• ベストアンサー

好きな人がいて、別な人と付き合う。ダメ?

はじめまして。早速質問させてください。 実は、好きな人がいるのですが、その人は別の彼氏が居るなどの理由のために、諦めました。(今でも好きですが・・・。)それとは別の人で、気になる人がいます。その人と付き合うことはいけないことでしょうか? 自分の置かれている状況などから、結婚できる可能性があるとすれば、気になっている方の人であり、この人となら結婚しても上手くやっていけそうな気がします。でも、好きな人がいながら、付き合ってくれというのも少し失礼な気もします。 もちろん、気になっている方の人も好きなのでこういったことを考えています。2番目の人と付き合うというのはダメですか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.11

あなたが好きな人はあなたの中で多分ずっと好きな人でしょうね。 誰と付き合っても変わらないんじゃないですか? それなら別の気になる人と付き合ってもいいと思います。 だってそれが現実だから。 あなたの好きな人は手に入らないところにいるわけです。 賞で言うなら特別賞。これって順位がかわらないんですよ。 そしてあなたの気になる人は今のあなたの一等賞じゃないんですか? それならそれでいいと思うんです。 手に入らない特別賞をずっと思う人生もあるでしょう。 でも人間そんなに強く生きられないしね。 それなら手に入る一等賞を「大事に」してもいいじゃないですか。 私がいいたいのは「こっちがダメだからこっち」ということじゃないんです。 「ご縁」の問題だと思うんですね。 いくら好きでも履き心地のわるいくつや、にあわない靴をずっとはくよりは、二番目に気に入ったくつでも履き心地がよく似合う靴を履く。そのほうがいいと思うんです。 そうして手にいれなかったくつは、あなたに「合わない」靴だったんですよ。手に入った靴はあなたに合う靴。それなら合う靴を大事にすればよいのではないかと思うんです。 それが現実の人生だと思います。 現実を大事に生きてください。

daina_man
質問者

お礼

>手に入らない特別賞をずっと思う人生もあるでしょう。 でも人間そんなに強く生きられないしね。 それなら手に入る一等賞を「大事に」してもいいじゃないですか。 多分こういう意見を待っていたような気がします。そうですね、特別賞かもしれませんね、手に入らない。 今の1等賞を手に入れられるようにがんばろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

あれ?単語間違えているのかな? オンリ~ワン!です^^ オンリー! ナンバーワンは、1番でしょう? オンリーワンは順番なんてありません^^その人だけだから^^ 一番!はうれしいけど、なんとなくね^^自分にとってのオンリーのがいいじゃありませんか^^  私の友人周りだけかな?この発想って^^;

daina_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 これで、質問の受付を終わりたいと思います。またよろしくお願いします。 皆様、ありがとうございました!

daina_man
質問者

補足

そうですね、オンリー1だと良いですよね。 でも、少なくてもしばらくはそうなりそうもありません。 忘れられないでしょうから・・・。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.10

激しく愛し合っても、結ばれる事のない人がいます。 そんなに好きではなかった人と結ばれてしまったという話もよく聞きます。 もとい。 死ぬほど大好きだった人と結婚したら、すぐ別れる羽目になった人がいます。 そこそこ好きな人と結婚してみたら、とっても幸せになれた人もいます。 結局、直感が大事です。どう転んでも後悔しないという直感が。

daina_man
質問者

お礼

>直感が大事です。どう転んでも後悔しないという直感が。 そうなんですか、直感ですか。あまり自信ないですね、直感には。 自分なりに良く考えて決めたいと思います。ありがとうございました。(直感じゃないですけど)

