• ベストアンサー

告知義務違反に気がついたらどうすればよいのですか

初めまして、よろしくお願いいたします。 主人(現在49歳)がkampoの特別終身保険(ながいきくんおたのしみ型)に、三年前加入しました。 その頃から無呼吸症候群で病院にかかっています。呼吸器の器具をレンタルし月に一度通院しています。重症ではなく器具も毎日使用していなかったため(今は単身でいないので)何も思いませんでしたが、医師の治療を受けていたことになりますよね。また健康診断で要再検査の項目もありました。告知義務違反に気がついたらどうすればよいのですか? また今まで掛けたお金はどうなりますか? 気の小さい私はどきどきしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000
回答No.1

今まで掛けたお金は、解約返戻金が戻ってくるのではないかと・・・・ 無呼吸症候群が病気の起因とした場合保障は下りてこないと思います。 とすると払っている保険料が無駄になると言うことです。 今ケースの場合、こんなところでは明確な答えは誰にも出せませんよ。人から相談を受けたと言って、Kampoの窓口で相談されると 良いと思いますよ。 やっぱり窓口でもダメかな? でも、ここで質問しているよりは・・・と思います。

takeko02
質問者

お礼

今まで何も考えていなかった(知らなかった)ので、あせってしまいました。こちらのサイトでたくさん勉強させていただきました。  こんな私の質問に答えてくださって感謝します。本当にありがとうございました。