• ベストアンサー

システム障害と為替への影響

masuling21の回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

実際の為替→インターバンクレートと解釈すると、とんでもないレートではインターバンクで約定しないはずです。 その例では、業者が誤りを認めた場合、ポジションを復元すればすみます。保障と言ってもそこまででしょう。システム障害で取引できないのは、規約に業者に責任なしとなっていますよ。

Schop01
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。 回答を読んで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての為替取引 くりっく365業者

    表題の通りなのですが為替取引を始めてみたいと思い、くりっく365取り扱い業者の中からいろいろ選んだ結果 スター為替と言う会社かばんせい証券かのどちらかに口座を開設しようと思います くりっく365ですので取引に関する条件は同じだと思いますので(取り扱い手数料も確か同じはず) 後は取引の際のツールで選ぼうかと思います スター為替のスターダイレクトとばんせい証券のe-profit FXとではどちらが使いやすいでしょうか? ばんせい証券のe-profit FXはリアルタイムレートと書かれておりますが スター為替のスターダイレクトはロイター提供のレート更新は10分に1回ですと書かれています スター為替のツールではリアルタイムでは表示しないのしょうか? 注文方法はどちらが充実していますか? この二つの会社ではどちらがシステム的、会社的に信用が置けるでしょうか?

  • 為替取引の現状について。

    あいまいな質問タイトルですみません。実はかなり以前(十数年前)に為替取引システム関連業務に従事した者で、すぐ別業種に転向したのでよく知らなかったのですが、最近ある発見をしてネットで調べたのですが、よくわからなかったので教えてください。 以前は為替取引システムを利用するというと、金融情報サービス企業(通信社等)が専用線の通信回線を提供して、ほぼ独占して行っていたように思っていたんですが、最近はFXという言葉をよく目にします。これは各証券会社等が為替取引のサービスを提供している事と思っているんですが、それはやはりインターネットの普及と1998年の外為法改正が起因しているといってよいのでしょうか。確認の意味で皆様のご意見を頂けたらと思っています。(その「FX」が前述の為替取引システムと同じかどうかは今は確認する術がないですが、同じだとしたらそういった為替取引システムのビジネスを独占して行っていた事業会社は後発の「FX」競合他社群にある程度シェアをとられざるを得ないでしょうね。)

  • 大本の為替のレートってどこから持ってきているんですか

    FXをやっている会社や、銀行などから為替レートが提供されています。FXを提供している会社だとネットにアクセスすると、そこにリアルタイムで為替が変動しているのを見ることができます。銀行などに行くと電光掲示板などで為替レートの変動がリアルタイムで見れます。 各社為替レートが違うのはわかりますが、大本のレートというのがあるかと思います。その大本のレートに会社の利益をのっけて為替レートを表示させていると思いますが、大本のレートというのはどこが公表しているんでしょうか?

  • FXのロスカットと為替差益について

    10年、20年単位の長期投資を考えています。 レバレッジは1倍前後で、通貨は南アフリカランド、業者はライブスターFXのレバレッジ25コースを想定しています。 そこでいくつか質問なのですが 質問(1) ロスカット値は取引証拠金×25%で、取引証拠金は37,000円、口座の資産合計が1,000,000円、10万通貨を購入するとしたときの計算式は、 ・ロスカット基準額(取引証拠金×25%) = 37000 ✕ 0.25=9250 ・ロスカットされるレート = (純資産額-ロスカット基準額)÷建玉数量=A                 計算時のBid - A = ロスカットされるレート    =(1000000-9250)/100000=9.9075 ということで、ロスカットされるのは取引確定時の買値より9.9075円下がった場合である、という計算であっているでしょうか? 質問(2) この場合、取引確定時の南アフリカランド/円が9.9075円以下だった場合、ロスカットされるためには0円を下回らなければならなくなりますが、そんなことはありえるのでしょうか? 質問(3) 南アフリカランドは変動の大きい通貨としてこれまでもかなり変動をしてきましたが、 再びリーマンショックのような大暴落があったとして、南アフリカランド/円が1円2円といったラインまで下がることはありえるでしょうか? また、南アフリカランドに限らず通貨が0円近い価格まで暴落することはあるのでしょうか? 質問(4) スワップで少しずつ利益を上げようと考えており、為替差益を防ぐため 円高のときに買おうと思っているのですが、方針として間違ってませんか? 以上の4つになります。よろしければ回答お願いします。

  • 携帯の待ち受けに為替レート表示?

