• ベストアンサー

私が日本人であるためには

私が日本人であるための条件はなんですか? 「日本国籍」は該当しないように思います。 法律上ではそうであるかもしれませんが、 私の眼が青であれば 日本人 にはなれないと思います。 見た目が日本人的である 日本語を使う でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

私には、質問の意図が分かるような気がします。 >私の眼が青であれば 日本人 にはなれないと思います。 案外、それは関係ないかも知れません。 青い眼をした人でも、日本の中で順応性を発揮している人が少なからずいると思いますので。 この国で生きていく為には、「世間」に順応出来ないと駄目でしょう。 国籍が日本であったとしても、「世間」に順応出来ない人は徹底的に断罪され、最悪の場合は自ら死を選ぶ結果になり兼ねないでしょう。 特別な意識を持たず、自然と世間に順応出来ている人にしてみれば、貴方の問い掛けは非常に奇妙なものに映ると思います。 日本語を話せなくても、日本人のように見えなくても、日本人のようにふるまえなくても、日本人のような名前でなくても、目に見えない「世間」の”空気”を敏感に察知出来る能力が備わっていれば、案外日本の中で楽に生きられるかも知れません。 日本の中で日本国籍を有していても自ら死を選ぶ人が年間3万人以上いるという事実をどう考えるか?ではないでしょうか。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/ginnan/200419/isanmi.htm

harushouji
質問者

お礼

質問の意味、通じていました。 よかったです。 回答ありがとうございます。 青い眼は関係ないですか? 日本人に見えなくても、楽に生きられますかね? 今、涙が出そうです。 本当にありがとうございました。 サイトも拝見します。 私の努力しだいでなんとかなるものなのですね。

その他の回答 (7)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

山本七平さんの著作を読めばわかります。 日本人であることの法的な定義は日本国籍をもつことですが、心情的に日本人となるには、日本文化を受け入れ日々の生活で実践することです。 しかし、この日本人になることが、実に難しいのです。 聖書を読めば、キリスト教徒もしくはユダヤ教徒になる方法が書かれています。 コーランを読めば、イスラム教徒になる方法が書かれています。 ところが、日本人になるための方法は、どの書物を読んでもはっきりと書かれていません。 我々日本人は、生まれたときから日本語を聞き、日本文化に包まれて成長し、知らず知らずのうちに日本人になります。 これは、言葉で表現するのは、非常に難しいことなのです。 一番手っ取り早い方法は、日本人の配偶者(旦那さんor嫁さん)をもらい、その配偶者との生活を通じて、日本人の生活を体得することでしょう。

harushouji
質問者

お礼

山本七平さんですか。 聞いたことないです、ありがとうございます。 図書館に行って調べてみますね。 うーん。 私は生まれたときから日本なので、 完全に性格も考え方も日本人的だとは思うのですが・・・ なかなか難しいことですね。 回答ありがとうございました。 ここで回答していただいた皆さんにお礼を書かせていただきます。 本当に沢山の回答ありがとうございました。 それと、質問が下手ですみませんでした。 皆さんの回答で勇気が出てきました。 胸張って日本人として歩きます。 本当にありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.7

簡単な問題ではないような気がします。 確かに、国籍が日本であれば、あるいは帰化すれば日本国政府は日本人として認めるでしょう。 しかし、その人が帰化人であるとか、国籍が何処であるかなどは見た目とか少しのお付き合いでは分かりません。 そして悲しい事に人間は見た目で判断してしまう習性を無意識の中に持っていると思います。 道ですれ違った青い目の人を、彼がどんなに日本語に堪能であろうと、日本文化の理解者であろうと、誰も日本人であるとは認識しません。 逆に海外にいる日本人もそうであると思います。 過去に、たくさんの日本人が南米やアメリカ本土に移住して行きましたが彼らが即その地に順応して自分が日本人である事を忘れたわけではありません。 それどころか、何代にも渡って日本人同士の婚姻を繰り返しさらに日本を懐かしみ望郷の念に苦しめられていたと思います。 国際結婚をした人も、その他の理由で日本を脱出した人もほとんど例外なく年を取れば故国に帰って故国の土に骨を埋めたいと願うようです。 人間の心の奥底は、書類上で日本人になったからと言ってそれが自他ともに認める日本人であるというような簡単なものではないと思います。 しかし、大雑把に結論を出すなら、 自分は何者?という、所謂アイデンティティを意識する機会を持たず日々を日本で暮せる人は間違いなく日本人であると言えるのではないでしょうか? あるいはこのような自身の内面的な事ではなく、対人間関係に於いての日本人である条件ならば、仰るように容姿が日本人的である事、日本語を不自由無く使える事(障害のある人は別)そして(貴方は該当しないと言いますが)国籍は日本である事は必須だと思います。 誰でも戸籍謄本を提出する機会は間々ありますが、その時に日本人である証明がされなければ社会では日本人として通用しませんから。

