• ベストアンサー

高速道路のガソリン価格の地域差

この夏、嫁さんの実家(大分県)に高速で行くのですが、僕は滋賀県に住んでおり、ガソリン価格平均は現在レギュラー179円です。 このほど、九州(大分、長崎等)が190円を突破したとのニュースが・・。 高速道路のガソリン価格は先月の価格で売られてることぐらいは知ってたのですが、 先月の価格とは、全国の平均なのか、その地域の価格なのかが分かりません。 もし、その地域の価格なら、その地域ごとのサービスエリアで価格が変わることになりますが・・。 サービスエリアのガソリンもやはり九州は高いのでしょうか。 それとも、高速道路のガソリンは全国変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

以前は、SAでの上限価格は沖縄を除き全国一律だったはずです(沖縄は別に設定)。最近は価格変動が激しいので、1年位(?)前から1ヶ月ではなく1週間単位(土~金曜日)で設定されていました。現在は上限価格を設定してなかったと思います。 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h20/0411/ http://www.c-nexco.co.jp/info/sapa/080530105258_1.html http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h20/0530/

shimoo
質問者

お礼

ありがとうございます。ばらつきがでるんですね・・。 まあ、このご時世・・仕方が無い事ですが、旅行前に価格の下調べは必要のようですね・・・。

その他の回答 (2)

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 既に回答が出ておりますが………  下記のサイトで1円でも安いスタンドを調べて下さい。  http://gogo.gs/  http://response.jp/e-nenpi/map/  http://response.jp/e-nenpi/index.html

shimoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、大変参考になります。ドライブ計画の参考にさせていただきます。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

前の月の価格で入るというのは去年までの話です。今年は一般道にあるスタンドが上がれば高速も同じ日に上がるようになりましたよ。。 なので九州ならば九州地域やその高速が走っている地域の一般道のスタンドの値段と同じだと思われて下さい。

shimoo
質問者

お礼

ありがとうございます。地域の価格の下調べをして、なるべく安い給油をこころがけます・・・。 高速は場所を選びにくいだけに・・・。

関連するQ&A

  • 中央高速道路(八王子~諏訪IC)のガソリン価格

    中央高速道路(八王子~諏訪IC)のガソリン価格 近日中に、都内(八王子)から長野に旅行に行く予定ですが、 中央高速のサービスエリアにあるガソリンスタンドの価格は どのように調べればいいでしょうか? また、価格が分かる方、教えてください。

  • ガソリンの価格差について

    はじめまして。 今日ドライブしてて気になった点が一つあります。 どうしてガソリン代って地域によってそんなに違うの? 今住んでいる所が平均レギュラーで126円です。 が一山越えて隣の県へ行くとなんと105円でした(セルフでしたけど…)セルフでなくても108円がほとんどでした。 なぜ?????こんなに違うの?リッター当り20円は酷過ぎないですか? ある日、高いGSの店員に聞いてみると「当店は不純物は全くのゼロですから・・・・」なんて言われてしまい。じゃあ他の安い所はどうなんだ!と言いたいです。 この地域による価格差の仕組みを教えてください。

  • 高速券でガソリンが買えないか

     少々無茶な質問だとは思うんですが、高速道路上で、高速券を使ってガソリンが買えないものでしょうか。  というのも、50000円の高速券は58000円分使えますが、これで九州まで帰ろうと思っているのです。  しかし九州までと言ってもさすがに58000円も高速代はかからないので、余った分をなんとかガソリン代に回せないか、と思ったわけです。  「結果的にガソリン代に回ったことになる」方法でも構いません。何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ガソリンの価格差について

    ガソリンの値段は地域差があると思いますので、具体的な金額は割愛させていただきます。 私と主人は大手チェーンのセルフのガソリンスタンドでクレジットカード会員割引通常価格からリッター3円引きというサービスを利用して毎回給油しています。地域内では相場だと思います。 近所に私達が利用している割引価格より18円も安いセルフのガソリンスタンド(聞いたことない名前の会社)があります。 私としては、その安いところを利用したいのですが、主人は「あまりに安いところは、事故車のガソリンを仕入れてる、と聞いた」といい、利用にいい顔をしません。 実際に事故車から仕入れるとかあるのでしょうか? 営業出来る程集まるものなのかなぁ?等疑問がいっぱいです。 その店は見た目も簡素で安っぽいし、経営努力が価格に結びついいてると思うのですが。 回答よろしくお願い致します。

  • 高速道路SAでのガソリン代

    今日、高速道路のガソリンスタンドで給油したのですが レギュラーが1リットル100円でした。 もともと  高速のガソリン屋 > 町のガソリン屋 というイメージでしたが イラク情勢が悪化したこともあり町でも103円くらいなので  高速のガソリン屋 < 町のガソリン屋 となっているようです。 ところで、何で高速だけ値上げしないんだろうと調べると JHが高速道路SAのガソリン代の上限を設定していました。 http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2002/10/28a/index.html SAのガソリン屋も民間経営のはずです。 なんでJHにSAのガソリン代を決定する権利があるのでしょうか? 何か法的な根拠でもあるのでしょうか?

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • SAを利用するために、わざわざ高速道路を使う?

    高速道路には、その地域の趣向を凝らしたサービスエリア(SA)がありますね。 そこでしか味わえない食べ物や、そこでしか買えないお土産もあるみたいです。 普通はどこかに行く途中に立ち寄るイメージですが、皆さんはサービスエリアに行く目的でわざわざ高速道路を使うことがありますか?

  • ガソリンスタンドの価格の差について

     ガソリンスタンドの価格についての質問です。  私は大分県のスタンドに勤めているのですが、同じ沿道で10円以上の差がある店があるのです。  ちなみに私の店は税込み137円。それ以外の2店も133~137円。ただ今度新しくオープンした城○石油は126円で売ってるのです。  同僚やタンクローリーに乗ってる人に聞いても「アルコール混じってるガソリンを売ってる、メーターをいじってる」など要するに分からないのです。  私の店でこの価格で売った場合、元売の卸値より安くなるので売れば売るほど赤字になるそうです。  同じガソリンを使ってなるなら元売からの価格はそんなに変らないはずです。どうしてこんなに○陽石油は安売りできるんでしょうか。  

  • SAのガソリン価格

    今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

  • ガソリン価格はどこまで値上がりするのでしょうか?

    今月からガソリン価格が値上がりしましたが、ガソリン価格はどこまで値上がりするのでしょうか?このままいくとレギュラー1L150円(自分が住んでいるところは滋賀なのですが、今日看板見たらレギュラー1L145円でした。地域によってはすでに150円のところもあるのでしょうか?)突破は時間の問題でしょうか?いずれレギュラー1L160円の時代がくるのでしょうか?