    FX取引初心者です。 携帯で為替レートをよく確認するのですが 携帯の待ち受けに為替レート表示は出来ないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • FX・為替市場の統合について

    上場株式については、証券取引所を通じて売買しなければならなかったと思います。そこでは、買い手と売り手の直接マッチングが行われています。これにより、売り手・買い手双方にとって公正な取引が図られています。 しかし外国通貨に関してはそのような規制がないため、店頭FXは会社によってレートがまちまちで、公正な取引が確保されているとは言えません。また、小口投資家がインターバンクに比べて不利なレートを恒常的に強いられている可能性もあります。また、くりっく365にしても、マーケットメイカーが一方的に提示した価格をその市場の価格としているに過ぎません。 そこで日本における外国為替取引は、一定数量以上についてはインターバンクであろうとFXであろうと個人需要家であろうと、日本で唯一の公営為替市場を作ってそこを通じて取引しなければならないものとし、FXも東証に信用取引があるのと同様にその為替市場で一緒に、買い手と売り手をマッチングさせる形で(24時間に近く)取引すればよいと思うのですが、このようにした場合どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?イメージとしては、為替が株のようになり、FX業者が現在の証券会社の役割になるということなんですが…。

  • 為替どっとコムのヴァーチャルFX

    実際のお金で始める前に、為替どっとコムのヴァーチャルFXでFXの感覚を掴もうと数日前から始めました。 実際に動かすお金が100万円からの予定なので、ヴァーチャルFXでも100万円のみ使い、取引をしています。 基本的な事かもしれませんが、お伺いしたい点が2点あります。 まず、ヴァーチャルFXと実際にやるFXのチャートの値動きですが、これはほとんど違いはないものなのでしょうか? ヴァーチャルFXを初めて数日ですが、この数日で数万円の利益が出ていて、こんなに簡単に利益が出て良いのかと不思議に思っております。 バーチャル版なので、少しチャートの動きが違うという事はないのでしょうか? もう一つ目ですが、為替どっとコムのNET+総合口座の口座開設を申し込みました。そこにスワップポイントというあまり理解できていないシステムがあるのですが、これは外国の利息と捉えていいのでしょうか? また、この口座で1ドル=110円で1万ドル購入し、決算せずに3ヶ月間保持したとします。 3ヶ月後に全て売った場合、手数料以外の費用はかかりますか?

  • 為替取引の方法

    全くの初心者です。為替取引をはじめたいと思いますが、FX会社とかいろいろあるようです。こういう会社を通してやるのでしょうか、それとも自分で銀行と売買の取引するのでしょうか、何処が違うのでしょうか。 実際やるとしたら、なにかソフトも必要ですか。 何方か教えてください。

  • インターリンク社・為替ペア取引 について....

    知人からマレーシアにあるインターリンク社(証券会社)との取引を進められました。 社長は、日本人であり、FX為替の2ペアを運用(両建て)して利益をあげるもの。 最低30万円の投資からはじめられ最低10%の利益を上げるとのこと。 FX為替ソフトを使用するので損失は理論上はない。 口座を開いて自分の口座に入金すれば運用が開始され 年3回は口座からの出金ができます。 オフショアであり手数料もあまり掛からない。 この会社は、信用は出来るのでしょうか? 実際、取引されている方がおられましたら是非状況を教えて頂きたいのです。 又、アドバイスをお願いいたします。                                    m0841

  • 外国為替相場の動き方(初心者の質問

    こんにちは 外国為替市場の初心者です。 Fx(外国為替)取引自体には興味はありませんが、 後学のため質問させてください。 日本の外国為替市場が開いている時間は8時から19時ですが、 世界各国のfx市場が、24時間途切れることなく、どこかしら市場が開いているため、 FXは常に取引できるんですよね? それは、自分が契約したFX取引業者が、取引に使用する外国為替市場をその都度時間ごとに切り替えて取引しているということなのでしょうか? 取引時にfx参加者が自分で切り替えている?ということでしょうか? 各国の取引所とレートが異なってしまうということはあるのでしょうか? 質問が多くてすいませんが教えてください。 教えてください。