回答No.9

どちらの女性とも、あなたとお付き合いはされていないんですよね? 気持ち的に失礼かな?って言うのはわかりますが、付き合っているわけじゃなければいいんじゃないでしょうか? それに、気になる女性のほうとだって、直ぐに付き合う必要ないと思いますし。 結婚と付き合うことは違うと思いますから、あなたが今後のご自身の将来設計の中に「結婚」が必要であり、その結婚をまた想像したときに、必要な形により近い人があいてになるんじゃないでしょうか?もちろんスキって気持ちもとっても大切だと思いますが。^^ ただ、淋しさや、周りからのせっつきなどを気にして、半端な気持ちできめないでほしいなって思います。  余談ですが大抵の世の女性は思います。 NO.1!ではなく、ONLY.1!って^^ ともあれ、がんばってください^^!

daina_man
質問者

お礼

そうですね、まずは気になっている方のことをもっとよく知りたいと思います。(すでに知り合って8年なので大体は分かっていますが。) 励ましの言葉もありがとうございます。がんばります。

daina_man
質問者

補足

>NO.1!ではなく、ONLY.1!って^^ これの意味がいまいちよく分からないのですが。教えていただけませんか?

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.8

> でも、好きな人がいながら、 > 付き合ってくれというのも少し失礼な気もします。 少しどころじゃないでしょう。 仮に結婚してもいいと思っているのなら、 きっぱりとはじめの人のことは諦めるべきです。 忘れる事も諦めることもできないのなら、 はじめから最初の彼女にアタックし続ければいいのです。 その気持ちを隠したままで気になってる彼女と親しくなったとして、 あるとき最初の彼女がフリーになった事がわかったとき、 あなたはいったいどうするつもりなのですか? 逆の立場で考えてみてください。 あなたが女性と付き合っていて、ある日突然、 「前に片思いだった彼氏がフリーになったので、さよなら」 とか、あるいは付き合いだすときに、「意中の彼はいるけれど、 彼女がいるらしいから、とりあえずあなたと付き合ってみます」 なんて言われたら、普通は怒るでしょうが。それと同じことです。 でもまあ、あなたの今の状況、どっちにしても取り越し苦労というか、 取らぬ狸の何とやらというか、そういうところじゃないんですか? 二兎を追う者は一兎も得ず。どうやってあなたと一緒に幸せになれる 人を探したらいいのか、まずはそれを考えてみたらどうなんです? どちらともきちんとお付き合いをしていないうちから、 独りで悩むような状況でもないように思いますよ。 どちらとも上手くいくとも決まったわけじゃないんですから…。 もっとも、それだけあなたは真面目な人なのでしょうけど。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

30代後半既婚の親父です。 若い頃、私はとても気が多くて、ちょっと好みのタイプだったりするとすぐ好きになってしまいましたよ。でも、根が小心者なので、声を掛けるでなく、悶々と過ごしておりました。 20代の頃、とても好きになった女性が居たのですが、すぐに彼氏が出来た事が判明して、がっかりしたものです。それでもその女性とは友達としての付き合いをしていました。 その後、今の妻と出会い交際を始めました。妻との付き合い始めの頃は、彼女で後悔しないかなどとも思いましたが、付き合っていくうちに、私にとってNo.1はこの人だと確信に至り、結婚を申し込みました。 daina_manさんに言いたいのは、付き合う事と結婚は別物だと言う事です。付き合ってみて、お互いにこの人しか居ないと思った先に結婚が有るのだと思います。ですから、先ずは付き合ってみられたら如何?と思いました。 彼女とうまくいくと良いですね。( ^3^)/

