• 締切済み

(政治家)秘書という職業について

私は秘書という職業にあこがれています。特に政治家秘書になりたいと思っているのですが、 秘書という職業がどのようなものかまったくわかりません。 業界本?なども読み始めてはいるのですが、 知人にもこの業界の人間がいないので、ご存知の方がいれば 教えていただきたいのです。 どうすれば秘書業につけるのかなど、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

政治家秘書のことが掲載されています。 参考になると思います。

参考URL:
http://secretary.aikotoba.jp/seiji.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi-goto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

秘書の仕事内容・秘書になるには?というページが参考になると思います。 http://j.ashitane.net/job/%E7%A7%98%E6%9B%B8 政治家秘書の方のインタビューページも参考になりそうです。 http://jibunmirai.shingakunet.com/jibunmirai/senpaiShigoto/detail/SC000422/9000370313?columnCd=04

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なぜ政治家秘書になりたいのか分からないのですが、政治家になりたいのですか? 政治家の秘書は公設秘書(第一秘書、第二秘書)、政策担当秘書の他に私設秘書を複数雇っているのが普通です。公設秘書および政策担当秘書の給与は、国から政治家に支給されます。私設秘書は、政治家がそれ以外に自費で雇っている秘書です。 政策担当秘書以外は、特に資格はありませんが、政治家が採用するかどうかの決定権をもっていますので、その政治家とのコネを持っているか、政治家が必要とする特別な能力を持っていないとなるのは非常に難しい仕事です。 たまに公募もされていますが、政治家秘書としての経験・実績を持っているか、キャリア官僚・専門能力等で政治家を補佐できるというかなりの能力・実績がないと採用は厳しいでしょう。 私設秘書に関しては、完全にコネの世界です。後援会等に入り、選挙活動に参加して、政治家に気に入られるとか、コネを作る必要があります。 政策担当秘書は、資格が必要で、一般の競争試験による資格取得が可能ですが、合格したから自動的に政策秘書に採用されるわけではなく、個別に政治家にコンタクトをとり、交渉の上採用してもらうという形になります。合格者の就職率は、かなり低いようです。また政策担当秘書になる為には、一般競争試験だけでなく、公設秘書の経験者等を政治家が推薦し、議院が選考した上で、資格を与えることもできますので、一般競争試験によって政策担当秘書の資格を得た人が、政策担当秘書として採用されるには、コネがなければ、よほどの経験と実績が要求されます。 政策担当秘書資格試験概要 http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/hisho/hisho.htm 結論としては、政治家との何らかのコネが必要となります。 少し遠回りですが、国家公務員のキャリアとなり、経験を積み、その間に政治家とのコネを作り、政治家秘書に転職・キャリアを積むのもひとつの道です。キャリア官僚から政治家秘書にというのは、珍しくありません。 松下政経塾出身の政治家も結構いますので、松下政経塾に入り、政治家とのパイプを作るのもいいでしょう。ただ難関です。 あとは、なんとかコネを作り、私設秘書の末端に潜り込み、努力して、政治家の信頼を得て、引き上げて貰うくらいしかないでしょう。ただ末端の秘書は、ただの雑用係なので、覚悟して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.1

政治家秘書と云っても普通は一人の政治家で何人も抱えていますが、下っ端の秘書でも「コネ・人の縁」がないと殆ど無理でしょうね。 いくら有能な人材でも、その政治家に身内だと思い込ませる信頼関係がないと秘書なんて大事なポジションは任せられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治家秘書になりたい

    最近、政治家の秘書に興味アリ、やってみたいです。 割と、数年で辞められる方も多いようですが、私は 女性なので、事務系秘書になるかと思います。 以前、実際やっていた方、知人の実話談など、どういう 人が向いているのか・・・教えてください。 又、給与面など。。。

  • 政治家の秘書になるには?

