• ベストアンサー

缶詰のコーンについて

くだらない質問失礼します>< さっきトウモロコシを食べていて疑問に思ったのですが、コーンを手で綺麗に取っていくのは手間がかからますよね。 コーンの先端は何かと傷ついたり、芯の一部がくっついていたり。 だけど缶詰のコーンはとても綺麗ですよね! あれはやっぱり機械でやっているんでしょうか? 私には機械でやったような感じがしなくて。笑 知っていらっしゃる方、教えてください^^

• ajamx
  • お礼率45% (39/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらに動画があるようです http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B050601&i_renban_code=178 これ面白いですね

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.2

皮付きのとうもろこしが機械に入って、自動で皮を剥き洗浄器で汚れを落とします。 その後、機械で粒をゴロゴロ取り、その取れた粒が、何ヶ所かの蒸し器に入り、一気に蒸し上げます。 蒸しあがったら容器に入れフタをし、最後に均等に冷水を掛けてじっくり冷まし出来上がりです。 しかし、企業が使う加工用は機械で収穫しますが、生食用のスイートコーンは柔らかくて傷つきやすいので、機械は使えないそうです。 http://www.shoku-forum.com/jimoto/200808_jiman.html