harushouji
質問者

お礼

簡単な問題ではないですよね。 貴方のおっしゃるとおり、 私がどんなに日本語を使おうと、畳で寝ていようと、日本国籍であろうと 眼が青いために私は彼らからすると日本人ではないんです。 「日本国籍は該当しない」というのは本当はその意味で使いたかったのです。 質問の文章が短すぎて、訳わかんなくて本当にすみませんでした。 回答するまでにかなり悩んだと思います。 回答本当にありがとうございました。 日本人の方の例も教えていただき、ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

よく質問の趣旨がわかりませんが、帰化すれば法的には日本人です。そして日本を愛するならば目の色が青であれ緑であれ茶であれ黒であれ日本人です。差別はあってはならないし、わたしは帰化人を決して差別しません。

harushouji
質問者

お礼

法的には日本人なんです。 そうなんですよ。 色々な方に謝ってるのですが、 質問の仕方が悪かったですね。 それと、お礼も遅くなってすみませんでした。 貴方は私と会っても日本人として見てくれるのですね。 ありがとうございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

なれるよ。 目が青くても日本人の人は居ますが。 日本人でも、アメリカ国籍も無いのに本場アメリカ人よりもアメリカ人と認められている人も居るしね。 見た目?言葉が扱える?大切なモノが抜けてるよ。

harushouji
質問者

お礼

なれますか? 見た目とか言語は関係ないんですね。 ありがとうございます。うれしいです。 私の気持ちの問題ですね。 日本人として歩いてみます。 回答本当にありがとうございました。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

何度読んでも、質問の意図が理解できません。あなたが外国籍のテロリストで、明日から日本人のふりをしないといけないのであわてて質問サイトに投稿、ということでしょうか?それとも、日本人純血思想にかためられた国粋主義者なのでしょうか? 現実的な話であれば「日本人であるかどうか」は、純粋に日本国籍を有するかどうかで決まります。 > 「日本国籍」は該当しないように思います。 この発言の根拠がわかりません。日本国籍を有していれば、パスポートが発行されます。正規の日本のパスポートを持っていれば、世界中どこにいっても、見た目がどうであろうと、日本人として扱われるはずです。 「日本人のように日本人から思われるか」ということであれば、 ・ 日本語を話す ・ 日本人のように見える ・ 日本人のようにふるまう ・ 日本人のような名前である と言ったあたりでしょう。ですが、これらを満たしても法律上の日本人になれるわけではありません。また、これらの基準はあいまいで、個人ごとに基準が異なります。 日本語しか話せず、日本人のように見えて、日本人のようにふるまっている韓国人の知り合いがいます。数年前までその人は日本人として同僚と仕事をし、生活をしていました。が、「私は韓国人です」とカミングアウトをして、韓国姓を通称として名乗るようになりました。カミングアウト前の彼は日本人でしょうか、韓国人でしょうか。カミングアウト後は? 「日本は単一民族国家である」などとバカな発言をして物議をかもしだす政治家はあとをたちませんが、遺伝子的には日本は世界にもまれな混血国家です。少なくとも5種類以上の民族、分類不能なものも含めるとその倍以上の遺伝子が日本国民の中には混在しています。「移民」という制度をとっていない国としては、例外的なほど多様な遺伝子プールです。したがって「日本人の遺伝子」という観点から、日本人かそうでないかを区別するのは困難です。

harushouji
質問者

お礼

本当にすみません。 私がどのような意図を持って質問しているのか理解できなかったために、 色々な回答を書いていただきありがとうございます。 私は日本人です。そして、 「例えば、見た目が白人の私を日本人として皆が認めてくれる条件は何か?」 という質問がしたかったのです。 例えばベッキーさんを見て、「日本人だ」と思う方は 日本にはあまりいないと思います。 質問をしたときに少し混乱していまして、 そんな私が曖昧、というか言葉足らずな質問をしてしまったために 回答者の方々も混乱させて、すみませんでした。 質問の意味が分からなかったとおっしゃっているのに、 回答してくれて本当にありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.2

