• ベストアンサー

介護保険の問題点

新しく介護保険ができましたよね? 授業で内容を、聞いたのですが 実際に使われている方、介護保険の問題点などあるのでしょうか? 聞いたところ、要介護認定のその認定方法が、その認定する人に よって違うということをある人から聞きましたが その辺りご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

• buffy
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に、認定する人によって介護度が異なることは、あってはなりません。 要介護認定は 85項目の身体状況や自立度に関する調査     ↓ コンピュータによる一次判定     ↓ 認定審査会による二次判定 の流れで、決定されます。 認定する人によって結果が異ならないように、コンピュータを使った判定を行っているところに特徴があります。しかし、介護を要する人の状況は、千差万別であり、それを補完するために認定審査会があります。 問題点としては、調査項目の内容やコンピュータ判定のロジックの矛盾、審査会のめあわせなどがあり、100%完璧な判定とはいえない状況も実態としてはあるでしょう。 そのため、平成15年度において調査項目の見直しやコンピュータの一次判定ロジックの見直しなどが検討されていると聞いています。

その他の回答 (1)

• dashinshi
回答No.2

介護保険の問題点?ですか そりゃあります。 なんせまだ始まったばかりの制度ですから。。。 どんな問題点があるかは、ここでは書ききれないんで省かせて頂きますが、 ご質問の要介護度の認定が、認定する人によって変わるか?ですがありえます。 まず要介護認定をする場合その対象となる人がどのくらい介護を必要とするかを 点数化して判断します。その結果、段階の境目にあるような人は、 チョットした質問の受け答えや、受け取り方の違いで点数に差ができて 結果として段階がひとつ違ってしまうこともあるでしょう。 ただし、#1の方が説明されているように、誤差がでないような それなりの仕組みはあるのですから基本的には大幅に違ってしまうことは ありません。 また、要介護認定の結果について疑問や不服がある場合は、申して立てを 行うことができます。その場合は、再認定を受けることもできます。