ねました。 「頼ってくれてる♪」と義母も喜んでくれていたので、依頼してよかったと思います。

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 ドレス選び、そうですね、最初は楽しかったけれど、悩みだしてからはあんまり積極的になれない(どこかで忘れてしまいたくなってる)自分がいます(笑) 義母に見てもらうっていうのは試してみる価値あるかもしれませんね。 ただウチの場合は最終決定までゆだねるかは微妙ですが・・・(笑) 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は10月挙式で、先月にドレスを決定しました。 悩みますよね~~!! 理想のドレスと似合うドレスは違ったり、周りの意見に流されたり・・・。 えっと、まず、挙式は教会ですか? ならばトレーンが長いのは素敵だと思います。 どちらもトレーンが長いようですが、教会の雰囲気とあわせて考えてみてもいいかもしれません。 挙式後、披露宴はありますか? あるのでしたら、Bのドレスはトレーンが一部取り外しできるとのことなので、披露宴ではトレーンを外して、イメージチェンジもできるので個人的にはBがいいかな~と思います。 披露宴で長いトレーンは、介添さんがいるとはいえ、歩きにくいし、踏まれたりしても悲しいですよね。 ・・・というのも、私も2着まで絞って悩みました。 私の場合は、1着はビスチェタイプのマーメイド、もう1着はオフショルダーのAラインで、質問者様と同じく、このAラインドレスは長いレースのトレーンと、フリルの短いトレーンと付け替えができるものでした。 マーメイドに憧れがあったので、悩みましたが、2WAYの魅力に負けて、結局Aラインのドレスにしました。 挙式ではレースの長いトレーンで清楚に。披露宴では、フリルの短いトレーンでかわいく軽やかに。 1着のドレスで2パターン楽しめるなんて楽しいし、お得じゃないですか! あと、もうひとつ。 お色直しの予定はありますか? 私は、カラードレスを1着着ますが、白ドレスと雰囲気をガラリと変えました。 決定した白ドレスは、スパンコールがついているキラキラとしたものでしたので、カラードレスはサテン生地のものにしました。 カラーでも、スパンコールがついたものと、このサテン生地のものと2着で悩んだのですが、白ドレスと同じようではせっかく着るのにもったいない!と思って決断しました。 なので、両方キープしておき、カラードレスを見てみてから決めてもいいと思いますよ~~! たしかに、彼や親の気に入ったドレスを着てあげたいっていうのもありますが、終わってから、やっぱりあっちにすればよかった・・なんて思いたくありませんよね。 まだ時間もあるのですから、それぞれ髪型やブーケや会場の雰囲気など、イメージを膨らませてじっくりと決めたほうがいいですよ。 決めることが多くて大変ですが、楽しんで頑張ってくださいね!!

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 挙式は教会でその後披露宴があります。お色直しでカラードレスを着ます。 ウエディングドレスが決まって小物を全て決めてからカラードレスを決めるっていう流れになっていて、カラードレスを見ながらウエディングドレスを決めるっていうのはちょっと無理っぽいです。 その日によってどちらがいいか自分の考えがコロコロ変わってしまいます。 それほどドレスに拘りはないと思っていたんですが、これだけ悩むということは拘ってるんですかね・・・。 もう一度、2つのドレスを試着しに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

まだ半年前ですね。 どちらかをおさえておいて、さらに探すのが一番いいとおもいます。 ではどちらをおさえるのがいいか・・・。 できれば式に招かない人で女友達や姉妹に見てもらってください。 一番目がシビアなのは同年齢のゲストなんですよ。 その人たちが「素敵」と思えるのが一番です。 ドレスは似合っているものと好きなものとは別のことがあるので、好きな「だけ」で選ぶとまわりからみて、えーってことはありますね。 好きなドレスを選ぶべきですが、まわりの意見も大事だと思います。 きれい、と思われなかったら悲しいですもんね。 それから同じドレスでもコーディネートによってまるで違うものです。 自分が好きなベールが似合うかとか、パニエの大きさを調節したらラインがどう変化するかとかそういうことも試してみましょう。 私の場合はベールのほうに思い入れが強かったので理想のベールがあいそうなドレス、という観点で決まりました。 色味が違うということなので、合う花の感じも違ってきますよね? そうすると全体がまるで違うイメージになるとおもいますよ。 Aのドレスは刺繍が特徴のようですから、すっきりしたヘアが合うでしょうしね。 全体的にエレガントになるのかな? とにかくドレス単体をみてどうかと考えずに、ヘア・ヘアパーツ・ベール・ライン・ブーケなどいろいろとあわせてみて検討してください。 そしてもしもどちらかに納得してもまだ半年ありますから、キャンセル料がかからないうちはどんどんまた試着していってください。 これから新作もでてきますよ。

