-PR-
解決済み

タイ米の炊き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42329
  • 閲覧数3152
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

今週末、友人とタイカレーパーティーをやるので
張りきってタイ米を仕入れました!
が、どうすれば美味しく炊けるのか全くわかりません。
(わからないのに買ってしまった私が悪いのですが・・・)
普通の日本米のように研いで、水加減も同じくらいで炊いてしまっていいのでしょうか???

ご存知の方、ぜひ教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

タイ米はとにかくべちゃべちゃにしないことが大切です。
普通の炊飯器で炊くときには水で洗ったあと時間を置かずにすぐ炊くように。
水は日本米と同分量でよいと思いますが好みです。
とにかく水を吸わせないことが大切です。
タイカレーを作るならココナツミルクもあるのでしょうか?
タイ米の匂いが苦手な方は水の1~2割くらいをココナツミルクにするのも良いかも知れません。

あと、日本米でタイカレーのような水分の多いカレーを食べるときは一度サラダ油で炒めてから炊くとカレーの水分を吸わずに美味しく食べれます。
お礼コメント
nyancyucyu

お礼率 57% (4/7)

早速の解答、ありがとうございます!
週末は頑張ってタイ米と保険に日本米(少し弱気^^;)
を炊きたいと思います。

親切な解答、本当に助かりました。
あとはカレーさえ失敗しなければスバラシイパーティーになることでしょう。
(グリーンカレーには少し自信があるのです!)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 19:28:39
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

タイ米を炊くときには、日本のお米を炊くときよりも、水加減は多くします。
お米の炊き方は出ていませんが、カレーの作り方はHPに掲載していますので、参考にして下さい。
お礼コメント
nyancyucyu

お礼率 57% (4/7)

早速の解答、ありがとうございました。
それから・・・ごめんなさい。
先着順のポイントになってしまいました。
これに凝りず、また何かあったら相談にのってくださいね。

HPも早速見させていただきます。
週末のカレーパーティに向け、とっても参考になりそう。
バリエーションをいろいろ作ろうと検討中なのです。

本当にご親切、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-19 19:42:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

数年前お米が不足してタイ米を炊く機会に恵まれました。
その時教えてもらった方法です。

タイ米は日本米とくらべて水分が少ないらしいので少し水分を多めに
入れることがポイントです。
だいたい日本米によりも30%くらい水分を増量するといいようです。
後は炊き方は通常通りでいいようです。
ちょっと独特の香りがありますがカレーとはとても相性がいいと思います。
うまく炊けるといいですね。
お礼コメント
nyancyucyu

お礼率 57% (4/7)

早速の解答、ありがとうございました!!
そういえば、ありましたね。米不足・・・。
あのころは、せっかくのロングライスをわざわざ寒天とか入れて
日本米に近づけようと、ワイドショーで特集とかやってませんでした?!
あれ以来、タイ米が手に入りにくくなってるような気がします。

とにかく、方法がわかった今
あとは私の腕次第ですね・・・(不安だなぁ)

ご親切、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 19:37:28