daina_man
質問者

お礼

>若い頃、私はとても気が多くて、ちょっと好みのタイプだったりするとすぐ好きになってしまいましたよ。でも、根が小心者なので、声を掛けるでなく、悶々と過ごしておりました。 う~ん、わたしとずいぶん似ています。ginga3104さんのように良い結果になるといいのですが。 まずはお付き合いしてみたいと思います。ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 自分がされたら嫌でしょう? 第二希望で「このひとでいいや・・」って 選ばれた方の気持にもなってくださいよ しっかりと一途な気持を方向付けしないと! これは未練スパイラルと同じケースです。 おそらく第二希望だから貴方の愛情の49%以下でしか 彼女に伝わりませんよね。 そこで100%の愛情の見返り・・・甘いと思いますけど ケジメってものがあるでしょう。 もし好きな人が別れて貴方にチャンスがでてきたときに 51%以上気持があるわけだから心動く可能性は高いです しかし、「お前は第二希望」と捨てますか? 惚れた弱みに付け込んで都合のいい女扱いにしますか? おそらく人道的に外さないとすれば そんな都合のいい選択はできないはずです 「このひとでいい」っていうより「このひとがいちばんいい!」って 気持で選ばないと、とりあえずの選択でいい結果なんて 絶対でませんから、まずはしっかりけじめつけるべきです 告白するなりスパッと諦めるなりの貴方のアクションが必要になります

daina_man
質問者

お礼

>とりあえずの選択でいい結果なんて 絶対でませんから、まずはしっかりけじめつけるべきです 告白するなりスパッと諦めるなりの貴方のアクションが必要になります そうですね、スパッと諦められるように頑張ります。アドバイスありがとうございます。

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

OKだと思いますよ!!気になるって言う事は少なからずすごく好きになるかもしれない状態ですよね(^o^)丿案外一度、先に好きになった人がいたら忘れられないような気持ちになるものですが・・・忘れる時も早いものです。(個人差はあると思いますが) 案外その人と付き合うとなんで最初に悩んでいたんだろう?なんて思うほど好きになっていたりします。 まだこれからですよ! それか・・・何度か遊んだりはしていますか?一度付き合ってという前にもっと一緒にいる機会を増やしてみて自分の気持ちがはっきりしてから付き合ってと言ってみてはどうでしょうか?

daina_man
質問者

お礼

>一度付き合ってという前にもっと一緒にいる機会を増やしてみて自分の気持ちがはっきりしてから付き合ってと言ってみてはどうでしょうか? そうですね、そうします。アドバイスありがとうございます。

daina_man
質問者

補足

優しくていい人だなーと前から思っていましたが、最初の好きな女性を諦めてから、その思いがだんだん強くなり今ではかなり意識しています。好きという気持ちも強くなってきています。 ですので、おっしゃるとおりすごく好きになるかもしれません。 諦めたほうの女性は、ここには書けない色々な事情があり諦めざるを得ない状況です。(そのことでかなり悩みましたが、やっとすこしずつ吹っ切れてきたように思います。)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

20代、女性です。 えーと、私が感じたのは、どうするかを最終的にきめるのはdaina_manさん御自身だということです。私は、何がいけないとかこれはダメとかっていうのは恋愛や結婚においてはそれほど気にしないタイプで、もちろん犯罪とか倫理に違反したものってあかんとは思いますけど、人によってものすごく感じ方も違うのでもうなんともいえないのがこの分野だと思っています。 文のなかで、気になる→結婚と書かれているので、「ええっ!」と思いました。 結婚がしたいのか、失礼と思いながらも付き合いたいのか、好きな人を諦めきれないのがつらいのか、 気持ちが揺れすぎていて何が一番困っているのかがよくわからないかんじもします。。 2番目と付き合うとかいうのって表現としてよくわからないです、というか文からすると「全然あきらめきれてないやん!」って思います。 でも、「結婚ができる」ということを優先するのなら付き合う付き合わないは当人同士の決めることです。御相手のかたが受け入れてくれるのであれば付き合うのはよいんじゃないでしょうか。

daina_man
質問者

お礼

>気持ちが揺れすぎていて何が一番困っているのかがよくわからないかんじもします。。 たしかに、まだ気持ちがかなり揺れている部分もあります。でも、今は「失礼と思いながらも付き合いたい」という気持ちが一番強いです。 なんかお礼になっていませんね。書き込みありがとうございました。