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 そうですね、友達を連れていって意見が聞きたいところですが、お店までがちょっと遠いので気が引けてしまいます。うーん。。。 ヘアスタイルやブーケは拘りがないので、なかなかイメージが沸かないですねぇ。 回答者様のように思い入れが強いところがあると、そこに合わせるという一つの指標になりますね。 毎回試着するたびに微妙に髪型とかアクセサリーを変えてくれるので、少しずつ雰囲気は変わります。 また改めて試着しに行こうかな? どうもありがとうございました。

  • sdmay
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんばんは。 やっぱり、自分自身がこれだ!って思ったのが 一番かも・・・ 二着ともやめて一から選び直すとか・・・ まず二人の気に入ってるドレスを聞いてから 中間にするとか。。。 でもこうやって悩んでる時が一番たのしいかも^^ 悔いの残らない挙式を^^

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに、「決めきれずにずっと悩んでいたけど、ある時たまたま入った新作を着てみたらドンピシャだった」みたいな体験談を見かけたりしますが、正直言いますと、これ以上迷うと精神的にまいってしまいそうなので、また1から選ぶというのはちょっと無理そうです・・・。 もう少し時間を置くのが良いのかなぁ。 どうもありがとうございました。

  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.1

32歳女性です。 ドレス、私も悩みました。 カクテルドレスはすぐ決まったんですけど。 ウエディングは同じような物の中から選ばないといけないので悩みますよね。 私も半年前に試着をしてしばらく行けてなくて一ヶ月前にやっと決めれました。 周りの意見が違うと迷いますよね。 私も好きなのにすれば良いと言われました。 でも、やっぱり一回しか着れないのだから自分が着たい!って思ったドレスにすれば良いと思いますよ。 最近のドレスって真っ白なのが少ないですよね。 クリーム色がかったのが花嫁さんを綺麗に見せてくれるらしいですよ。 後悔のないように・・。

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も迷いましたか~。 着るもの着るものみんな素敵だと思ってしまって、どれか1つに決めるのは本当に難しいです。 自分が着たいドレスかぁ・・・そうするとBかなぁ。 母がかなりAを気に入ってるので、それを着てあげたい気持ちもあるんですが・・・どうも思い切れなくて。 今はAをキープしてもらっている状況です。 もう少し気持ちを暖めてみて、その後Bだと思ってももう他の人が抑えているかもしれないけれど、その時はその時かな。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスについて

    最近ドレスの試着に行ってるのですが、どうしても決まりません。 プリンセスラインのドレスってどうしても太って見えませんか? 白と色はラインの違うものを着ようと思っているので、尚更です。 Aラインだとすらっと見えるのですが。。。 みなさんそうなんでしょうか? ちなみにビスチェが似合うと言われたので色ドレスの方に取り入れようかと 思ってます。 ビスチェって白ドレスだとお肌見せすぎとかいろいろ言われたりしますよね??? いかがでしょうか?

  • ドレスレビュー、ドレスパフュームのお店の情報下さい!

    ウェディングドレスを探し、10件くらいお店を回りましたが、なかなか気に入ったものが見つかりません! 探しているのが5号サイズ 白→プリンセスライン、オフショルダー、トレーン長め カラー→プリンセスライン、ビスチェ、色は赤か濃い紫 2つあわせて、20万以下で、シンプルではなく、ゴージャス系! デザインがよくても、サイズがなかったりで。 今、ドレスレビューとドレスパフュームが気になっているのですが、結構種類は豊富でしょうか? どなたか、行った方情報いただけるとありがたいです!

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • ドレスが決まりません・・・!

