• ベストアンサー

周遊きっぷ・料金について教えてください。

9月に東京から津和野・秋芳・萩へ旅行する予定で、交通手段を考えています。周遊キップ「津和野・秋芳・萩ゾーン」を利用する予定です。 行きに京都までJRバスの高速バスを利用したいと思っており、京都からゾーン入り口の新山口まで新幹線の利用を考えております。また帰りは、新山口から広島まで在来線を利用し、広島から東京まで新幹線利用を考えております。 ズバリこういった利用は可能なのでしょうか?また周遊キップで新幹線を利用する場合は、特急料金を払えば利用なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

可能ですが、バスについては制限があります。 昼行便で利用できるのは以下の通りです。 東名高速線(昼行便) 東京駅~静岡駅 東京駅~浜松駅 東京駅~名古屋駅 静岡駅~名古屋駅 名神高速線(昼行便) 名古屋駅~京都駅 名古屋駅~大阪駅 これらは、途中乗降できませんので、 東京駅~名古屋駅~京都駅あるいは東京駅~静岡駅~名古屋駅~京都駅のいずれかの乗り継ぎとなります。乗り継ぎとなる名古屋駅と静岡駅でいったん降りることには問題はありません。あくまで、バスの始発から終着の間の停留場での途中乗降ができないと言うことです。 このため、東京駅~名古屋駅の高速バスを利用する場合は静岡駅を通りませんので(静岡駅と東名静岡は別の停留場です)静岡駅乗換はできません。 夜行の「ドリーム京都号(東京駅~京都駅)」または「レディースドリーム京都号(東京駅~京都駅)」を利用する場合は周遊券本体のほかに「JR夜行バス周遊利用券」が必要となりますので、周遊券購入時に注文してください。JR夜行バス周遊利用券の値段は1,420円(こども半額、学割1,260円)となります。 なお、昼行便は周遊券本体だけで利用できます。 新幹線の利用については、東京~新大阪では東海道新幹線と東海道本線(在来線)を区別しますので、どちらに乗るかをあらかじめ指定する必要がありますが、新大阪~博多では山陽新幹線と在来線のどちらに乗ってもかまいません。ちなみに、新幹線の路線名は新大阪駅を境に東海道新幹線と山陽新幹線にわかれます。 新幹線を利用する場合は、周遊券とは別に新幹線特急券(指定席または自由またはグリーン)を購入すればOkです。 従って、ご質問の場合ですと、 ゆきの京都駅までが夜行便の場合は「JR夜行バス周遊利用券」が必要となり、 京都駅から新山口駅までは新幹線特急券が必要となります。 また、かえりは広島駅から東京駅までの新幹線特急券が必要となります。 周遊券とこれらのきっぷは、周遊券購入時に言えば全てのきっぷを一度にそろえることが可能です。新幹線特急券については、周遊券とは別の機会に購入してもかまいません。「JR夜行バス周遊利用券」については、周遊券を見せて後から追加で購入できるかどうかわかりません。 周遊券については、「どこなびドットコム」の以下のページも参考にされるとよいでしょう。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/index.html どこなびドットコムは、JRのみどりの窓口などで駅員さん使っているJR時刻表を出版している会社である交通新聞社が運営しているサイトです。

be_bee
質問者

お礼

ありがとうございました。夜行の「ドリーム京都号(東京駅~京都駅)」を利用しようと思っていましたので、とても参考になりました。周遊券の利用は初めてで、高速バスとか夜間出発などで、とても心配でした。窓口でも教えてくれるかと思うのですが、自分が理解していないと説明されても・・・ハテ?となりそうだったので、質問をして良かったです。参考のサイトもとても便利で簡単に情報を集められて助かりました。ご親切なご返答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.1

>行きに京都までJRバスの高速バスを利用したいと思っており ドリーム京都号であれば周遊きっぷに組み込めます。 http://www.jrbuskanto.co.jp/ticket_info/syuyu.html ドリーム以外ですと京都からの周遊きっぷですね。 >また周遊キップで新幹線を利用する場合は、特急料金を払えば利用なのでしょうか? 可能ですが問題があるかもしれません。東海道新幹線を利用し、アプローチ券が600km以下だと割引が5%に下がってしまいます。 上記のドリームを利用して東京からのアプローチなら問題ありませんが、そうでないなら京都-新山口は600kmありません。 この場合、ゆきは東海道新幹線を利用しないように新大阪まで在来線で移動して、新大阪から新幹線に乗るといいでしょう。 帰りの京都まではしょうがないですね。割引5%になっちゃいます。 できればドリーム号を使って東京からの周遊きっぷにされるといいですね。 東海道新幹線を使うか在来線を使うかは周遊きっぷを買うときにはっきり意思表示する必要があります。 広島から乗るぶんには問題ありません。京都や広島での下車ももちろん可能です。

be_bee
質問者

お礼

ありがとうございました。購入時には意思表示する必要があるんですね・・・計画を練ってよかったです。