noname#205663
noname#205663
回答No.3

万一、本当に好きな人が彼氏と別れてフリーになったらどうしますか。 そのとき、「ずっと好きだった人がいた。そちらと付き合う」などと言い出さないなら、気になっている人と付き合ってもいいと思います。誰もが本当に好きな人と結婚できるわけではないです。 「あの人が忘れられないなあ」と思いながら、気になっている人と付き合うのだけは失礼です。その人と仲良くやっていくのだと心に決めて、本当にいい関係を作っていくようにしなくては。好きな人のことは吹っ切る覚悟が必要ではないでしょうか。

daina_man
質問者

お礼

>万一、本当に好きな人が彼氏と別れてフリーになったらどうしますか。 そのとき、「ずっと好きだった人がいた。そちらと付き合う」などと言い出さないなら、気になっている人と付き合ってもいいと思います。 ごもっともです。でも、そんな理由で分かれることは考えていませんし、絶対しません。 まじめにお付き合いしていきたいと思っています。 書き込みありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

結婚できる可能性があるとすればって・・つきあうどころか告白どころか、彼氏がいるので気持ちを伝えてさえいないのでしょう?そんな事考えても仕方がないのでは? あなたの好きって、相手のどういう部分で好きになってますか?接してみて、相手の事を知って、それで好きになってます?遠目から見てるだけで言ってたりしませんか? 気になっている人と、もっと接していって、相手の事を知ってみてはどうですか?まず仲良くなってみましょうよ。気持ちもはっきりするでしょうし、その方が絶対近道ですよ。何故告白を急ぐんです?形だけ追い求めて手に入るものではないと思いますよ。

daina_man
質問者

お礼

>気になっている人と、もっと接していって、相手の事を知ってみてはどうですか?まず仲良くなってみましょうよ。気持ちもはっきりするでしょうし、その方が絶対近道ですよ。 そうですね、ちょっと焦っていますね。実はもう30代なのですが今まで誰ともお付き合いしたことがないんです。 まずは、もっと親しくなるようにしてみます。アドバイスに感謝します。

関連するQ&A

  • 付き合っている人がいるのに、ほかの人が気になります。

    気になっている人からプレゼントを まわりまわってもらいました。 ある劇場の招待券なのですが、その人も 人から譲り受け、行かないので誰かにあげようと していて、まわって私のところまできました。 私はそのとき、この券をくれた人と一緒に 行きたいと思ってしまいましたが、 誘いたかったけれど結局できませんでした。 理由は、私には彼氏がいることと、 券をくれたその人が行かないから譲ってくれたのに、 それをまた私が誘うのはおかしいと思ったのです。 その人は私に彼氏がいるのをたぶん知っています。 こういう状況で、私がこの人を誘うこと自体 駄目ですよね? 付き合っている彼に悪いというよりも、 彼氏がいるのに、こうやって気になる人がいて、 その人に「どうして僕を誘うの?彼氏いるでしょう」って言われることが嫌だなって思っている ずるい自分がいます。 自分は安全地帯にいて(彼氏がいるのに) それでも気になる人とのことを考えたりしていて、 十分、彼氏にも失礼だとはわかってはいます。 でも、気になるんです・・・。 いますぐ彼氏と別れるとかは考えていませんが、 その人を誘って、実際に会って 状況が変わったらどうなるか わかりません。いいと思っていたけど、 勘違いだった、ってなったらそれで終わりだし、 そうじゃなかったら、今の人との関係を 終わらせることになると思います。 こんな状況で、気になる人を誘っても いいと思いますか? それとも、誘うことなんてやめて、 彼氏と行くべき(もしくはほかの人にあげるか) だと思いますか? ご意見を聞かせてください。