日本国籍があれば日本人ですし、 見た目が日本人的であれば、日本民族(大和民族)ですし(※)、 日本語を話せば日本語話者だと思います。 あなたが日本人であるためには、日本国籍を有していれば良いと思います。その他の、内面的な、あるいは宗教的倫理的な面から見た「日本人」の解釈を必要としているならば、質問をもう少し具体的にする方が良いかと思います。 注:(※)日本民族であるという前提。

harushouji
質問者

お礼

本当にその通りです。 質問の仕方が雑すぎました。 もう少し丁寧に書くべきでした。 回答ありがとうございます。 すみませんでした。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.1

見た目が朝鮮系の日本人もいますよね。 そもそも人類史的に旧モンゴロイド(モンゴル系)と新モンゴロイド(朝鮮系)の混血とみなされるので 多様な人間が存在すると思われます。 また、私が仕事上付き合いのある中国人やベトナム人は流暢な日本語を使いこなします。 よって、言語・風貌は日本人の構成要素とはいえないのではないでしょうか? 日本人とは何か?日本国の人間です。では国とは何か? 現代において、国家は法を司るものであると解されます。 であるのならば。日本国民の定義は法でこそ規定されるべきではないでしょうか? 法による国民の定義、つまり国籍です。 原則としての「日本人の子であること(血統主義)」こそが 日本人の構成要素の第一であると思われます。

harushouji
質問者

お礼

すみません。 私の質問の仕方が悪かったですね。 私が聞きたかったのは、 私が白人の外見であって、日本国籍を持っており、日本語を流暢に使っていても、 周りの方は私を「日本語がうまい外国人」としてしか見てくれないのではないでしょうか? 日本人として見てもらうためには何が必要なの? ということだったのです。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語がしゃべれない日本人は日本人と認めるべきか?

    国籍だけ日本で、海外で暮らしてて、日本語はほとんどできない。 こんな人を日本人と認めますか?法律上は国籍があるので日本人ですが、納得いきません。 日本語がネイティブで、日本で暮らして日本の風習がわかっているなら、人種が違っても、まあ日本人に分類かってなるけど、 すべてに当てはまらず、国籍だけってのは。。。 皆さんはどう思って観ていましたか?

  • 日本は、外国人が日本国籍を取得することを認めていますか?

    日本は、法律上、外国人定住者や永住権を取得している外国国籍の 人に、日本国籍を取得することを認めていますか? 条件があるならば、その条件等も是非教えてください。 よろしくです!!

  • どんなに日本語上手でも日本人としてはみられないのが

    どんなに日本語上手でも日本人としてはみられないのが現実なんですね 私は日本人ではありません、より詳しく言うと国籍が日本ではないので日本人ではないです 親も二人とも日本国籍ではないです 完全な外国人です 私は日本で生まれ日本で育ちました 国籍の言葉よりも日本語の方が圧倒的に話せるくらいです 日本語は外国人特有のなまり、どんなに日本語が上手な外国人でも後から習い始めた人はかなり上達しても、外国人特有のなまりは少しはありますよね 私はその外国人特有のなまりはなく、標準語のトーンで完璧に話せます 完全な日本人レベルのような違和感ない日本語の話し方ができます そのようなレベルで日本語を話し、日本の学校で育ってきたました 途中、私はほぼ日本人だろ、今の国籍の人とは全く思ってないもはや日本人と思ってる、という思考をするようになりました 自分では日本人のようなつもりでした 見た目と日本語の話し方からして言われなきゃ日本人じゃないことはわからないレベルですからね でも周りはそのように、日本人みたいだなんてことは思ってくれなかったみたいです 小学校の時は〇〇人だーとかそれに加えて的な感じで差別のような言葉を受けたことがあります 今振り返ればまあ小学校なら仕方ないかなと思ったんですが、中学校の時も〇〇人的なことを言われました 中学校の時は差別的な言い方は一度しか言われませんでした それ以外では、〇〇語話せるの?とか〇〇語勉強しないの?とか言われたことは複数回あります それは中学で2年や3年も過ごした時でさえ、それだけの時間が経ってもです ちなみに高校の時もです お前のこと最初日本人だと思ってたわとか〇〇語話せるの?とかですね 自分では日本人みたい、もう日本人だろと思ってても周りの人はそんな風に思ってはくれていないということですよね最近そのように思いました どんなに日本語が日本人レベルの話し方や見た目がそうだとしても、周りは自分の国籍の人、外国人と認識しているということですよね 大使館や入国管理局ならなおさらのこと 大使館職員や入国管理局の職員と話す際やもう完全に向こうは外国人と話しているつもりの話し方や態度取ってるように見えます 向こうからしたらそれが当たり前なのでしょうけど やっぱり外国人は外国人で日本人じゃないと認識されてしまうわけですよね 日本語レベルや見た目とわず それが現実なんですよね 最近そう思うようになって、最近は今の国籍の人であるような意識を持つようにするようにはしてますが中々簡単に日本人風の意識は消えませんね 現実としては外国人は日本語や見た目がそれっぽくても外国人であると認識されるんですよね 今まで生きてきた中で知りました これが現実なんですよね 日本で帰化するか今の国籍の人であるという意識のどちらかで生きるしかないですよね ちなみに〇〇はその国籍の国です オーストラリアなら〇〇人はオーストラリア人 ベトナムなら〇〇人はベトナム人 といった感じです

  • 日本国籍取得について

     友人に日系ブラジル人の子がいて、国籍はブラジルだそうです。今日本国籍を取得するために申請していると言ってましたが、日本国籍をとるにはどのくらいかかるのでしょうか?  また、国籍って簡単に変更できるものなのでしょうか?私は法律に無知ですが、別にそのままでいいと思ってしまいます。日本国籍を取得しないと、何か不都合なことが起こるのでしょうか?

  • 日本国籍の回復・再帰化・再取得につきまして

    妄想にお付き合いください 一度日本国籍を捨て海外の国籍を取得してからまた日本国籍を取ろうとする場合、 ☆国籍法8条1項3号  次の各号の一に該当する外国人については、法務大臣は、その者が第5条第1項第1号、第2号および第4号の条件を備えないときでも、帰化を許可することができる。  三 日本の国籍を失つた者(日本に帰化した後日本の国籍を失つた者を除く。)で日本に住所を有するもの により、6か月ほど日本に住んでいれば日本国籍を回復できると知りました。 この場合にどうやってかつて日本人だったと証明するのかが分かりません。 また回復したとして家族と一切紐づいてない戸籍を貰えるのか、名前を好きに決められるのかが知りたいです。 現実的では無いですが名前を変えて新しい戸籍を手に入れる手段はあるのか妄想してます。 ご存知の方いらしたら教えて頂けると嬉しいです!

  • アメリカに国籍を持つ日本人ハーフが日本語少し話す?

    アメリカに国籍を持つ日本人ハーフが日本語少し話す?どう思います? 国籍はアメリカにいるので信用出来ません。

  • 日本人の「定義」

    あなたの考える日本人の「定義」とは,どのようなものですか? その存在意義の是非については,今回は深く問うことはしませんが,国際的なミスコンなどの場において,外国につながる日本人が賞を獲得する機会がみられます。それが日本国内において報道されるたびに,日本人の「定義」が問われることが少なくありません。 別の言葉で言い換えるのであれば,どんな「条件」があれば,日本人とされるのでしょうか? インターネットに掲載された,いくつかのニュースのコメント欄では,このようなコメントが寄せられました。 ・日本国籍保持者であれば,日本人(法律の観点から) ・親が日本人であれば(法律の観点から) ・日本語を話すことができれば(文化的な観点から) ・仏教や神道を信仰していれば(文化的な観点から) ・浴衣などの,伝統的な衣装が似合えば,日本人(文化的な観点から) *すでに同様の質問がたくさん掲載されていますが,これから回答したい皆様のことを考慮して,質問をしました。

  • 日本語・国語力

    もう少しで子供が生まれます。困った事に私の奥さんはウクライナ人で、母国語はウクライナ語鉛のロシア語。国籍はウクライナ 公用語はウクライナ語。私は日本人で、ロシア語がぺらぺらです。日常会話は全部ロシア語で、日本語は使いません。子供は、日本国籍かウクライナ国籍になるのですが、このままの生活ではロシア語だけで、日本語力が育ちません。かといって、周囲にはウクライナ語を使用する環境が全くないので、ウクライナ国籍をとらせたくはありません。どのように言語教育をすればいいでしょうか?私のような夫婦の場合、たいてい夫の方がロシア語がちんぷんかんぷんで、奥さんとの会話は日本語ですので、子供は日本語を理解できるようになるのですが、私の場合ロシア語が流暢なので困っています。

  • 日本国籍の再取得

    私は日本人で、アメリカの公務員になりたいのですが日本国籍を手放してまた取得できる方法はありますか? また、日本人が日本国籍を手放して日本で暮らす場合、どんな障害やデメリットがあるのでしょうか? 法律に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 海外育ちの日本人は日本語能力試験を受けられるか?

    気になったんですが,国籍は日本だけれどもずっと海外育ちの日本語が第一言語ではない人が自分の日本語の能力を確認したくなった場合,日本語能力試験(JLPT)を受けることは可能なんでしょうか? それとも国籍が日本人だと、日本語が母語じゃなくても受験資格はないものでしょうか?