• 締切済み

(政治家)秘書という職業について

私は秘書という職業にあこがれています。特に政治家秘書になりたいと思っているのですが、 秘書という職業がどのようなものかまったくわかりません。 業界本?なども読み始めてはいるのですが、 知人にもこの業界の人間がいないので、ご存知の方がいれば 教えていただきたいのです。 どうすれば秘書業につけるのかなど、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

政治家秘書のことが掲載されています。 参考になると思います。

参考URL:
http://secretary.aikotoba.jp/seiji.html
  • shi-goto
回答No.3

秘書の仕事内容・秘書になるには?というページが参考になると思います。 http://j.ashitane.net/job/%E7%A7%98%E6%9B%B8 政治家秘書の方のインタビューページも参考になりそうです。 http://jibunmirai.shingakunet.com/jibunmirai/senpaiShigoto/detail/SC000422/9000370313?columnCd=04

回答No.2

なぜ政治家秘書になりたいのか分からないのですが、政治家になりたいのですか? 政治家の秘書は公設秘書(第一秘書、第二秘書)、政策担当秘書の他に私設秘書を複数雇っているのが普通です。公設秘書および政策担当秘書の給与は、国から政治家に支給されます。私設秘書は、政治家がそれ以外に自費で雇っている秘書です。 政策担当秘書以外は、特に資格はありませんが、政治家が採用するかどうかの決定権をもっていますので、その政治家とのコネを持っているか、政治家が必要とする特別な能力を持っていないとなるのは非常に難しい仕事です。 たまに公募もされていますが、政治家秘書としての経験・実績を持っているか、キャリア官僚・専門能力等で政治家を補佐できるというかなりの能力・実績がないと採用は厳しいでしょう。 私設秘書に関しては、完全にコネの世界です。後援会等に入り、選挙活動に参加して、政治家に気に入られるとか、コネを作る必要があります。 政策担当秘書は、資格が必要で、一般の競争試験による資格取得が可能ですが、合格したから自動的に政策秘書に採用されるわけではなく、個別に政治家にコンタクトをとり、交渉の上採用してもらうという形になります。合格者の就職率は、かなり低いようです。また政策担当秘書になる為には、一般競争試験だけでなく、公設秘書の経験者等を政治家が推薦し、議院が選考した上で、資格を与えることもできますので、一般競争試験によって政策担当秘書の資格を得た人が、政策担当秘書として採用されるには、コネがなければ、よほどの経験と実績が要求されます。 政策担当秘書資格試験概要 http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/hisho/hisho.htm 結論としては、政治家との何らかのコネが必要となります。 少し遠回りですが、国家公務員のキャリアとなり、経験を積み、その間に政治家とのコネを作り、政治家秘書に転職・キャリアを積むのもひとつの道です。キャリア官僚から政治家秘書にというのは、珍しくありません。 松下政経塾出身の政治家も結構いますので、松下政経塾に入り、政治家とのパイプを作るのもいいでしょう。ただ難関です。 あとは、なんとかコネを作り、私設秘書の末端に潜り込み、努力して、政治家の信頼を得て、引き上げて貰うくらいしかないでしょう。ただ末端の秘書は、ただの雑用係なので、覚悟して下さい。

• dora501
回答No.1

政治家秘書と云っても普通は一人の政治家で何人も抱えていますが、下っ端の秘書でも「コネ・人の縁」がないと殆ど無理でしょうね。 いくら有能な人材でも、その政治家に身内だと思い込ませる信頼関係がないと秘書なんて大事なポジションは任せられません。