  • 別れてすぐ別の人を好きに…

    はじめまして、私は大学生の20歳です 2週間くらい前、1年半以上付き合った彼女と別れました。 理由は、相手の性格のイヤな部分が見えてきてしまったことと(優柔不断だったり、相手自身が勉強していることややりたい事に対して情熱を持っている様子があまり感じられない等)、そういう部分を見てしまう自分がイヤだと思ったこと等、色々な理由が少しずつあった感じで…一言で言うと「恋人としてはこの人は違う」というような違和感自分から切り出しました。 ずっと一緒にいた上、嫌な部分が前より増えたとはいえ、自分のことを一途で愛してくれたり、好きな部分も多く可愛いと思えるような女性で、それに実はお互い一人目の恋人でした。 だから、もっと重大な理由でもないと、今は別れるべきではないのか?とか 長く付き合っていれば、そういうイヤな部分が見えてイヤになる時期もあるのだろうとか、 色々考えて2ヶ月近くずっと悩みましたし、しばらく自分自身も相手に対しても様子を見ました。 距離を置く、という案も考えましたが、相手はそういう状況では塞ぎ込むタイプであることはわかっていたし、距離を置いた後、わだかまりを残して別れるのもイヤだったし、何より中途半端に相手も自分も束縛したくありませんでした。なので結局別れることにしました。 しかし、別れ話をしたとき二人で泣いたりはしましたが「友達として仲良く」というように、わだかまりもなく別れたので今でもメールや電話はしています。 それに、付き合っていた頃から、とても仲の良い友達のような感じでお付き合いしていました。 なので、デートや身体の関係こそ、勿論無くなりましたが、二人の間に雰囲気としてあるものが前とあまり変わらないんです(前と比べて悲しさはありますが)。 ただ、別れる前悶々としていたものが、スッキリした気分になれたのも事実です。 しかし友達として普通に接せられる面は嬉しいのですが、メール等では、相手は 「また振り向かせてみせるから待っててね!」というような文面を送ってきます。 自分もまるっきり嫌いになって別れたのではないので、イヤではありませんが、友達以上という雰囲気があるのは事実だと思います。未練という意味ではないのですが。 ここでかなり話が飛びますが、1ヶ月半ほど前の話です。 私はかなり悩んでいた時期に、友人の女性に恋愛相談しました。その時はその女性も付き合っていた彼氏とうまくいっておらず、お互いに相談しあうという感じでした。 そして私が別れる少し前に、彼女も彼氏と別れました。 その女性には前々から好感をもってはいましたが、いざ自分が別れると、自分でも不思議なんですが、結構すぐその女性が気になり出してしまいました。出来ることなら付き合いたいとも思います。 しかしここで、前の彼女とこんなに仲が良くては、前の彼女にも、好きになった女性にも失礼ではないかとも思ってしまい、何も出来ません。 …というのが今まに至るまでの状況なのですが私が主にお聞きしたいのは ○別れたのにこんなに仲が良いのはおかしいでしょうか? ○別れてすぐ他の女性を好きになってしまうのは、やはりいけない事でしょうか? ○別の人を好きになったのに、前の彼女と仲が良い(友人としてでも)のは失礼なことでしょうか? ○自分のその女性に対する気持ちが本物だと意識しているなら、前の彼女に打ち明けるべきでしょうか? また、 ○女性は別れて寂しくなったから他の人を好きになりやすいと聞いたことがありますが、男性にも当てはまるのでしょうか? ちなみに別れた理由に、その時から例の相談をした女性の事を好きになったから、ということはありませんでした。 こうなった原因も、今ここに書いた事も、全て自分勝手な感情や、矛盾点があるというのは分かっていますが… 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

  • すごい人と、ダメな人のカップル

    よく、すごい人と、ダメな人のカップルって、いると思います。 なんであの人とこの人が!?っていうやつです。 外見的にもそうだし、内面的にも。 すごい人に限って、ダメな人を好んだり、 ダメな人はすごい人が好きだったり。 付き合ったり結婚したりしていく中で、 そのダメな人っていうのは、 その、すごいほうの人に甘えているんだと思います。 だから、一緒になると、ダメなほうは、ますますダメになってく気がします。(外見的にも、内面的にも。) そこで質問なのですが、 何を隠そう、自分は「ダメな人」の部類なんです。 当然ながら、「すごい人」に惹かれてしまいます。 ですが、 先程も言ったように、 ダメな人がすごい人と一緒にいても、 ますますダメになってくだけだから、 「自分はそうはなりたくない」と、思うんです。 できれば、自分が「すごい人」のほうになりたい。 だから、すごい人というのは往々にしてダメな人を選ぶ傾向にあるから、 むしろ自分が「ダメな人」を選べば、 自分がすごいほうの人になれるかな…なんて。 思うんです。 みなさんどう思いますか。

