• ベストアンサー

本題ではない要素でカテゴリを選ぶのは移動の対象では

本題ではない要素でカテゴリーが選ばれているものがあります。 これはカテゴリー違いで、移動の対象ではないでしょうか?でも報告しても移動されません。 それとも、私が考えすぎているんでしょうか。 例: [学校] 「学校でAを使うことになった。このAって何?」 →聞きたいのはAについてで、学校は関係無い。

noname#66537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKBKTS
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの例文を強引に脚色すれば、 「学校でレーザーレーサーを使うことになった。このレーザーレーサーって何処で買えますか?」 という質問で、質問の趣旨は「レーザーレーサーの購入場所」なのに、学校で使うから「学校」のカテで質問したということでしょうか? この例なら「水泳」や「スポーツ」のカテがいいと思います。 そんなカテ違い、というかカテを正確に選択できない質問は山ほどあります。多分、自分の質問のカテゴリーがわからないのでしょう。 とくにひどいのがここの「このコミュニティ」のカテに迷い込んだカテ違いの質問の多さです。明らかにカテ違いなのに中々移動されません。 だから、普通のカテで微妙に違うくらいなら、移動される確率は低いです。 確かに質問を見ていて、この質問なら○○のカテのほうが回答つくだろうに、と思うものがよくあります。 また親切心から「貴方の質問は○○のカテのほうがいいですよ」と回答したら、運営から「回答ではない」として削除されます。こういうときの運営の対応は早い。(笑)というか(怒)! まあ、気にしても仕方ないですよ。

質問者

お礼

はい。そういう類のものです。「学校で…」を削っても成り立つ質問だなあと。何なのかが全く分からないのなら、学校についての知識のある人の手を借りることになりますが。 確かにここでも違うものが立っていますね。 気にしないほうが良いんでしょうね。自分自身はカテゴリ選びが絶対完璧だなんて、誰も言えないでしょうし。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

経験上カテゴリーが移動されるのは、自動車のカテにパソコンの質問をするなど、あからさまな間違いにかぎられるように思います。ご質問の例だとそこまではいっておらず、判断のわかれる微妙なところではないでしょうか。また、管理人さんも数えきれないほどの投稿をさばいているため、時間的な余裕があれば移動してもらえるかもしれませんが、そうではない場合、ささいなカテ違いだと無視される可能性もあります。 いい加減といえばいい加減な管理ですが、無料の掲示板という制約上、完ぺきな管理は期待できません。さらにいえば、そもそものカテゴリー一覧(http://okwave.jp/list.php3)にもわかりづらい部分があり、カテ違いを誘発する遠因になっているようにも感じます。もちろん、きちんとカテゴリーを選ぶと良回答も寄せられやすくなりますが、悩みすぎると前述したようなアラばかりが目について嫌になってしまいます。肩の力は抜いたほうがいいですよ。

質問者

お礼

そうですか。人が多いですしね。 判断する管理者も、私も人間ですから合わない所も当然色々ありますよね。 ありがとうございます。

回答No.1

「A」が何かわからないが、とにかく学校で使うと言われた。 「A」は学校に関係あるものなのかな? →カテゴリ=学校 でいいのでは?

質問者

お礼

なんのジャンルのモノか分からないというのも確かに多そうな気がします。また、複数の要素があれば、どっち?と思うでしょうし。 それを除外しても、妙に感じるもの見かけます。 (例では、Aの詳細の質問で、大まかには分かっていた) 学校では何故これを指定したかなどの要素があればこの限りじゃないんですが。 ありがとうございます。