    こんにちは。 来春5月に挙式する者です。 今まで30着ほどのドレスを試着しましたがまったく決まりません(>_<) 最初、少し個性的というか(衣装店の店員さんにも「個性的なのが似合いそうですね」と言われました)、 刺繍が凝っていたり、ラインがエンパイヤっぽくなっていたりと、そういうのを探していました。 でもそういうのって見た目はかわいいんですが実際着てみるとイマイチだったり、 1回しか着ないドレスなのにこんな変わってるのでいいんだろうかとか思ったりで、決められずにいました。 そしてなんのへんてつもないふわふわのプリンセスラインのドレスも何着か着てみましたが、 どこかで見たような感じでぐっとくるものがないというか。 きっとドレスって招待客の人はそんなに見てないと思うので、とりあえず自分が納得したものを着たいんです・・・。 (でもやっぱり見る人は見ると思いますし、写真写りもキレイな方がいいなぁとか考えます^^;) 本当にあせってきました!! 2店見ているのですが、どちらからも「うちで決めて欲しい!」と詰め寄られ、行くのが憂鬱になってきます。 本当に気に入ったドレスが見つかった方で借りたいのですが「とりあえず仮契約を・・・」と言われ、かわすのが大変です。 (実際、A店はドレスはかわいいのが多いけど高い、B店はドレスはまぁまぁだけど安いというのがあり・・・ B店でかわいいのを見つけれたら最高だなぁと思う反面、店員さんの印象はA店の方が良かったりで) 彼や母にも見てもらってますが、なかなか意見が一致しません。 みなさんはどうやってドレスを決められたのでしょうか!? わけがわからなくなってきました(@_@;) アドバイスよろしくお願い致します☆

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • ドレスの形について

    結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

  • レンタルドレスの寿命って?

    今年の秋に挙式をすることになり、今レンタルドレス店であれこれ衣装を試着しているところです。で、ふと思ったんですがレンタルドレスの寿命って一体どのくらいなんですか? 一着ものすごく気に入ったものがあったのですが、実際自分の挙式の時には結構古くなちゃってるのではないかと思ったのですが。。。。 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください!

  • お色直しのドレスについて

    こんばんは。 結婚式で、外式の教会挙式→ホテルに移って披露宴、という予定です。 挙式はオフホワイトでビスチェタイプ・Aラインのオーソドックスなドレスをレンタルします。 披露宴のお色直しで母のドレスをリメイクして着るのですが、当初はピンクに染めようと思っていたのですが、元がレースをふんだんに使ったデザインで染め直すのが難しい(レースは綺麗に染まらないそうです)などの理由から、色は変えないでデザインを変えて着ることにしました。 結果、ホワイトに近いクリーム色でプリンセスライン、パコダスリーブのドレスになります。 が、先程からネットで色々見ていますと、白から白への色直しはおかしいということで、今更ながら慌てています。 もうリメイクを開始していて、裁断も仮縫いも済んでいるので、これから色を変えるのは時間・予算的に難しいので、 どこかで色を使おうかと考えているのですが、どういった方法があるのか、アドバイスを頂けないでしょうか。 母を含め、親族には、ドレスの具体的なデザインなどは伝えておりません(できればサプライズにしたくて…)。 仮縫いしたドレスを見た際、デザインは気に入っているので、色だけなのですが…何か良い案があれば、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ウェディングドレスのトレーン

    10月挙式予定で、衣装合わせが終わったところです。 プリンセスラインで、出来るだけトレーンが長いものを希望していたのですが、選んだものはスカートにレースなどがたっぷりついていて、トレーンが短めです。 トレーンが短くてもロングベールにすればいいですよ、と式場のスタッフにアドバイスを貰って、デザインに惚れてそのWドレスにしたのですが・・・ もう一つシンプルなデザインでトレーンが長いWドレスのほうが、デジカメで撮った写真を見ると似合ってる気がするんです。トレーンも長いし・・・。 ただ決定したドレスのデザインはどこでも見た事が無くて本当に気に入ってます。 トレーンを重視すべきか、それともデザインか・・・ トレーンが短くてもロングベールをつけると雰囲気はトレーンが長いドレスと変わらないでしょうか? ちなみにバージンロードは短い、小さなチャペルです。

  • ウェディングドレスの色?

    ドレス選びで迷ってます。 3着気に入ってるドレスがあって、それぞれホワイト オフホワイト・シャンパンカラー(?)です。 形が1番気に入ったのはシャンパンカラーのものなのですが 担当者さんも言うように「あんまり挙式ではみない」色という ことです(私も見たことがありません) フラッシュをたいた写真では結構白っぽい色味にうつるのですが 直接見た感じはやはり黄みがかかっています。 自分の中では挙式の色、というイメージはやはりホワイトだったのですが形が気に入ってるだけに悩んでいます。 そのようなドレスを着た方いますか? また参列したことがある方がいれば、どういう感想を持ったか 教えて下さい!

専門家に質問してみよう