    一般の企業に10年勤めています。女性です。 政治家の秘書になるには、どのような方法がありますでしょうか? 何通りかあるかと思うのですが、全く糸口が分かりません。 どのようなことでもOKですので、教えてください。 また、秘書をされていたかたの経験なども教えていただけると ありがたいです。(良い面も悪い面も・・・) よろしくお願いいたします。

  • 政治家の元秘書

    某党の政治家の元秘書統括で会社を経営する60代の方に、訳あって人との仲裁に入っていただいています。 学生時代、大変苦労されたようで、人にもよるとおもいますが、政治家の秘書をされていたようなかたは、仲裁がうまいでしょうか? 早稲田工学部卒の大変論理的な方ではあります。

  • 政治家候補者としての政策秘書の有利、不利について

    私は将来政治家になりたいと考えていて、秘書をすることを考えています。できれば政策秘書をやりたいと考えているのですが、一般の秘書よりも実務にかかわる機会が少ないということで、立候補者として声をかけてもらえる機会が減ってしまうといったことはあるのでしょうか?教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 秘書官とは

    秘書官とは一体どういう方をいうのですか? 昨日、レッツゴー永田町をみていると、大臣になると秘書は秘書官と呼ばれると言っていました。秘書官というのは大臣になると新たに省庁などから派遣されるものかと勝手に思っていましたが、もともと事務所で個人がやとってる秘書(政策・公設・私設秘書などがいますが)がそう呼ばれるようになるのか、どちらなのでしょう。もし、大臣になってから新たに秘書官がつくとしたら、これまでいつもお付きをしていた秘書の方はどうしてるんでしょう。いつも行動を共にしている方はどなたですか? 秘書官も普段は事務所につめているのですか? その仕組みがよくわかりません。どなたか教えて下さい。  それから、事務所の秘書たちが政治家のことを「代議士!」と呼んでいました。じゃあ、参議院の政治家のことは秘書たちは何と呼ぶのでしょう。議員が大臣になったら、秘書たちも「大臣」と呼ぶのでしょうか?? 「先生」と呼ぶのは議員同士?   

  • 政治家の子供は、政治家?

    ふと、質問で小泉純一郎の息子、孝太郎は政治家になるんじゃない? と言う意見を見て、政治家の子供はやはり、政治家ですか? Q1 政治家の子供は、どれくらい政治家になりますか? Q2 秘書や選挙参謀(職業?)にならず、政治家の子供で、政治とは関係ない世界で活躍しているはいるン?

  • 政治家の本

    政治家の本は本人が書いてるでしょうか? それとも忙しさから秘書とかが書いてるのでしょうか? 政治に詳しい人よろしくおねがいします

  • 秘書とは?

    現在秘書をめざして 将来の職業を 考え始めたところです。 知り合いのものが秘書をしているのですが、 彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに 動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』 やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。 そこで質問です。 ・秘書をされている方へ どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか 現在(秘書以外への)転職は考えているか ・秘書をお持ちの重役の方へ なぜ秘書が必要なのか どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等) 秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、) 等何でも おねがいします

  • ドラマで秘書を演じた女優さんを挙げてください

    社長秘書でも政治家の秘書でもなんでも構わないのですが、どなたがご存知でしたら教えてほしいです。 できればドラマの名前も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 秘書について

    秘書について 野次馬的な質問ですが、お聞きします。 私はまったく身の周りで縁のない話なんですが、秘書について気になっています。 というのは、友達の友達が現在秘書(女性)をやっているそうです。 一応面識もありますがその人となりは、留学経験があってそこそこ交流関係も広かったりするそうです。 秘書のイメージというと才色兼備な女性のイメージがありますが、スタイル的にも抜きんでた美人というわけではない気がします。 しかしあるコネがあり採用され、証券関連の会社の(雇われ)社長の秘書を務めているそうです。 公私共々気に入られているそうで、愛人として住まいやその他私生活もお世話になっているそうです。 というよりもそれが無くなれば、ごくごく一般的な給与だそうです。 あんまり誰にでも聞ける話ではないし、あまりに偏見が強すぎるかも知れませんが・・・ 秘書(女性)という職業は、私生活もそういう(愛人関係)ものなんでしょうか? そして秘書がつくような企業というのは、どれぐらいの規模の会社なんでしょうか? その知人に個人的に特別な感情があるというより、秘書という職業の実態が知りたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nのタッチパネル上にはinkボタンがありません。縞々の印刷品質の問題がありますが、メニューやメンテナンスの表示がどこにあるのかわかりません。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LAN接続であり、ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品のDCP-J1200Nでinkボタンが表示されない問題が発生しています。印刷品質が悪く、メニューやメンテナンスの表示がわかりません。お使いの環境はWindowsで無線LAN接続であり、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう