• ベストアンサー

私が日本人であるためには

私が日本人であるための条件はなんですか? 「日本国籍」は該当しないように思います。 法律上ではそうであるかもしれませんが、 私の眼が青であれば 日本人 にはなれないと思います。 見た目が日本人的である 日本語を使う でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

私には、質問の意図が分かるような気がします。 >私の眼が青であれば 日本人 にはなれないと思います。 案外、それは関係ないかも知れません。 青い眼をした人でも、日本の中で順応性を発揮している人が少なからずいると思いますので。 この国で生きていく為には、「世間」に順応出来ないと駄目でしょう。 国籍が日本であったとしても、「世間」に順応出来ない人は徹底的に断罪され、最悪の場合は自ら死を選ぶ結果になり兼ねないでしょう。 特別な意識を持たず、自然と世間に順応出来ている人にしてみれば、貴方の問い掛けは非常に奇妙なものに映ると思います。 日本語を話せなくても、日本人のように見えなくても、日本人のようにふるまえなくても、日本人のような名前でなくても、目に見えない「世間」の”空気”を敏感に察知出来る能力が備わっていれば、案外日本の中で楽に生きられるかも知れません。 日本の中で日本国籍を有していても自ら死を選ぶ人が年間3万人以上いるという事実をどう考えるか?ではないでしょうか。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/ginnan/200419/isanmi.htm

harushouji
質問者

お礼

質問の意味、通じていました。 よかったです。 回答ありがとうございます。 青い眼は関係ないですか? 日本人に見えなくても、楽に生きられますかね? 今、涙が出そうです。 本当にありがとうございました。 サイトも拝見します。 私の努力しだいでなんとかなるものなのですね。

その他の回答 (7)

• cse_ri2
回答No.8

山本七平さんの著作を読めばわかります。 日本人であることの法的な定義は日本国籍をもつことですが、心情的に日本人となるには、日本文化を受け入れ日々の生活で実践することです。 しかし、この日本人になることが、実に難しいのです。 聖書を読めば、キリスト教徒もしくはユダヤ教徒になる方法が書かれています。 コーランを読めば、イスラム教徒になる方法が書かれています。 ところが、日本人になるための方法は、どの書物を読んでもはっきりと書かれていません。 我々日本人は、生まれたときから日本語を聞き、日本文化に包まれて成長し、知らず知らずのうちに日本人になります。 これは、言葉で表現するのは、非常に難しいことなのです。 一番手っ取り早い方法は、日本人の配偶者(旦那さんor嫁さん)をもらい、その配偶者との生活を通じて、日本人の生活を体得することでしょう。

harushouji
質問者

お礼

山本七平さんですか。 聞いたことないです、ありがとうございます。 図書館に行って調べてみますね。 うーん。 私は生まれたときから日本なので、 完全に性格も考え方も日本人的だとは思うのですが・・・ なかなか難しいことですね。 回答ありがとうございました。 ここで回答していただいた皆さんにお礼を書かせていただきます。 本当に沢山の回答ありがとうございました。 それと、質問が下手ですみませんでした。 皆さんの回答で勇気が出てきました。 胸張って日本人として歩きます。 本当にありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.7

簡単な問題ではないような気がします。 確かに、国籍が日本であれば、あるいは帰化すれば日本国政府は日本人として認めるでしょう。 しかし、その人が帰化人であるとか、国籍が何処であるかなどは見た目とか少しのお付き合いでは分かりません。 そして悲しい事に人間は見た目で判断してしまう習性を無意識の中に持っていると思います。 道ですれ違った青い目の人を、彼がどんなに日本語に堪能であろうと、日本文化の理解者であろうと、誰も日本人であるとは認識しません。 逆に海外にいる日本人もそうであると思います。 過去に、たくさんの日本人が南米やアメリカ本土に移住して行きましたが彼らが即その地に順応して自分が日本人である事を忘れたわけではありません。 それどころか、何代にも渡って日本人同士の婚姻を繰り返しさらに日本を懐かしみ望郷の念に苦しめられていたと思います。 国際結婚をした人も、その他の理由で日本を脱出した人もほとんど例外なく年を取れば故国に帰って故国の土に骨を埋めたいと願うようです。 人間の心の奥底は、書類上で日本人になったからと言ってそれが自他ともに認める日本人であるというような簡単なものではないと思います。 しかし、大雑把に結論を出すなら、 自分は何者?という、所謂アイデンティティを意識する機会を持たず日々を日本で暮せる人は間違いなく日本人であると言えるのではないでしょうか? あるいはこのような自身の内面的な事ではなく、対人間関係に於いての日本人である条件ならば、仰るように容姿が日本人的である事、日本語を不自由無く使える事(障害のある人は別)そして(貴方は該当しないと言いますが)国籍は日本である事は必須だと思います。 誰でも戸籍謄本を提出する機会は間々ありますが、その時に日本人である証明がされなければ社会では日本人として通用しませんから。

harushouji
質問者

お礼

簡単な問題ではないですよね。 貴方のおっしゃるとおり、 私がどんなに日本語を使おうと、畳で寝ていようと、日本国籍であろうと 眼が青いために私は彼らからすると日本人ではないんです。 「日本国籍は該当しない」というのは本当はその意味で使いたかったのです。 質問の文章が短すぎて、訳わかんなくて本当にすみませんでした。 回答するまでにかなり悩んだと思います。 回答本当にありがとうございました。 日本人の方の例も教えていただき、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.6

よく質問の趣旨がわかりませんが、帰化すれば法的には日本人です。そして日本を愛するならば目の色が青であれ緑であれ茶であれ黒であれ日本人です。差別はあってはならないし、わたしは帰化人を決して差別しません。

harushouji
質問者

お礼

法的には日本人なんです。 そうなんですよ。 色々な方に謝ってるのですが、 質問の仕方が悪かったですね。 それと、お礼も遅くなってすみませんでした。 貴方は私と会っても日本人として見てくれるのですね。 ありがとうございます。

• jamiru
回答No.5

なれるよ。 目が青くても日本人の人は居ますが。 日本人でも、アメリカ国籍も無いのに本場アメリカ人よりもアメリカ人と認められている人も居るしね。 見た目?言葉が扱える?大切なモノが抜けてるよ。

harushouji
質問者

お礼

なれますか? 見た目とか言語は関係ないんですね。 ありがとうございます。うれしいです。 私の気持ちの問題ですね。 日本人として歩いてみます。 回答本当にありがとうございました。

• GOOD-Fr
回答No.3

何度読んでも、質問の意図が理解できません。あなたが外国籍のテロリストで、明日から日本人のふりをしないといけないのであわてて質問サイトに投稿、ということでしょうか?それとも、日本人純血思想にかためられた国粋主義者なのでしょうか? 現実的な話であれば「日本人であるかどうか」は、純粋に日本国籍を有するかどうかで決まります。 > 「日本国籍」は該当しないように思います。 この発言の根拠がわかりません。日本国籍を有していれば、パスポートが発行されます。正規の日本のパスポートを持っていれば、世界中どこにいっても、見た目がどうであろうと、日本人として扱われるはずです。 「日本人のように日本人から思われるか」ということであれば、 ・ 日本語を話す ・ 日本人のように見える ・ 日本人のようにふるまう ・ 日本人のような名前である と言ったあたりでしょう。ですが、これらを満たしても法律上の日本人になれるわけではありません。また、これらの基準はあいまいで、個人ごとに基準が異なります。 日本語しか話せず、日本人のように見えて、日本人のようにふるまっている韓国人の知り合いがいます。数年前までその人は日本人として同僚と仕事をし、生活をしていました。が、「私は韓国人です」とカミングアウトをして、韓国姓を通称として名乗るようになりました。カミングアウト前の彼は日本人でしょうか、韓国人でしょうか。カミングアウト後は? 「日本は単一民族国家である」などとバカな発言をして物議をかもしだす政治家はあとをたちませんが、遺伝子的には日本は世界にもまれな混血国家です。少なくとも5種類以上の民族、分類不能なものも含めるとその倍以上の遺伝子が日本国民の中には混在しています。「移民」という制度をとっていない国としては、例外的なほど多様な遺伝子プールです。したがって「日本人の遺伝子」という観点から、日本人かそうでないかを区別するのは困難です。

harushouji
質問者

お礼

本当にすみません。 私がどのような意図を持って質問しているのか理解できなかったために、 色々な回答を書いていただきありがとうございます。 私は日本人です。そして、 「例えば、見た目が白人の私を日本人として皆が認めてくれる条件は何か?」 という質問がしたかったのです。 例えばベッキーさんを見て、「日本人だ」と思う方は 日本にはあまりいないと思います。 質問をしたときに少し混乱していまして、 そんな私が曖昧、というか言葉足らずな質問をしてしまったために 回答者の方々も混乱させて、すみませんでした。 質問の意味が分からなかったとおっしゃっているのに、 回答してくれて本当にありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.2

日本国籍があれば日本人ですし、 見た目が日本人的であれば、日本民族(大和民族)ですし(※)、 日本語を話せば日本語話者だと思います。 あなたが日本人であるためには、日本国籍を有していれば良いと思います。その他の、内面的な、あるいは宗教的倫理的な面から見た「日本人」の解釈を必要としているならば、質問をもう少し具体的にする方が良いかと思います。 注:(※)日本民族であるという前提。

harushouji
質問者

お礼

本当にその通りです。 質問の仕方が雑すぎました。 もう少し丁寧に書くべきでした。 回答ありがとうございます。 すみませんでした。

• wiz0621
回答No.1

見た目が朝鮮系の日本人もいますよね。 そもそも人類史的に旧モンゴロイド(モンゴル系)と新モンゴロイド(朝鮮系)の混血とみなされるので 多様な人間が存在すると思われます。 また、私が仕事上付き合いのある中国人やベトナム人は流暢な日本語を使いこなします。 よって、言語・風貌は日本人の構成要素とはいえないのではないでしょうか? 日本人とは何か?日本国の人間です。では国とは何か? 現代において、国家は法を司るものであると解されます。 であるのならば。日本国民の定義は法でこそ規定されるべきではないでしょうか? 法による国民の定義、つまり国籍です。 原則としての「日本人の子であること(血統主義)」こそが 日本人の構成要素の第一であると思われます。

harushouji
質問者

お礼

すみません。 私の質問の仕方が悪かったですね。 私が聞きたかったのは、 私が白人の外見であって、日本国籍を持っており、日本語を流暢に使っていても、 周りの方は私を「日本語がうまい外国人」としてしか見てくれないのではないでしょうか? 日本人として見てもらうためには何が必要なの? ということだったのです。 早い回答ありがとうございました。