• 締切済み

office2000のインストール後の不具合について

 経過を説明させていただきます。  (1) 現在使用中の機種 富士通 FMV DESKPOWER SE 5133DPS(96年発売)    CPUをATHLON400MHに拡張、メモリを80MHに拡張    HDを外付け型20GB増設  (2) 各機器増設後 windows95→windows meにアップグレード  (3) office2000premiumをインストール  (4) word,excel,を各々起動し日本語入力を開始すると フォント表示部分が真っ黒になり入力した文字が全く見えず、どの言葉を変換しているのか全く判らない。ちなみに、IME2000で漢字変換する際、上記ソフトが強制終了する。 せっかくインストールしたのに・・と泣いている毎日で す。どなたかお詳しい方御教示いただければ幸いでござ います。

noname#555
noname#555

みんなの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.4

クリーンインストール方法ですが、 1.WinMeで「起動ディスク」を作成する 2.そのディスクで起動し、CD-ROMが読み込めることを確認 3.FDを取り出し、WinMEを再起動 4.必要なデータをバックアップ(FD等) 5.FDを入れて再起動、FDから再起動される 6.FDISKでインストールするハードディスク(Cドライブ)の涼気機を削除して再確保 7.再起動するので、そのまま再起動 8.FORMATでCドライブをフォーマット 9.CD-ROMの SETUPを実行 で、クリーンインストールできます。ただしWinMEがアップグレードバージョンの場合、途中で Win95の CD-ROMのセットが求められるでしょう。 と、書いてきましたが、 atawiさんのおっしゃったようにビデオボードを調べてみたところ、ざっと見たところビデオボードはWinMEには対応していないようですね。 また、マイクロソフトのサイトでもサポート対象外のようです。富士通のサイトでもまだ未確認らしいですね。 今はモデムは使えていますか? 使えているなら、ビデオボードを交換すれば WinMEは使えるかもしれません。

noname#555
質問者

お礼

早速ご回答いただき本当にありがとうございます。 感謝しております。モデムは交換しましたので使えておりますが。。ビデオボード早速変えてみます。

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.3

ディスプレイドライバが怪しいように感じます。 お使いのPCは、WindowsMe用のディスプレイドライバが公開されていますか? メーカーのWEBページから情報を集める事をお勧めします。 無いようでしたら、お使いのPCで使用しているグラフィックチップがなにかを調べて、グラフィックチップメーカーのWEBページからWindowsMeに対応しているものがないかを調べると良いのではないでしょうか。 調査あるのみです。

noname#555
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうござマス。 まさかディスプレイドライバとは思いもしませんでした・・ 現在調査しております。

  • toyoki
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

office2000のCDを入れると、office2000の修復ってのがあったような気がします。まず、そちらを試してみて、だめなら、office2000(office、Word、Excel、IME2000)をアンインストールしてからインストールしなおしてはどうでしょう?

noname#555
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません・・ ご回答いただきありがとうございます。 アンインストールしても不具合が残ってしまいました・・

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

WinMeをクリーンインストールしたらどうですか?アップグレードはドライバーやアプリケーションのインストール状況で不安定になる場合があります。

noname#555
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます・・ win meのアンインストール→再インストールの方法がうまく判らず、対応できぬままでございます・・

関連するQ&A

  • IMEの再インストール

     こんにちは。 初歩の質問でお恥ずかしいですがお願いします。 Windows98でIME98を使用していますが、IMEの辞書が破損しているのか文字を入力すると強制終了するようになりました。 「過去の質問」等で検索してIMEを再インストールしてみよう!と思ったのですが…やりかたがわかりません。 IMEは「windows」のCD-Rの中に入っているのでしょうか? 個別にあるIMEというCD-Rはアップグレード版のようですし、Win98のCD-Rの中を検索してみても、IMEという名のファイルが入っていないように思いまし… 何処?何処からインストールするのですかー? 「過去の回答」に”IMEを削除して再インストール”とありますが、辞書ツールがIMEしか入っていなくても削除はできるのですか?また、削除が必要ですか? 何処で削除するのですか? こんな質問!(--;)と思わずにどうか教えてください。 宜しくお願いします。m(__)m

  • vistaにOffice 2003をインストールした際ののIMEについて

    Windows Vista に Office 2003 をインストールしました。 XPの時にはOfficeをインストールした時に一緒に「ナチュラルインプット」というIMEも一緒にインストールされ、Wordを使っている時にはこのナチュラルインプットに切り替わっていました。 しかし、Vistaではナチュラルインプットはインストールされず、IMEは「Microsoft IME」一つのみです。 Word使用時にもこのMicrosoft IMEで変換することになります。 この仕様が正常なら問題ないですが、Vista環境にOffice2003をインストールしている方は、ナチュラルインプットがインストールされているかどうか教えてくださいませ。 また、Word2003にて、ツール>オプション>「編集と日本語入力」タブ>変換中の文字列の色 がクリックできないのですが、なぜでしょうか。 併せて教えていただければ幸いでございます。