  • ずっと好きだった人とは別の人と結婚

    あなた(30代・女性)はずっと好きな人がいました。 しかし、あなたはその人とは別の人と結婚をしました。 その理由はなんですか? たとえば、 (1)自分の結婚のタイムリミットを33歳に定めていたので、34歳になり現実的に諦めたから (2)好きな人より、自分に好意を寄せてくれている人に目が移ったから。 (3)ずっと好きだった人があなた以外の人と結婚したから。 女性の皆さんの体験談もしくはこういう人を知っているなどの回答をお願いいたします。

  • 別れてから別の人と付き合うまで

    中3 女子です。 1か月前位に彼氏と別れました。 ここで質問なんですが… (もちろん人によって違うのは分かります) 彼氏と別れた後、別の人と付き合うまでって皆さんどのくらいの期間をあけますか? 又、男性の方は彼女と別れてから次別の女と付き合うまでってどのくらいあけますか? よく、失恋の痛みは新しい恋だ!とか聞きますが… 彼氏と別れたからって、はい次はあの人狙い! なんてそんな切り替えられるような人間じゃないんで私。 それに、あまり期間をあけずに別の彼氏とか作ったとしたら、 軽い女とか思われたくないんで… ちなみに元カレにはもう今カノが居るんですけど…。 いつまでもウダウダなってるのはどうなのかなと思い、投稿させていただきました。 皆さんのご回答待ってます。

  • 付き合う人と結婚する人は別?

    先日9年付き合っている彼氏に「付き合っていけるけど君との結婚はない」といわれました。 彼は別に好きな人がいるわけでも、今すぐ別れたいわけでもなく、まして私と付き合っていてもいいそうです。 しかし結婚がないという結論が出た以上私をこれ以上拘束するわけにはいかないので別れようとの事でした。 彼の言っていることの理屈はわかります。 しかしどんな理由があるにしろ「つきあえるけど結婚はない」なんて私には理解できません。 彼は悩んだ挙句、覚悟を決めて私にそのことを告げたものの、私の顔を見たら自分の気持ちがわからなくなったらしく、しばらく考えたいといわれました。 話の最後には今の気持ちのままじゃ結婚しても結婚しなくても後悔してしまいそうだということでした。 今彼の気持ちが決まるまで待っています。 私からのメールや電話会うなどの行為を拒否されることはないですが、結論については彼から言い出すまでは聞かないように言われています。 こうやって今までどおりやっているのにいつ別れを突きつけられるのだろうと考えると不安や悲しみで眠れません。 やはり付き合う人と結婚する人は別なのでしょうか?

  • だめんずメーカー?

    だめんずメーカー? 最近自分がだめんずうぉーかーならぬ、だめんずメーカーなのではないかと思うようになってきました。少し長文ですが、皆さまのご意見頂けると嬉しいです。 だめんずというほど重症ではないのですが、私の付き合う人はみんな「ダメ」になっていく気がします。 ダメだとおもうところ                  ・遅刻(1時間単位)しても謝らない、反省しない。 ・合コン大好き(浮気までは至ってない・・・とおもいます) ・頭をどつく(そんなに痛くはないです) ・ブス、デブ、キモイ、死ねなどの暴言をはく(冗談でも傷つきます) ・考えなしに別れを切り出して振り回してきます(実際に別れたりしなくても何回もされると疲れます) すべてについて、嫌だからやめてほしいという主張はその都度してきましたが、効果はあまりなかったです。ちなみに一般的な「だめんず」のようにギャンブルとか風俗に散在したり、お金をたかったり、だまし取ったり等といったことはありません。 問題だと思うのは、付き合い始めはとっても優しくて周りの人もみんな「いいやつだよ!」と勧めてくれるいという点です。決してダメなところを見せつけられて好きになったわけではないんです。 私が周囲も素敵だ、優しいとおもう彼らをダメにしてしまってるのではないか?と心配になってきました。それとも、多かれ少なかれ彼氏になると男の人はみんな上記のような感じになってしまうのでしょうか?気にするほどの「ダメ」ではないのでしょうか? もし、私と付き合うことで堕落させてしまったのなら彼らにも悪いことをしたとおもいます。 これからいいお付き合いができるように、少しでも自分を変えたいです。 「私の彼氏はこんな風にすると優しくしてくれる!」とか「こういう彼女だから優しくしたくなる」といったご意見等がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一番好きな人と、二番目に好きな人とでは…

    よく、一番好きな人と結婚するよりも、 二番目に好きな人と結婚する方が幸せになれると聞きます。 これはなぜでしょうか? 一番好きで大切だと、失った時のリスクが高いからでしょうか。 いつも不安で落ち着かないとか… それほど好きでなければ、あまり不安にならず安心でき、 浮気されたり振られたり…の、失った時のリスクも 低い(傷つかない)からでしょうか。 また、皆さんは、自分なら、 一番好きな人と二番目に好きな人、どちらと結婚したいと 思いますか? 理由もよろしくお願いします。

  • ダメな人が気になる

    周りで、ダメな人(要領が悪い、コミュニケーションが下手など、ここはちょっとおしいと思うところがある人)にとても親近感を持ち、何か困っていれば助けてあげたり、友達にさえなってもいい、頼られたいと思ったりします。 自分自身、数年前はダメな人に分類される方だったのですが、いろいろな悩みを乗り越えて人間的に成長できた気がします。その経験があって、人のいろいろなところに気づくことが出来るようになったのも理由としてあるのかもしれません。 みなさんも私と同じように思う方はいませんか? 思う方は実際に何かしてあげたりしますか? 私も何かをしてあげたほうがいいのでしょうか? 独善的かな、勝手な決めつけじゃないかな、余計なお世話じゃないかなと思って特に何もしてないんですよね。

  • 何故、浮気はダメだと思いますか?

    大学生、女です。 唐突な疑問すみません。 何故、浮気はダメだと思いますか? 相手を傷付けるからですか?裏切りだからですか? 確かに、結婚後は経済的理由や子供の為などでなかなか離婚に踏み切れないでしょうから、この場合結婚後ではなく「交際期間中」として考えてください。 恋愛するなかで、「あの人も好きだけど、この人も好き」と二人ないし複数の人を好きになることはあると思います。実際、私は過去にあります。 そんななかで、「どちらとも付き合う」という選択がタブーとされるのは何故でしょうか。 変な話自分の人生どうしようと自分の自由だし、誰もが結局は自分が楽しいのが一番だと思うし、バレなければ相手は傷付かず幸せなままだし、経済的責任もないし、よく考えたらダメな理由ってはっきりないと思います。 確かに、自分の彼氏に他の女がいたら辛いけど、知らなきゃ知らないまま辛い思いも悲しい思いもしないです。当たり前だけど。 また、最近では一夜限りの関係や、セフレ、キープなどが半ば当たり前になってきていると思いますし、特に男性は性欲と愛を分けて考えられる人がほとんどでしょうから、浮気は当たり前とまではいかないけれどする人はたくさんいると思います。 今どき、彼氏彼女一筋!という人の方が少ないのではという気さえします。もちろん中にはいるでしょうが、現段階では現れていないだけで、仮に突然自分の理想そのものの、今の恋人を上回るような人が現れてアプローチをかけてきても、全く迷いなく今まで通り恋人を愛せる!という人は少ないのではないでしょうか。 随分とドライで薄情な疑問かもしれませんが、 みなさんはどう考えますか?