  • Windows7アップグレード版インストール後のクリーンインストールについて

    もうすぐ発売のWindows7について,ご存知の方がいらっしゃったら教えてください. 私はVista Home Premiumを使っていますので,Windows7 Home Premiumアップグレード版を買おうかなと思っています. 色々な情報から,とりあえず現在の使用環境がそのまま受け継がれてWindows7にアップできるとか. で,もしWindows7をアップグレードインストールしたのち,何かの関係でWindows7を再インストール(クリーンインストール)しようと思った場合,まずはVistaをクリーンインストール後,Windows7アップグレードをインストールする,という手順を踏まないといけないのでしょうか? アップグレード版は永遠にアップグレード版なのか?と疑問に思っています.どうなんでしょう? また,”Vista→Windows7にアップグレード”と,”Windows7正規版をクリーンインストール”では,パフォーマンスに違いがでるものなのでしょうか.名前の響きから,Windows7をクリーンインストールしたほうが動作が速いような錯覚に陥ります.

  • IME2000インストールしても98のままなのです

    Office2000をインストールし、IME2000もインストールが完了し再起動しました。 Wordを起動し、入力し、変換すると辞書にアクセスできませんというメッセージが出てきて、変換されません。 エクスプローラで見ますと、WINDOWS→IME→IMEJPフォルダがあり、インストールはされているようです。 ツールバーはIME98のままですが、実際は2000に上書きされてか、使えなくなっています。 とにかく入力できないと困るので、IME98を再インストールしましたところ、とりあえず98で使えるようにはなりましたが、2000にしたいのです。 インストールもエラーメッセージなど出ずに完了していますが、コントロールパネルのキーボードの言語でもIME98になっていて、2000を選んで切り替える事もできません。 何か思い当たる事ありましたら是非おしえてください。

  • IME2012の変換候補

    windows8 64bitのIME2012を使っていて「つきがく」と入力して漢字変換しようとしても変換候補に「月額」がでません。 IME2012はこんな簡単なものも変換候補にあがってこないんでしょうか? また、IME2003はwindows 8 64bitにはインストールできないのでしょうか?windows8というよりも 64bitだからですか?

  • Office IME 2010の再インストール不可

    いつもお世話になります。 昨日、Office IME 2010をアンインストールしたのですが、その後でシステムの復元を行ってしまったために抜け殻の状態で残ってしまい、完全なアンインストールができなくなってしまいました。 その後、「Revo Uninstaller」という、無償のアンインストール用ソフトを入れ、残っていたレジストリを削除したことでアンインストールはできました。 ですが、今度は再インストールができなくなってしまいました。うちが所持しているFMV BIBLO NB75L(Windows XP搭載、Microsoft UpdateによりSP3適応済み)には前もってOffice 2003がプリインストールされているので、「Office IME 2010」を入れることは可能ですが、前もってダウンロードしておいたインストーラーから正常にインストールができたはずなのに、コントロールパネル内にあるプログラムの追加と削除の画面や前述の「Revo Uninstaller」にも反映されていません(要は正常にインストールされていない)。 元々入っていたIMEがあるので変換作業には差し支えありませんが、最近の人物などを一発で変換できる「Office IME 2010」の利便さを知った以上、もう一度使えるようにしたのですが、解決策はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズXPを7にアップグレードした後office2007をインス

    ウインドウズXPを7にアップグレードした後office2007をインストールしました。しばらくすると日本語の漢字変換がおかしくなり、ユーザー辞書が空っぽに!そしてIME2007を再インストールするために、office2007をアンインストールしたら今度アルファベットしか入力が出来ません。言語バーすらない状態・・・。このような時はあきらめずoffice2007を再インストールすればいいのでしょうか?不思議なことがたくさん起こっています。

  • Office IME 2007で文字が変換できない件

    VISTAホームプレミアムのパソコンでOffice IME 2007にて文字 入力を行ってきましたが先日、VISTAのSP1をインストールし たところ、検索エンジンの検索窓などに文字入力の際、変換ができな くなりました。そこでMicrosoft IME に切り替え、一応正常に動作し ています。SP1インストールでOffice IME 2007は使えなくなって しまったのでしょうか? それともSP1インストール後のIME 2007 の修正プログラムなどはあるのでしょうか?

  • Windows7のインストール

    アマゾンでWindows7 Home Premium(正規版)を誤って購入しました。WindowsXPからアップグレードできません。再起動するとBOOTマネージャーが起動し、全て英語で書かれてあり意味がわかりません。アップグレード版を購入すればよかったのですが、誰かXPからWindoew7をインストールする方法を教えてください。

  • IME2000が再インストールできません。。。

    WindowsMEで、IME2000を使ってます。 最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。 そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。 CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。 また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。 一体どうすれば再インストールできるのでしょう。 Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう